1182472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2007年01月04日
XML
カテゴリ:ヨコハマ
ここからの続きです。

『こー』の通ったの小学校から歩いて3分くらいで・・・

50 裏駅.JPG

鎌倉駅西口(通称:裏口)に着きます。
地下道で反対側へ渡り・・・

50 表駅.JPG

東口(通称:表口)へ。
ホンマやったら、いろんなお店が並ぶ[小町通り]を歩こうかと思うたけど、
動けないと言う以前に、通りに足を踏み入れられない(笑
早々に諦め、若宮大路に出ます。
途中からは、その中央にある・・・

50 段葛1.JPG

50 段葛石碑.JPG

[段葛(だんかづら)]を歩きます。
元々は由比ガ浜の近くにある[一の鳥居]から、画像の[二の鳥居]、
そして下の画像の[三の鳥居]まで続いてたらしいけど、
関東大震災の時、海に近い方は壊れてしまったそうで、
現在は二の鳥居から三の鳥居までが残っているみたいです。
現存している所は両脇に桜並木があって、春ならば桜がキレイな所です♪
「日本の道100選」にも選ばれている所です、
鎌倉に来た折には、ぜひここを通って八幡さまへ行ってみて下さいな。

ここを500mくらい歩くと・・・

50 三の鳥居.JPG

鶴岡八幡宮の入口です。
01/04の八幡さま・・・

鶴岡八幡宮 下から.JPG

混んでない訳がないねぇ(汗
全国でもTOP10の中位(熱田神宮の下、住吉大社の上くらい)に入る初詣客を誇る所です。
それでも、はるばる遠くから来てはった相方が居た事やし、
人混みに負けず、61段の石段を昇って本殿まで行ってきました(v
(密かに『こー』はガンバりましたよ/泣)
お賽銭を入れて略式で申し訳ないけどお参りをして願掛け。
ちなみに「相方の喜ぶ顔が見られます様に。」とお願いしました(照
本殿脇の授与所(お守りとか頂けるトコね)で、
赤い亥のお守りを頂いて、来た道を戻ります。
途中で鎌倉銘菓[鳩サブレ]と、なぜか豚の置物を買い(汗
目指したのは、来る時も通った鎌倉駅裏口。
ここから・・・

50 江ノ電鎌倉駅.JPG

江ノ電に乗ります(※:画像を撮り忘れました、この画像は別の日のものです。)
短い期間、これで小学校に通ってた事もありました(汗
それにしても相方は何で江ノ電に乗りたかったんやろ。
乗換駅の江ノ島まで乗っても良かったけど、
電車1~2本くらいは余裕がありそうなので・・・

50 江ノ電鎌高前駅.JPG

ここで下車。
海を見たがっていたので・・・

50 江ノ島夕景鎌高駅.JPG

この景色を見せたかったんです。
ホームからこの景色を見る事が出来ます。
ちなみに目の前はR134、その向こうには七里ガ浜があります。
そこまで行けば・・・

50 江ノ島夕景浜2.JPG

こんな景色になります、
鎌倉随一の夕焼けスポットです。
もう1つ、浜とは反対に行けば・・・

50 鎌高前踏切.JPG

いろんな映画やドラマで使われる場面です。
再び江ノ電に乗り・・・

50 江ノ電江ノ島駅.JPG

ここで下車、他社線に乗換です。
駅を出ると・・・

50 江ノ島の鳥.JPG

なかなか粋な計らいで♪

ここからすぐの所に・・・

50 モ湘南江の島.JPG

[湘南モノレール]の江ノ島駅があります。

50 モ正面.JPG

このモノレールはぶら下ってるタイプで、
速度が出ると、ちょっとしたアトラクション感覚です(笑
これに乗って大船駅へ出ます。
大船駅に着いたら17:00、新幹線は新横浜駅発18:10(汗
このままでは最初のリクエスト[シーバス]には乗れない・・・
『どうする?』
「1時間くらいなら」
との事で、
19:20の臨時のぞみ号、新大阪行きに指定席を変更して先を急ぎます。
ここからは駆け足なので画像はないけど、下の様な感じで移動しました。

大船駅からJR根岸線で石川町駅へ、元町商店街を早歩きで山下公園を目指し、
そこから最初のリクエストやった[シーバス]に乗ります。
30分ほどで横浜駅東口へ、下船場の[ベイクウォーター]から横浜駅へダッシュ!
コインロッカーから荷物を出して、さらに改札口へダッシュ!!
京浜東北線で1駅行って東神奈川駅からハマ線(横浜線)に乗ったのが18:50
『何とかなる!』思うた矢先に
「遅れている列車との接続を取るために発車が少し遅れる」アナウンス(汗
ジリジリと時間が過ぎていきます・・・
結局2分遅れてハマ線は出発。
新横浜に着いて新幹線との連絡改札を抜けると19:05!
『間にあったー』「間に合ったー」
『こー』は入場券を買い、一緒にホームへ。

新横入場券.JPG

売店でお土産を買い(時間が無かった割にはね/笑)
乗り口に居ると、ものの5分くらいで新幹線が入線。
まぁ・・・『こー』だけがメチャクチャ名残惜しく(笑
と言うか、無事に見送れて『ほっ』としましたね(汗

後半は、駆け足やったけど・・・
これで良かったんかな(汗
次は、ゆっくりと回れると『こー』が嬉しいかも(笑


この日の相方のブログはこっち
比べて見ると面白いですよ(笑


2007年01月07日 午後 初回UP
2007年01月09日 00時26分 若干追記
2007年01月10日 00時48分 相方のブログへリンク設定
最終更新時にカテゴリー変更





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月07日 23時13分39秒



© Rakuten Group, Inc.