1182481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

09.08/30 ヤッサ09 最終日


ウルフルズ ヤッサ’09 FAINAL!!
2009.08/30 万博記念公園(大阪府吹田市) もみじ川芝生広場

(感想などを書いていない曲は前日と同じ。クリックすると移動します。)


OPについては前日の流れと同じく、
世界の国からこんにちは が流れる中、過去の「ヤッサ」の様子がスクリーンに映し出されます。
その後にケーヤン・サンコン・ジョンBが神輿に担がれながら客席内を練り歩き、ステージへ。
ミッキーも含めて定位置に付くと、チアリーディングチームがセンターステージへ。
パフォーマンスを披露しおえると、センターステージからトータスが飛び上がって登場☆
そのタイミングで演奏開始!

ウルフルズ A・A・Pのテーマ
 歌っている端々でトータスが「ありがとう!」「大阪ー!」と何度も何度も叫びまわってました。


 歌い終わって、トータスが客席をグルッと見渡しながら満足そうな笑顔・・・

 ト ベイベー!!・・・アイラヴュー!!!

愛がなくちゃ
 と、この曲へ。
 C&R前のヒトコトは・・・

 ト ベイベーオオサカー!!・・・アイラヴュー!!
 客 (もちろん大歓声

 ステージと客席のC&Rや、お決まりの手拍子もバッチリ決まったでしょう(v

事件だッ!


- MC -

 ト どうもありがとう。
 客 (拍手
 ト 改めましてウルフルズです・
   「ヤッサ」も・・・とりあえず、最後です。
   ウルフルズとして演奏するのも・・・とりあえず今日が最後です。
   1曲づつ曲紹介とかしようと思ったけど、
   まぁ、細かい事を考えるより、自分たちが作ってきた1曲1曲を、
   最高の気分で歌っていこうと思ってます。
   最後まで一緒に、夏の終わりを・・・歌って踊って楽しんで帰って下さい。


ホンキーマン



 Drが「♪~ドンドン・ドドドン!・・・」
 次の曲へのリズムを刻む中“ホンキーマン”とダンサー・チアリーディングチームが退場・・・

 ト ありがとう大阪!ありがとう万博!!ありがとうヤッサ!!ありがとうみんな!!
   サンキュー・フォー・ザ・ミュージック!!

サンキュー・フォー・ザ・ミュージック


ダメなものはダメ
 間奏の間にケーヤン・ジョンB・サンコンでセリフの掛け合いがあるけど・・・

 ケ あれぇ?花柄のシャツや思うてたら・・・オカンのムームーやったぁ~(もちろん最後はエコー付)

 このセリフの出だしで「ヒゲソリ」のヒトコトが出てこなかったみたいで、
 ケーヤンはセリフを間違えて、噛んでしまいます・・・「やってもうた~」という顔のケーヤン、
 笑いながら前を向き直ったトータスに・・・
 「♪~ それはダメ、間違えたらダメ、噛んだらダメ・・・ 」
 と歌われてました(笑


バンザイ ~好きでよかった~



- MC -

 ト ありがとう!
 客 (拍手
 ト むちゃくちゃ気持ちええわ・・・メンバー紹介。
   メンバー紹介!ギター、FROM高槻、Mrスマイル!ウルフルケイスケ!
 客 (拍手
 ケ ありがとう!
   僕の通ってた高校が、この万博公園のすぐ傍なんですけど、
   高校時代はね良く万博公園でデートをしたり、悪さをしたり(笑
   してたんですけど、今、こんな大きいステージの上に立ってる自分を、高校生のときの自分が見たら、
   ビックリするやろうな・・・って。
   みんなのおかげです!ありがとう!!
 客 (拍手
 ト そしてドラム、FROM茨木、Mrノースリーブ、じゃなくて今日も半袖、サンコンJr。
 客 (拍手
 サ ありがとうございます。
   僕は実家が近くで、その頃通ってたクラブで、良くこの万博の外周を走ってました。
   ここは本当に思い出のある所なんですけど、そんな所で・・・
 ト その頃の自分が今の自分を見たら・・・
 客 (笑
 ト 何か空回りしてるな(笑
 サ いい事を言おうとすると、だいたい空回るんですけど(汗
 ト ベース、FROM吹田、ジョンBチョッパー。
 ジ バンドっていろんな人間が居て面白いですよね。

 そこから、なかなか話が続かなくなり・・・

 ジ あれ?(空回りさせたままバトンタッチさせた)サンコンのせい?
 ト お前のせいや(笑
   キーボード!
   「ヤッサ」に関してはジョンBより多く参加、バンドメンバーよりも経験が多い、
   伊東ミキオミッキーFROM熊本。
 ミ 今日でウルフルズの曲を弾けなくなると思うと寂しいんですけど、
   心置きなく弾いていいと言われているんで、弾きまくろうと思います!
 客 (拍手
 ケ ボーカルは!魂揺さぶる男!トータス松本!!
 客 (拍手
 ト 昨日はね時間が押してね、もうちょっと演奏したかったけど。
   ここからは4人だけで・・・

 センターステージへ移動・・・

 ト (今回の「ヤッサ」が)DVDになります、多分完全ノーカットで。
   既にギターとか間違えてるけど、直さないで入れようと思います。
   で、そのDVDにCDが付くんですけど、ウルフルズ最後のリリース・・・
   「とりあえず」最後のリリースです。
   7月に新曲をミックスダウンしたけど、最後のシングルがねすっごく出来が良くてね・・・
   あ、「とりあえず」最後のね、それを歌います。
   冬の歌です・・・


あったかい(新曲)



 と、ここでトータスはEGを渡され、カントリー調に爪弾き始めます・・・
 そしてセンターステージを右へ左へ、歩くのに合わせて
 「♪~ ベン、ベン、ベン・・・ベベン」
 『今日は・・・あの曲かな?』なんて思いつつセンターステージを見ていたら・・・


ワルツ
 この曲です♪
 ステージと客席の間での掛け合いが楽しい曲☆


あの娘に会いたい


- MC -

 ト 懐かしい曲やねぇ、曲自体はライブハウスでやってた頃に作ったものやけど。
   次は大阪の人に特に歌ってもらいたい曲。


まいどハッピー


いつも元気


サムライソウル



センターステージに戻り・・・

- MC -
 
 ト 次にもう1曲、新曲をやるけど・・・
   元気なくなってきたやん、バテた?
   俺はもういっぺん最初っからでも出来んで。
 客 (笑+拍手
 ト サンコン、もう一度しゃべっとく?2度目の・・・
 サ ありがとう、今日は目いっぱい楽しんでください!
 客 (笑+拍手


あついのがすき(新曲)



 次の曲へのOPが流れる中・・・

 ト ありがとう!
   いつも同じ事ばっかり言ってるけどね、ウルフルズ21年、「ヤッサ」は10年、
   前だけを見て真っ直ぐ真っ直ぐ!突っ走ってきた!・・・ウルフルズ一堂、誇りに思ってます。
   音楽が好きで、歌が好きで、ウルフルズが好きで・・・世の中の人気者になりたいと思った。
   もう、それだけ・・・それだけを見て真っ直ぐに突っ走ってきた。
   みんなも、ここに居るみんなも、どうか!自分のやりたい事に真っ直ぐ真っ直ぐ!
   前を向いて真っ直ぐ真っ直ぐ!どんな小さい光でも前だけを見つめて突っ走ってくれよ!!
 客 (大歓声
 ト 歌ってくれるか!?
 客 イェーイ!!
 ト 歌ってくれるかオオサカ!?
 客 イェーイ!!
 ト イェーイ!!サンキューオオサカ!!


それが答えだ!


 歌い終わって拳銃の形をしたマイクをトータスが受け取ります・・・

 ト イエイ、イエイ、イエイ!
   次の曲は、大阪による大阪のための!大阪ストラットー!!

大阪ストラット
 今日も「バキューン!」という掛け声と共に、何人が・・・(笑

 2回目のセリフは・・・
 「ヤッサ、今日も盛り上がってるなぁ、嬉しいわぁ。すごい盛り上がってる!
  でも今日の方が盛り上がってるのかな・・・昨日かな・・・今日かな・・・どっちやねんな!」
 と、いう感じ。

 そして曲間でメンバー紹介、進行については前日と同様。
 最初にEG:ケーヤン、「新型」の影響で会場全体ではジェット風船を飛ばせなかったけど、
 ケーヤン1人がステージ上から風船を飛ばします。
 もちろん、その直前の六甲おろしの大合唱はやりました。
 Dr:サンコン → B:ジョンB → Key:ミッキーとメンバー紹介が続き、
 そして最後にケーヤンがトータスを紹介、そこから・・・

 ト 俺たちはー!?
 客 ウルフルズー!!
 ト 君たちーは!?
 客 お客~~!!
 ト ここはー!?
 客・ト 万博ー!!!
 ト あー----い言葉(合言葉)は!?カモーン!!
 客 A・A・P! A・A・P!! A・A・P!!!A・A・P!!!!(もちろん振り付)
 ト サンキュー大阪ー!!!

 うん、最後の「ヤッサ」で、これが出来て嬉しかった♪
 そこから曲を歌いきって終了。


暴れだす
 何かうまく行かなくて、やり切れなくて、叫びたくなると、この歌が聞きたくなります。
 最後に聴けて良かった~(涙

笑えれば


 歌い終わって・・・

 ト ありがとう!!
 客 (拍手
 ト みんなが大合唱できる曲を歌います!歌ってくれよ!!

ええねん


 歌い終わって・・・

 ト どうもありがとう大阪!!まだまだ歌えるか!?
 客 (大歓声
 ト 俺は1曲目からでも、まだ行けるぞ!!
 客 イェーイ!!
 ト 次も大合唱の曲や!歌ってくれ!!
 客 (大歓声
 ト セイ!イェーイ!!
 客 イェーイ!!
 ト エブリバディ!セイ、イェー---イ!!
 客 イェー---イ!!
 ト セイ!イェーイ!!
 客 イェーイ!!
 ト セイ!イェイ!!
 客 イェイ!!
 ト オー!イェイ!
 客 イェイ!!
 ト イェイ!!
 客 イェイ!!
 ト イェイ!!
 客 イェイ!!
 ト カモーン!!ケーヤン!!

ガッツだぜ!
 もちろん、この曲☆
 前日と同じくタイミングを見てトータスが歌いながらセンターステージへ歩きます。
 「♪~男も女も盛り上がってGo!!」
 この日も(いつもの)タイミングでトータスが撃たれ、センターステージに倒れます(いつもよりリアクション多め)
 トータスが倒れて、すぐ・・・ケーヤンにスポットライトが当たります・・・

 ケ 松本くーん!!

 ケーヤンがEGを置き、センターステージで倒れたトータスの元に駆け寄りますが、
 そこでケーヤンも撃たれ、その場に倒れこみます。
 今度は、それを見ていたジョンBにスポットライトが・・・

 ジ 岩本さん(ケーヤン)!松本く~~~~ん!!

 Bを置き、やはりセンターステージへ駆け寄るが、ジョンBも撃たれ、その場に倒れこみます。
 さらに、それを見ていたサンコンに一筋のスポットが(笑

 サ 松本くー---ん!ケー---ヤン!!黒ちゃー~~ん(ジョンB)!!

 サンコンもセンターステージに駆けつけますが、やはり撃たれて倒れこみます。
 客席からの「ガッツだぜ!!」の大声援の中、センターステージがリフトアップ・・・
 やがてリフトアップが終わったステージ上で4人は復活、4方を向いて客席に向かってガッツポーズ!!
 大歓声に包まれますが・・・4人ともにセンターステージに居るので、
 この復活したタイミングで誰も演奏をする人が居ません(笑
 リフトがダウンされ、トータス以外の3人は猛ダッシュで定位置へ戻り演奏再開。
 するとステージセット左右の上から巨大な炎が☆・・・相当な熱量でした。
 アウトロではケーヤンのEGについた回転花火が点火されるはず・・・
 その仕掛けはしてあったけど、この日は不発・・・最後なのに、残念!
 最後のかき回しでメンバー紹介をしながら演奏終了。


アンコール

 ト アンコールありがとう!デビュー曲を歌います・・・

やぶれかぶれ


 歌い終えて・・・

 ト ありがとう。

 そのままトータスがしょんぼりとEGを鳴らします・・・
 そしてトータス1人で・・・
 「♪~ 心に咲く花、お前の名は何ていう・・・」
 と、静かに歌いだし・・・
 「♪~ あぁ吸い込まれる・・・・・・愛撫ガチュー--!!!(最後だけ絶叫)」


愛撫ガッチュー
 この曲へ繋がりました。
 メチャクチャ盛り上がってました(汗


 演奏が終わると、そのまま下手袖へ帰っていきました。


ダブルアンコール

 下手袖から3人とミッキーが定位置へ、同時にダンサーも登場。
 メンバーが演奏を開始するもトータス不在・・・
 するとステージのセンター上にある大きな提灯が開き始め、トータスはそこから登場☆
 提灯から延びる階段を降りながら・・・

 ト イェー--------イ!!
 客 イェー--------イ!!
 ト オオサカー-------!!!
 客 イェー--------イ!!!
 ト イェー--------イ!!!!
 客 イェー--------イ!!!!

 トータスも定位置へ・・・

SUN SUN SUN ’95



- MC -

 ト どうもありがとう。
 客 (大きな拍手
 ト 「ヤッサ」09FINAL、初めての2days。
   さっきから「とりあえず」と言ってるけど、活動「休止」になります。
   ケーヤンから何か・・・
 ケ また!・・・会いましょう!!
 客 (大きな拍手
 ト そしてサンコンJr!
 サ ありがとう!今日と明日のライブが、この先に繋がると僕は信じてます・・・また会いましょう!
 客 (大きな拍手
 ト ジョンBチョッパー
 ジ こんなたくさんの人が応援してくれていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 と、そんな真剣な表情のジョンBを見て、ケーヤンが斜め下を見てニヤけた様な・・・

 ジ ・・・リーダー、いまクスッと笑いました?真面目な事を言おうとすると。。。
 客・ト・ケ (笑
 ジ さっき・・・ダメなものはダメ でセリフ噛みましたよね、そこイチバン噛んだらダメなとこです。
 客・ト・ケ (笑
 ジ ウルフルズと音楽への気持ちが醒めない様に、精進して頑張って行こうと思います。
 客 (大きな拍手
 ジ もうひとつ・・・またどこかで4つの道が巡り合う事があると僕は信じてるんで。
   がんばります。ありがとうございました。
 客 (大きな拍手
 ト ジョンBよりも「ヤッサ」への参加回数が多いし、ミキオ君もヒトコト。
 ミ 10年「ヤッサ」にもツアーにもレコーディングにも出させてもらって、本当にいい思いをさせてもらいました。
   何年か後だと思いますけど、その時には僕もやりたいと思います。
 客 (大きな拍手
 ケ そしてボーカルはトータス松本!
 客 (大きな拍手
 ト ありがとう。
   いつも正直に話しすぎて、周りを困らせる事が多いらしいんですよ。
   でも、活動を休止するからには、うかつな事は言いたくないし、
   またいつかやろう、とか言って、みんなを待たせてもね、
   どうなるか分らない・・・正直に言うとね。
   こんだけすごいバンドやねん、別に止める必要なんてないんだし。
   ずっと続けられるなら続けたいけど、続けられないんですよ・・・だから活動休止にしてる。
   うかつな事は言えない・・・でも、終わりは絶対に始まりやと思うんですよ。
   今日のライブはね、ウルフルズとしてのある期間の終わりやけど、
   これがこの先の僕らの始まりやと思います・・・頑張ります!
 客 (大きな拍手
 ト これだけ多くのお客さんとね、一緒に「ヤッサ」を作ってきたスタッフの努力と汗・・・
   本当に感謝します、本当にありがとう。
 客 (大きな拍手
 ト 途中で移籍もあったけど両社のレコード会社の人達、事務所のスタッフ・・・
   本当に多くの人のおかげ・・・この場でお礼を言いたい、ありがとうございます。
 客 (拍手
 ト 僕もねメンバーもね、当然、寂しいんですよ!
   でも、もう真っ直ぐ行くしかない!
   小さな光でも、その点を目指して迷わず行くしかない!ここから始まりです!
   何かが始まるぞ!俺はこの先の自分の人生を、新しいウルフルズを楽しみにしてんねんぞ!
 客 (拍手
 ト 歌ってくれるか!?
 客 イェーイ!
 ト 歌ってもいいか!!
 客 イェーイ!!
 ト 歌うぞ!!!
 客 イェーイ!!!
 ト 歌うぞ!!!
 客 イェーイ!!!
 ト 歌うぞ!!!
 客 イェーイ!!!
 ト OK!!
 ト・客 いい女ー!!


いい女
 最後の締めは、やっぱりこの曲。
 ケーヤンが泣きながらEGを弾いてたっけ。

 今日の「♪~ ひとつだけ言いたい事は・・・」

 ト 本当に!どうもありがとう!

 の様な事を言ってた。
 歌い終わって

 ト どうもありがとう!!

 一足先に下手袖へ、やがて演奏が終わるが・・・

 ケ もう1回!トータスに会いたいかー!!
 客 イェーイ!!!

 この曲ではこれが「お決まり」・・・

 ケ ピクニックエリア!いいかー!?
 客 イェーイ!!!
 ケ スタンディングエリア!いいかー!?
 客 イェーイ!!!
 ケ スタッフも関係者も、みんなで一緒に呼んでくれ!!
   トータス!トータス!・・・
 客 トータス!トータス!・・・

 カムバックの声に応えてステージに引き寄せられてきたトータス・・・

 ト 「♪~ 俺を困らせるいい女、いい!いい!いい!いい!いい女 ~♪」

 歌い終わって・・・

 ト ありがとう!!

 トータスは先に下手袖へ。
 やがて演奏が終わるけど・・・

 ケ もう1回!トータスに会いたいかー!!

 最後のギリギリまで、これを繰り返す予定だったんじゃないかな・・・
 極端だけど、例えば進行の都合で最後に10分の時間が余れば、これをずっとやるつもりだった気がする(笑

 2回、3回と繰り返されて、4回目のカムバックの時にトータスが「最後!!」の掛け声、
 そこから 「♪~ いい!いい!いい!いい!いい女 ~♪」と繋げ、演奏を一度フェードアウトさせた後・・・
 トータスがハープで いい女 を吹いたけど、泣きのハープに聞こえて仕方なかった。
 その後、再度演奏を被せた後、かき回して終了。

 EDSEが流れる中、上手花道 → 下手花道で挨拶し、センターステージへ移動、
 ダンサーを呼び込んで、全員で手を繋ぎ挨拶・・・そして花火の打上げ、
 『ここで花火を見るのは、これで最後だぁ・・・』なんて思ったら涙が溢れてくる、
 いつもとは違って、滲んで見えた花火はとてもキレイだった。

 花火の打ち上げが終わり、ダンサー達が退場するのと入れ替わりに
 セットの提灯が開きます・・・そこには「ウルフルズ バンザイ!」の文字と、スタッフの寄せ書きがセッティングされてた。
 それと同時に下手袖から30人ほどのスタッフさんが駆け込んできて、
 センターステージでメンバー4人を胴上げした・・・と思ったら、嵐の様に去っていきました。
 メンバーのビックリした様な、あっ気にとられた様な、あるいは笑顔がスクリーンに映し出されます。
 気持ちを落ち着かせる様に、ちょっとだけ間を置いて・・・

 ト また見てねー!!ウルフルズでしたー!!!

 良かった、この「お決まり」のセリフが聞けた・・・最後はこれが無いとね♪
 大歓声に包まれながら、メンバー全員が下手袖に退場していきました。



前日の様子はこちら・・・ 09.08/29 ウルフルズ 「ヤッサ」1日目 (←クリックすると移動します) - 感想 - 寂しいと言う気持ちはなく、かなり清々しい気持ちでした♪ 六本木ヒルズでのフリーライブでも、この「ヤッサ」でも思ったけど、 活動を休止するバンドのパフォーマンスじゃないよなぁ・・・。 惜しいとは思うけど、またいつか、 やりたい事をウルフルズで表現できる様に状況になったら、復活してもらいたいと思う。
- おことわり - MCについては一字一句正確なものではありません。 また客席の様子やステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『 こー 』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」と、して下さい。 ツッコミや感想などがありましたら、 親記事はこちら ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200908300000/ )クリックすると移動します。 のコメント欄へお願いします。 『 こー 』


© Rakuten Group, Inc.