1182431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2007年10月23日
XML
カテゴリ:日常
何度か書いたけど、『こー』はPHSを使うてます。
機種は[W-ZERO3]というものです。
おおよそ「電話をするもの」とは思えないくらいゴツイ端末ですけど、
ネットがほとんどの『こー』としては、
4インチの画面とタッチパネルが便利な端末です。
そして、PHSならではのネットにつなぎ放題でも
定額で5000円くらいと言う、安い料金に惹かれて使ってました。

が、この間から調子悪いんですよ。
タッチパネルが機能しなくなる事があるんです(汗
そのままやと、ちょっと使いづらいんでメーカー送りにした所・・・
中のケーブルがショートか断線しかけてると言う事で、
ケーブルを交換修理をするなら8950円かかる、
と言う見積もりが返ってきました。
まだ1年半くらいしか使ってないけど、
端末の中のケーブルに不具合が出るて・・・どうなん(汗
ずいぶん「ヤワ」な作りと違う?

そんな訳で、半ば怒りながら、そして呆れながら、はたまた仕方なく、
機種変更(あるいはキャリア=電話会社の変更)を考えてます。
で、いきなし悩んでるのは、端末が先かキャリアが先か。

まず、『こー』が端末を選ぶ時の条件というのがあるんですが・・・
実はそれが大問題で、キーボードで文字の打てる端末がいいんです。
と書くと、どこか意味あり気なんですけど・・・
要はテンキーで文字を打てなくなっただけなんです(笑
今までの[W-ZERO3]はキーボードを搭載している端末で、
すっかり、それに慣れた事と、キーボードで文字を打てる「使い勝手」を考えたら
テンキーでの文字入力の不便さや煩わしさは2度と考えたくない(汗
そうすると自然と端末が限られてくる(凹
キャリアの問題としては、
『こー』の場合、いわゆるネット(「www.」ね)に繋げないと困るんです。
(逆にi-m○deやらEzW○bみたいな携帯キャリアを限定したサイトは要らない)
キャリアによって「PCサイトなんたら」とかいろんな呼び方があるけど、
その通信料て、携帯からだと相当高くなるんですよね・・・
『こー』の利用頻度からすれば、月に10000円程度の通信料がかかる計算。
でも通信速度は速いし、移動中にも途切れにくい利点はあるんです。
PHSだと、上にも書いた様にどれだけ使っても定額で月額5000円くらい、
実際は、今まで継続した分の割引もあるんで月額4000円くらいです。
ただ通信速度は遅いのと、移動中は途切れがちで実用に耐えない場面もある。

使いたい端末を優先してキャリアを選ぶのか、
はたまた、端末はある程度妥協してキャリアを優先させるのか
・・・悩みどころです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月23日 17時59分48秒



© Rakuten Group, Inc.