3020270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらたぬき途中下車

ぐうたらたぬき途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 28, 2014
XML

京都タワー

京都タワー

JR京都駅の烏丸口を出ると、正面に見えているのが京都タワーです。ビルの上に乗っかっているようですね。京都を照らす灯台のイメージした形だそうです。

開業は1964年12月。東海道新幹線が走り出した年にできました。今年は50周年になるわけですね。

タワーの高さは地上131メートル。展望室は100メートルの高さにあります。タワー部分の重さは800トン。それを下のビルで支えているそうです。

京都タワーからみた京都駅

JR京都駅

展望台からは京都の街並みを360度見ることができます。南側正面が京都駅烏丸口です。

京都タワーからみた鉄道路線

京都駅から視線を左に移すと、東海道線と奈良線の分岐点が見えます。右に大きく曲がっているのが奈良線で、その上を跨いでいるのが新幹線です。

京都タワーから北方向を見る

北方向

北に目を転じると、正面に見えるのが東本願寺の境内です。現在、阿弥陀堂などの修復工事を行っています。まっすぐ北に向かっている大きな道路が烏丸通です。

毎週、土・日・祝日の午後、たわわちゃんに会えるんだそうですよ。

たわわちゃん

 京都市下京区鳥丸通七条下ル東塩小路町
JR京都駅烏丸口よりすぐ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 28, 2014 07:59:15 PM
コメント(2) | コメントを書く
[国内観光スポット(関西)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.