1182379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2006年07月07日
XML
カテゴリ:おでかけ
ここから続きます。


定刻通りに伊丹空港に到着です!!
ここからは・・・

img039.jpg

リムジンバスで[ミナミ]へ向かいます♪
浮き足立って仕方ない(笑
40分程度で・・・

南海難波.JPG

難波到着!!(場所はマピオン参照)

画像は[南海難波駅+高島屋]
後ろは[なんばパークス パークスタワー]です。

[キタ]と[ミナミ]を比べると・・・
『こー』は[ミナミ]の方が落着きます(笑

この日の宿へ向かう途中で、
道頓堀の[いりびり庵]と言うお土産やさんに立寄ります。
そこで・・・

PIC_0012.JPG

チャリを借ります、1日乗り放題で1300円です。
大阪市内は「坂」と言うものが殆どないんです。
(わずかに大阪城から天王寺にかけてが台地なので、そこにあるくらい。)
おまけに大阪市は狭い(汗
大阪在住時はチャリで十分に事足りてました。
キタにもミナミにもチャリでしたから(笑
そんな感覚から、チャリを借りる事が多いです。

ここから心斎橋(周防町)のホテルに行き、
荷物を預け身軽にしてから出発です!

心斎橋の銀杏並木.JPG

御堂筋を走ります。(場所はマピオン参照)
街中に6車線の道路、作られたのが昭和12年です。
その頃から今日をイメージして作ったのであれば、すごい事です。
これが全車線南向きの一方通行です。
(真ん中に4車線、両側に側道が1車線づつあります。)
平坦で真っ直ぐ、道も広い、ここをチャリで走ると気持ちいいんです♪

この銀杏並木もキレイでしょ?
日本の道100選]に選ばれる並木です。
これが大阪駅から南海難波駅まで南北4キロ近く続いてます。
大阪は緑が少ないと思われがちやけど・・・
確かに公園は少ないけど、街路樹や並木道は多いんですよ。
何気に大都市の中でも「緑化率」は東京よりも上ですから♪

この御堂筋を北へ、最初に立寄ったのは・・・

本町HRC.JPG

[本町(ほんまち)]の交差点際にある[HARD ROCK CAFE](場所はマピオン参照)
年に1度しか行かないけど(笑
突然移転した過去があるので、場所の確認に来て見ました。

ここからは・・・

中央通り.JPG

を西へ。

途中、お腹が空いてたので食堂へ。
食堂て言うと、○○定食みたいにメニューが決まってる所が多いけど、
『こー』が大阪で行く所はメニューは決まってません。

最初に入口でトレーを取って、そのまま横に流れていくと、
ショーケースとかに、おかずが2~30種くらい置いてあります。
そこで気に入ったおかずを取りながら進んで行って、
最後にレジでご飯物と汁物を注文してお会計します。

選んだものは・・・

昼ごはん.JPG

・・・画像がボケボケやん(汗

左上から時計回りに、
 白身魚のフライ+キャベツ千切り
 きんぴらごぼう
 インゲンの胡麻和え
 味噌汁
 ご飯(大盛)
で550円でした。

お腹も膨れて満足して(笑
さらに[中央大通]を西へ、中央区→西区→ と進みます。
やがて見えてくるのは・・・

弁天町遠景.JPG

ここは港区です。
この建物は・・・

弁天町駅.JPG

JR・地下鉄[弁天町駅]と直結している
[ORC(オーク)2000]と言う建物です。(場所はマピオン参照)
ここの中には・・・

弁天町ORC看板.JPG

と言うホテルがあり、
ファンフェスタ後はここに泊まる事にしました(別の日に書きます)

ここからはゆっくり巡ります。
[ORC2000]の中で良く行ってた所が・・・

サブウェイ跡地.JPG

昔[SUBWAY]と言う、パン屋さんがあったトコなんですけど、
お店が変わってました。
ちょっと寂しい(泣

気を取り直し、裏手に回ると・・・

弁天町コーナン.JPG

日本一の売上を誇り、関西で知らない人は絶対に居ない[コーナン]です(笑
(場所はマピオン参照)
いわゆるホームセンターで、
ここは『こー』が大阪で初めて家財道具を買いに来た所です。なつかしー♪

この北側に行くと・・・

ミヤコ.JPG

良く行ってた洋食屋さんがあります。
安くたくさん食べられたのは当たり前で、おいしさも十分でした♪
また立ち寄りたいと思いつつ、引越して以来食べていないお店です。
今日もタイミング悪くシャッターが閉まってました(泣

この近所には・・・

弁当屋さん.JPG

これまた、行ってたお弁当屋さんです(汗
今日は・・・

弁当屋さんとネコ.JPG

弁当屋さんとネコ2.JPG

ネコが居ました♪
ず~っと中を見てるんです。
ちなみに店内は誰も居ないけど・・・何か見えてたのかな(汗

『こー』はネコのシッポからアタマにかけての曲線と、
しなやかな歩き姿が好きなんです♪
毛は薄茶でショートがいいです、縞があって丸顔なら尚可です(笑
背中撫でて、首撫でて「ゴロゴロ」鳴らしてもらうて、
おもちゃを使い、少し遊んでもらうて・・・勝手に癒されてました。

長居は無用て事で出発。
程なく・・・

弁天埠頭.JPG

ここは[弁天埠頭]と言う所です。(場所はマピオン参照)
前は何度も通ってたけど、何があるのか良く知りません。

入口まで行くと・・・

弁天埠頭入口.JPG

入れヘンの?
でも・・・これ気になるやん(汗

弁天埠頭の先.JPG

勝手に入るのも気が引けるので、
建物2階の事務所へ行って許可をもらい中へ。
いや、あっさりとOKもらいましたけど・・・(汗

中に入ると・・・

弁天埠頭FT.JPG

弁天埠頭FT2.JPG

ここは、フェリーターミナルやったそうです。
愛媛県の今治(いまばり)市までのフェリーが出ていたそうです。
看板から当時を伺えます。

さらに埠頭のイチバン奥まで行くと・・・

弁天埠頭突端遠景.JPG

予想通りの開けた、いい景色です(嬉
(場所はマピオン参照)
海の様に見えるのは、安治川(あじがわ)の河口付近、
正面の橋の向こうが大阪湾です。
左は・・・

弁天埠頭突端左.JPG

大きい橋は、阪神高速の[天保山大橋]、
その向こうに、霞んでるけど天保山にある大観覧車、
そして背の高い建物は、南港の[WTCコスモタワー]です。

右は・・・

弁天埠頭突端右.JPG

こちらは対岸の此花区[USJ]界隈です。
イチバン高いのは日航ホテル、その右は近鉄・京阪のホテルです。
工場が閉鎖された跡地に出来たUSJ、
最近はその周辺の再開発も始まったそうです。

ずっと、見てみたかった光景でした(嬉
地図を見たら想像できる光景とは言え、
やっぱし実際に見てみると、いいものです♪
海風に吹かれながら、1時間近く居ました。

弁天埠頭を後にして、港区を西へ向かいます。
次へ続く


2006年07月11日 19時00分 初回UP
2006年07月11日 21時25分 次へのリンク設定
最終更新時に[マピオン]地図へのリンクを設定(利用報告済です)
  「場所が分らない(泣」と言う声があったので、
  場所を示す地図へのリンクを貼ってみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月18日 21時27分11秒
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.