1182421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2007年03月06日
XML
カテゴリ:ヨコハマ
人生2度目です。
「海の女王」様に会いに行ってきました。
場所はどこかと言えば・・・

大桟橋入口.jpg

こちら、横浜港大桟橋(おおさんばし)です。
さっそく行ってみましょう・・・

2.jpg

画像の奥に、存在感いっぱいの大きなモノが見えてきました・・・

3.jpg

こちらは横浜市消防局音楽隊の方々です、
「女王様」を見送る為に来ています。
余談ですが、来た方向を見れば・・・

4 大桟橋から横浜三塔.jpg

左の○が通称「キング」、右の○が通称「クイーン」と呼ばれる塔です。
もちろん「ジャック」もあります(画像の場所からは見えないだけです。)
さて、反対側を向いてみます♪

QE2.jpg

こちらが「女王様」ですが・・・分りますか?
特徴のある船ですから、すぐに分ると思いますけど・・・

QE2-2.jpg

[クイーンエリザベス2(QE2)]です。

QE2 イミグレーション.jpg

イミグレーションにも、その乗船口案内がありました。
今朝、世界一周クルーズの折に入港しました。
(横浜港の客船スケジュール
 http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/2007.html )
04年03月以来です♪
(ちなみに、前回は暴風・みぞれが混じる小雨と最悪な状況でした。)

大桟橋を歩きながら見てみましょう・・・

QE2-7.jpg

いやぁ~・・・エッライたくさんの人が来てます(汗

QE2-8.jpg

こちらでは和太鼓と、先ほどの市消防局音楽隊による
送迎演奏をしてはりました。

QE2-9.jpg

大桟橋の3階屋上から見上げた[QE2]の煙突です。
高い所にあります♪

QE2-10.jpg

後ろまで来ました・・・ものすごい人の数です(汗
16時の出港まで、大桟橋に居ようと考えてたけど・・・
この人混みを見て、場所を変える事にします。
そこへの移動途中に・・・

QE2-11.jpg

正面から撮ってみましたが・・・やっぱり高くて大きい(汗

QE2-12.jpg

山下公園にやって来ました。
そこから見た[QE2]です、大桟橋と同じほぼ長さです。
時間を見れば15:50を過ぎていました、
ここから出港を見守る事にし、定点観測をする事にしました。

16:00

定点1.jpg

2隻のタグボートが接舷しました。
大桟橋から離岸させる為に[QE2]を引っ張るワイヤーを繋ぎます。
この頃・・・

出港直前.jpg

○の辺りに、薄い虹が見えていました。
肉眼では、ちゃんと見られたんですけどねぇ・・・残念です。

16:20
ラストホイッスル「長音三声」が響きます・・・
(「ボ~~~~~。ボ~~~~~。ボ~~~~。」てヤツです。)

定点2.jpg

いよいよ[QE2]出港です。

定点3.jpg

定点4.jpg

船体が離岸したのが分りますか?

定点5.jpg

定点6.jpg

定点7.jpg

定点8.jpg

後ろに引っ張られて行き・・・

定点9.jpg

向きも直し、一時だけ山下公園と正対しました。
この時点で16:30、離岸して10分です。

定点11.jpg

さらに向きを直し・・・

定点12.jpg

[QE2]の向こうに、送迎放水が見えました。
ここからは、いよいよ独力での航行になります。

定点13.jpg

定点14.jpg

定点14-2.jpg

消防艇や警察艇、パイロット艇に見送られながら・・・

定点15.jpg

定点16.jpg

16:45頃
ベイブリッジ方面に姿を消して行きました。

こういう外航の豪華客船が来てくれるのは、
港として、あるいは街として、大きなステータスになりますし、
それだけでニュースになります。
そんな街に住んでいる『こー』も、ちょっと嬉しい♪
[QE2]には『また、帰ってきてね♪』そんな気持ちです。

ちなみに明日は、大阪の天保山客船ターミナルに接岸する予定で、
当日23:00に出港するスケジュールになっています。


余談ですが、横浜港の出入口に[横浜ベイブリッジ]があるんですけど、
それを作る時に「どれくらいの高さにするのか」問題になったらしいんです。
で、その高さを決める時に何を目安にしたのか?と言うと・・・
実は「QE2」なんです。
「QE2クラスの豪華客船がラクにくぐれる様に。」という元に、
ベイブリッジの高さが決められ、作られたんだそうです。


2007年03月06日 23時55分 初回UP
2007年06月01日 07時48分 カテゴリー変更
最終更新時に画像入替





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月21日 18時19分02秒



© Rakuten Group, Inc.