1181460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

08.04/12 武道館 [希望、無謀]



ウルフルズ結成20周年記念ライブ in 武道館
[希望、無謀] ~ シングル全部やります!(そうね、だいたいね)~
2008.04/12 日本武道館


セットなどで特別なものはなく、直前のツアーまでのものを流用した感じ。
違ったのはDr台が金色になっていた事と、その後ろにはツアー中よりも大きい「ULFULS」の照明。
あとは上手・下手の花道後ろにスクリーンが用意され、ステージの様子を流してました。
個人的に気になってたのは「キャノン砲」が両花道に計8本(10本か?)と、
レーザーの反射鏡がステージ前に据えられていた事。
『いつものツアーには無いものが置いてある♪』
・・・とか思った『 こー 』は、ちとヘンなヤツです(笑

でも、この日はツアー中のライブとは異なるライブ・・・
後にも先にも、たった1回の「記念ライブ」です。
どんなものになるのか、気持ちははやります。

定刻よりも10分程度押して「いつもの曲」が流ると、
場内は大歓声に、そして少しザワついた状態でメンバーを待ちます。
暗闇の中をメンバーが下手から登場、それぞれ定位置に着き・・・


ガッツだぜ!!
 OPからいきなり照明は全灯、客席の様子がクッキリと浮かび上がります。
 と同時に上手・下手の花道から「バシュー!!」と金テープ発射!!
 『おおおっ!いきなりかい!』
 アリーナ席に金色のテープが降り注ぎます。
 初っ端から盛り上がります、武道館全員でのガッツポーズは壮観☆

 いきなし盛り上がったのはもちろんやけど、
 OPを聴いたら、突然・・・泣けてきてね(涙
 この曲の間は『この場に居られて良かったー!(泣』て、
 感動しっぱなしでした。


トコトンでいこう!
 いつも以上に熱い!厚い!
 そういえば「男気爆発!」が無かった。

ツギハギブギウギ
 さらに盛り上がる曲で畳み掛けます☆


- MC -

 ステージ正面の南・南東・南西はもちろん、左右の西・東、
 ステージ斜め後ろの北東・北西まで開放された客席をグルッと見回して・・・

 ト ウルフルズでー---す!!(絶叫)
 客 イー----ェイ!!!(大歓声となかなか鳴り止まない拍手)
 ト 武道館!!
 客 イェー--イ!!
 ト うわぁ~・・・いやぁ~・・・すごいなぁ~・・・。
   (ニッコニコな笑顔で)もう春やし、浮かれまくってもいいですか?(笑
 客 イェー----イイ!!!」
 ト 最後までゆっくり楽しんでいって下さい。」

たしかなこと
 ちょっとだけクールダウン。
 直近まで行われていたツアーと同じVerです。

かわいいひと
 あ、この曲はシングルなんや・・・(←今さら?/大汗
 一緒に入ってるワンダフル・ワールドの印象が強くて・・・(汗


トータスがウエスタン調にギターを弾いたかと思えば、
自分が歩くのに合せて「ベンッ♪、ベンッ♪、・・・ベンッ♪・・・ベベンッ♪」なんてて弾いて遊んでました。
客席は、もちろんそれに合せて手拍子でノリます(笑

 ト 金の切れ目は・・・
 客 縁の切れ目ー!!
 ト 金の切れ目は・・・
 客 縁の切れ目ー!!
 ト 金の切れ目は・・・
 客 縁の切れ目ー!!
 ト 金の切れ目はー!!
 客 縁の切れ目ー!!
 ト OK!しゃっきんだいおー!!
 客 イエーイ☆

借金大王
 毎度お決まりの始まり方・・・
 でもね、それがいいんですよ☆

ヤングソウルダイナマイト
 ステージ後ろから火柱が上がる演出(驚
 『こんなのを隠してたんや☆』
 かなりの熱量で2階席でもハッキリと熱さが感じられました。


 いやぁ・・・何でこの曲売れヘンかったかなぁ、いい曲です。
 トータスのVoの迫力最高です☆


次の曲のOPへ続くオルガンの音が鳴る中・・・

 ト いや~どうもありがとう、次の曲も一緒に歌ってくれ。アリーナ!
 客 イェーイ!
 ト 1階も!
 客 イェーイ!
 ト 2階も!
 客 イェーイ!
 ト ステージの後ろも!(2階北西を指差して)
 客 イェーイ!
 ト そっちも!(2階北東を指差して)
 客 イェーイ!

それが答えだ!
 PVと同じ振りつけがあるこの曲、興味本位で客席を見てみたけど・・・
 見事に揃うもんだね、見てて面白かった♪


- MC -

 ト ありがとう・・・え~・・・(ちょっと疲れ気味?)じゃあメンバー紹介。
   ミスター・スマ~イル、笑うギタリスト!ウルフルケイスケ!
 ケ ありがとう!結成20周年です!大入り満員ありがとう!!

 ト ドラマ~、ミスター・ノースリーブ、サンコンJr!
 サ ありがとう!!20周年という時に武道館でライブが出来るのはホンマ感無量です!!皆さん楽しんでいって下さい!!

 ト 問題のベーシスト、4年くらい居なかったです(笑
   でも武道館でライブをやった回数は(他のメンバーと)同じです、ミスター・ノープロブレム、ジョンBチョッパー!
 ジ 結成して20年という事で・・・今日は楽しんで帰って下さい。

 ト ウルフルズは結成20年なんですけど、そのうち8年間もウルフルズと一緒にやってくれてます。
   伊東ミキオミッキーfrom熊本!
 ミ ありがとうございます。ウルフルズと歩めてホンマ幸せ者です、おそろいの衣装まで用意して頂きました・・・。
   今日はウルフルズの歴史の重みを感じながら演奏したいと思います。

 ケ ボーカルは!?
 客 トータス!
 ケ ミスター・ソウルマン!!
 客 トータス!
 ケ ミスター・エイエイピー!!
 客 トータス!
 ケ 魂、揺さぶるオトコ!!トータス松本!!

 トータスは両手・両足を広げて両の手はVサイン!
 右を見てVサイン、左を見てVサイン、右後ろを見てVサイン、左後ろを見てVサイン、
 後ろを向いて立ち位置に戻るのかと思いきや突然客席に向き直ってVサイン☆
 客席は?と言えば・・・
 その動きに合せて「イエー~~~イ☆」て言うに決まってるじゃないですか(笑

 ト 20周年の節目のツアーが[Keep On,Move On]でね、アルバムのタイトル通りのツアーだったんですけど、
   今日は20周年の記念ライブ、しかも武道館単発公演[希望、無謀]と言う事でね。
   出したシングルを・・・ほぼやろうと言う(笑
 客 (笑
 ト 無謀な・・・なんですけど、(今さらながら)“こんなんやるんかい~~・・・(低いテンションで)”てのもある(笑
   でも、しゃーない、その時その時では“よし!これしかない!!”て鼻息も荒く出して!!
   ・・・“あ~~あ(売れなかった)”て曲もある。
   (売れる売れないに関わらず、作った時には)そういうエネルギーを込めに込めた曲(ばかり)ですからね、
   曲はすごい威張ってる訳ですよ(汗
   それを全部やろうとする無謀な取り組みでは・・・あるな。
   でも(当時は)希望を持って、売れるんじゃないかと思って出した曲です。
   いろいろあったけど、今日は“こんな曲あったなぁ・・・”とか“こんな事あったなぁ。”て、
   かみ締めて歌って行こうと思います。
 客 (拍手)
 ト 次は、今夜限りで封印しようと思ってる曲です(笑


明日があるさ
 曲の途中で木琴を弾くのはケーヤンの担当。
 間奏に入るとステージ上手から台に乗せられて運ばれてきた木琴、
 その前にケーヤンがスタンバイ・・・

 ト ひっさしぶりやなぁ~

 そうトータスがマイクを向けると・・・

 ケ 緊張してます(笑

 見てる客席はきっとハラハラしてたと思う(汗
 ノーミスで弾き終え、客席からは大きな拍手☆


- MC -

 ト なんか思いのほかエエ感じやったなぁ。
   次は色んなアレンジをしてみました。楽しん下さい。


- メドレーコーナー -

サンキュー・フォー・ザ・ミュージック →
あそぼう →
マカマカBUNBUN →
まかせなさい →
コマソンNo.1 →
世の中ワンダフル →
がむしゃら →
両方 For You →
サンキュー・フォー・ザ・ミュージック

 「サンキュー~」はシングルじゃないけど、そのタイトルにこのメドレーの意味を掛けたのかな。
 「マカBUN」「世の中~」「コマソン~」は1小節か2小節くらいで次へ・・・という感じ(笑
 やっぱり・・・あまり触りたくない曲やったんかな。
 でも、短かったけど楽しかった☆

サムライソウル
 直近まで行われていたツアーと同じVerです。
 今の『 こー 』にはジーンとくる歌詞とメロディーです、やっぱりちょっと泣けちゃいます。

暴れだす
 どこかうまく行かなくて、どこかで無意識に何かをガマンしてたり、やりきれないものがあるけど、
 それが何なのかよくわからなくて・・・1人じゃどうしようもなくなる時もあって。
 漠然とした不安を全部唄ってくれてる、そんな気が『 こー 』はします。
 この曲は、いつ聞いてもグッとくるものがある。


そのまま、Gを弾きながら・・・
 ト ありがとう

ワンダフル・ワールド
 しっとりと歌い上げます。
 この雰囲気がまたエエんよ♪


- MC -

 ト やってて(シングルばかりだと?)濃いなぁ。
   こうなると・・・アルバム曲てやっぱ必要なんですね(←ボソッと)
 客 (笑
 ト ストライクだと思って投げたらボールだったのもあるし、ボールだと思って投げたらストライクって言うのもあったね。」
   (売れると思って出したらさっぱりだった曲もあるし、その逆もあった。て感じ。)


そら
 いつ以来かな、久しぶりに聞きました♪
 もっと表に出てもいい曲だと思う。


- MC -

 ト どうもありがとう。
   あったかいわぁ・・・ウルフルズを見守ろうと言う、20周年のウルフルズを見届けようとする様なね。
   1曲1曲、かみ締めております。
   す~~っごい思い出すね、歌を作った時をね、シングルはそれだけパワーもつぎ込んでるからね。
   次は、これがデビュー曲、16年前?こんなタイトルの曲にしてしまったばっかりに(汗
   前途多難なスタートになってしまった様ですけど、
   でも、こんな大勢の人の前で(この曲を)歌えるときが来るとは思ってなかった。


やぶれかぶれ
 この曲で歌われる場面、絶対にある(もしくはあった=経験してる)と思うけどな。
 ストレートでいい曲と思うけど、当時はこういう曲は流行らなかったんですね。
 (ちなみに・・・『 こー 』の最近はこの曲みたいな事ばっかですわ/笑)

しあわせですか
 OPで客席から「おぉ~~」と言う声が漏れます、久しぶりな曲かな?
 間奏でのC&Rが好きなんですよ、元気になれる・・・と言うか、
 半ば無理やり元気にさせられます(笑

泣けてくる
 直近まで行われていたツアーと同じVerです。
 魂揺さぶられる曲だと思う、またライブで聞くと余計にそう感じる・・・
 周りに誰も居なければ、おもいっきり泣きたくなる曲。

ドラムが次の曲へのリズムを刻んでいるのに重ねてトータスが20周年の感謝の言葉、
最後は「これからも~~~・・・す~~っとばす、す~~っとばす・・・」
と言う流れで次の曲へ・・・

すっとばす
 武道館全体で「す~~っとばす、す~~っとばす。」てやってるんですよ・・・
 もう、何とも言えず、ただただ笑けてまう状態です(笑

 ト 次は、夏じゃないけど夏が来た!と思って聞いてくれ!

SUN SUN SUN ’95
 ウルフルズの曲で「夏」と言えば、これですね☆
 武道館全員での「♪さんさんさん、おてんとさまさま・・・」メッチャクチャ最高♪

ドラムが次の曲へのリズムを刻んでいるのに重ねて・・・

 ト 次は大阪の大阪による大阪のための!大阪ストラットー!!

大阪ストラット PART2
 武道館でこの曲をやってしまうか!?
 でも、どこか「してやったり☆」て気になったのは『 こー 』だけ?(笑
 間奏でのセリフは、もう・・・ただ何かを叫んでるだけ!ってくらい、
 トータスは入り込んでる感じでした。

 ト みんなで歌える曲や!歌ってくれ!!

バカサバイバー
 間奏でドラムがリズムを刻む中メンバー紹介・・・

 ト ギター!ギター!!・・・ウルフルズのリーダ~、笑うギタリスト~~、そのオトコの名は!ウルフルケイスケ!!
 客 イェーイ!
 ト ♪~ ケケケケイスケ!!(「♪~バカサバイバー」の所のリズムとメロディーに合せて)
 客 ♪~ ケケケケイスケ
 ト ♪~ ケケケケイスケ!!
 客 ♪~ ケケケケイスケ
 ト ♪~ ケケケケイスケ!!
 客 ♪~ ケケケケイスケ
 ト ♪~ ケケケ、ケイスケ!!!
 客 ♪~ ケケケケイスケ
 ト ウルフルケイスケ!!
 ケ (EGソロ)

 こんな感じの流れ、なかなかカッコイイ紹介の仕方☆
 以下・・・

 ト ドラムス!ミスタ~~ノースリーブ!・・・ミスターホームシック!サンコンJr!
 ト ♪~ ササササンコン
 客 ♪~ ササササンコン!
 C&Rを4回繰り返して、サンコンのソロ。

 ト ベース!問題のベーシスト、ミスターノープロブレム!ジョンBチョッパー!!
 ト ♪~ ジョジョジョジョンB
 客 ♪~ ジョジョジョジョンB
 ト ♪~ チョチョチョチョッパー!
 客 ♪~ チョチョチョチョッパー
 「ジョンB」「チョッパー」で1セット、これを2回繰返して、ジョンBソロ。

 ト キーボード!熊本が生んだ偉大なミュージシャン!伊東ミキオミッキーfrom熊本!!
 ト ♪~ ミミミミッキー
 客 ♪~ ミミミミッキー
 C&Rを4回繰り返して、ミッキーのKeyソロ。

 ケ ウルフルズのボーカルはー!
 客 トータス!!
 ケ 魂揺さぶるオトコ!
 客 トータス!!
 ケ ミスターソウルマン!
 客 トータス!!
 ケ ミスターA!A!P!
 客 トータス!!
 ケ そのオトコの名前は!
 客 トータス!!
 ケ そのオトコの名前は!!
 客 トータス!!
 ケ そのオトコは誰なんや!?
 客 トータス!!
 ケ ウルフルズのボーカル!!
 客 トータス!!
 ケ ♪~ トトトトータス
 客 ♪~ トトトトータス
 C&Rを4回繰り返して、トータスのVoソロ☆

 ソロ終わりで大歓声、そこからさらに・・・

 ト 俺たちはー!!

 一瞬だけ『ここでやるのか!?』・・・アタマをよぎったけど、
 次の瞬間・・・

 客 ウルフルズー!!

 えぇ・・・自然とこの言葉が(笑

 ト 君たちはー!?
 客 お客ー!!
 ト ここはー!!
 ト・客 ぶどうかーん!!!
 ト あーい言葉(合言葉)は!?カモーン!!
 ト・客 エイ!エイ!ピー! エイ!エイ!ピー! エイ!エイ!ピー! エイ!エイ!ピー!!
 ト サンキュー!!

 これが、また見事に決まって、また大歓声☆

 ト ♪~ バカサバイバー!
 客 ♪~ バカサバイバー!

 そして・・・

 ト B・A・K・A・SURVIVOR!
 客 B・A・K・A・SURVIVOR!

 このC&Rを何度か繰り返して、本編最後へ繋がり戻り歌い終わり。
 そのまま間髪入れずに・・・

ええねん
 事ある毎にトータスが言うのは「全肯定ソング」という事。
 歌詞を読んでみれば、その意味は分ると思う。
 何度も書いてるけど、この曲は個人的にも思い入れが強くて好きな曲。
 そして標準語の中で育った『 こー 』としては、
 この言葉には『ふっ・・・』と気持ちをラクにさせる不思議な響きを感じます、
 何とも心地いい言葉です。

 直近のツアーでやっていた、後奏でトータスとケーヤンが並んでEGを弾く時に、
 弾いた手を揃って上へ「♪~ ジャーン☆」て上げるのをやってました☆
 下手花道とステージ前では手を上げて、
 上手花道では手の代わりに足を上げて楽しそうに弾いてました。


 ト どうもありがとう!!

 メンバーはステージ下手へ下がっていきます。

程なく会場のアチコチから湧き上がる「A!A!P!!」コール、
最初はバラバラだけど、やがて・・・まとまるんですよね。


< アンコール 1 >

四人
 シングル曲やないけど、この曲をやるか☆
 20周年の記念ライブなので、少しだけウルフルズの歴史をなぞっておこうと言う事か・・・な?

 直近のツアーでやっていたのと同じ寸劇を、この武道館でも披露♪
 途中のジョンBを追う場面でのケーヤン・サンコンのスローモーションな動きには、さらに磨き(?)がかかり(??)
 ウルフルズにカムバックする場面でのジョンBは、ツアーの時よりもさらに落ちぶれた事になってた。

情熱 A Go-Go
 客席全体での「♪~ ランニンランニン」見ていて、すごかった☆

事件だッ!
 やった今年2度目!(前ツアー@栃木 以来)
 この曲のC&R、遊び心いっぱいでお気に入り(v

歌い終わって、トータスが弾き語り・・・
 ト ♪~ Oh・・・武道館、今日はどうもありがとう。
   結成20周年を、この様に祝ってもらえて、これ以上の感慨はありません、本当にどうもありがとう!!

 あちこちから「おめでとう」の声と、大きな拍手。

 ト ・・・ありがとう。
   ♪~ ウルフルズ20周年と言っても、たかだか二十歳(はたち)の若造です。
   これからも、もっともっともっともっともっともっともっともっともっと・・・
   いい歌、いい曲、たくさん、たくさん作っていきたい。
   どうか!みんな!いつまでも、ウルフルズを見守っていてくれ。どうもありがとう。

 なかなか鳴り止まない歓声と拍手に・・・

 ト ・・・ありがとう、ありがとう。

 こんな感動的な場面から・・・

笑えれば
 この曲へ・・・。
 泣けてくるええねん同様、ただでさえ『 こー 』としては泣ける曲やのに、
 さらに泣けてしまう場面でした。

 ミラーボールを使った演出をしてたけど、
 武道館の天井に反射した光がキレイやったなぁ・・・。


< アンコール 2 >

バンザイ ~好きでよかった~
 ウルフルズを代表するこの曲がまだでした♪

 最後の「♪~ ラララ~2人で~」から続く後奏のかき回しの中で・・・
 
 ト ギター!ウルフルケイスケ! ドラム!サンコンJr! ベース!ジョンBチョッパー!
   キーボード!伊東ミキオミッキーfrom熊本!
 ケ ボーカルは!トータス松本!
 ト どうもありがとう武道館!!
   ♪~ バンザー---~~~~イ!!

 と歌い終わると、ステージ後ろから紙ふぶきが打ち上がります、色は金色。
 それが舞い落ちてくるとステージ上の5人は金の紙ふぶきの中でメッチャクチャいい笑顔☆
 と、同時に「いつものSE」が・・・終演の時間です。

 客席からは「ぇぇええええエエエエエエエエー-------!!!」
 いつもよりも倍!さらに倍と言う声(汗
 「これで終わりなの?」ではなく「もっとやって!」と言う思いが
 「ぇぇええええエエエエエエエエー-------!!!」
 と言わせたんだと思います。

 上手・下手の花道まで出てきて挨拶、
 そしていつもの様にステージ前で5人揃っての挨拶。

 ト また見てねー!!ウルフルズでしたー--!!

 そう、これがないと終れませんし、次に繋げられませんから☆



終演は20:10過ぎでした。


- 感想 - やぶれかぶれ(済) マカマカBUNBUN(済:メドレー) 世の中ワンダフル(済:メドレー) 借金大王(済) すっとばす(済) トコトンで行こう!(済) 大阪ストラット パート2(済) SUN SUN SUN ’95(済) ガッツだぜ!!(済) バンザイ ~好きでよかった~(済) ツギハギブギウギ(済) そら(済) コマソンNo.1(済:メドレー) それが答えだ!(済) かわいいひと(済) しあわせですか(済) まかせなさい(済:メドレー) あそぼう(済:メドレー) ヤング ソウル ダイナマイト(済) 夢(済) 明日があるさ(済) ナニワゲノム 「ウルフルズ・メガミックス・メドレー」(未) がむしゃら(済:メドレー) / 事件だッ!!(済) 笑えれば(済) ええねん(済) バカサバイバー(済) 暴れだす(済)/ 大丈夫(未) サムライソウル(済) 情熱 A Go-Go(済) 両方 For You(済:メドレー)/ 泣けてくる(済) たしかなこと(済) 多分、これで合ってると思うけど・・・シングルは殆どやりました☆ 『 こー 』は、ライブで(きっと)初めて聞いたと言う曲も数曲あり、嬉しかったです。 武道館と言う会場は個人的にはあまり好きじゃないけど、 たった1度きりのライブに参加できる!それだけで満足でした。 「ヤッサ」や普段のツアーでやってる曲でも、 武道館という独特の場所と20周年記念のたった1度のライブと言う雰囲気の中では、 また違った感じで聞こえたり、いろいろ楽しませてもらいました。 「記念ライブ」と言う事だったけど、特にステージ上では何か大仕掛けな演出をする訳でもなく、 (さすがにツアーや「ヤッサ」と比べれば演出は違ったけど、予想できる範囲内。) 違ったアレンジや演奏・歌い方をする訳でもなく・・・ いつものメンバーで、いつも通りの演奏で、いつも通りのトータスの歌声、 それらが合わさった、魂を揺さぶられるいい曲がある。 何を書こうかといろいろ考えてたけど・・・ 結局はそれがイチバン、それがいいと、言う事に行き着いた気がしたライブでした。 次は8月の終わりに万博で☆
- おことわり - MCについては一字一句正確なものではありません。 また客席の様子やステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『こー』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また、ボチボチと更新して行きます。 ツッコミや感想などがありましたら、 親記事であるこちら ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200804120000/ ) のコメント欄へお願いします。 『 こー 』


© Rakuten Group, Inc.