1182386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2008年05月10日
XML
テーマ:愛しき人へ(908)
カテゴリ:日常
一昨日から弟が帰って来ていました。
久しぶりにこっちの家に帰って来た弟は、
と~ってもゆったりとリラックスした様子でノビノビとしておりました。


そんな弟ですが・・・ここ1~2年で急速に元気を失くしています、
実際に大声で笑う事や冗談を言う事が無くなってきましたし、
どこかオドオドしてる様な感じがします。
その原因は嫁さんとその実家との関係にありそうです。


現在、嫁さんの実家に住んでる弟は、
いわゆる「マスオさん」状態で、その嫁さんとは「出来婚」でした。
嫁さんは年上でアタマの回転が早く、
気付くしテキパキと物事を片付ける事が出来ます。
それが本当の親切心からで、嫌味のないモノならば全く問題ないと思うけど・・・
自分の旦那(弟ね)にも無意識のうちに同じ事を要求するんです、
それは「出来て当たり前」「気づいて当然」
「一般常識(と思ってる事)で当然知っていなきゃおかしい」・・・という具合です。
そして、それが出来ないと弟を鼻で笑ったり、
どこかバカにした様な見下した様な態度や言葉遣いをしたり、
言わなかったとしても苦々しい表情をしてみたり、
横目で「全然ダメ」と言いたげな表情をしてみたり・・・
それを母親や『 こー 』の目の前でやります、非常に憎らしいです。
とにかく、その嫁さんから見ると弟の思考や行動は理解できないらしいんです。
『至らない所もあると思うけど、もう少し弟を立ててあげて欲しい。』
『弟を引っ張って先に行くんじゃなくて、背中から押してあげて欲しい。』
(上からの目線で強く言うのではなく、アドバイスをしてあげて欲しい。)
と言っても・・・
「もう、そんな事(お守り)には疲れましたし、私は勝手にやりますから。」
なんて言い出す始末。。。
『やり方を少し変えると、変わるかも知れないし・・・』と言ってみても、
「そんな面倒はやりたくありません。」
その嫁さんの考えに沿わない事は一切やらない =
私の考えに合わせたら付き合ってあげる・・・くらいの言い草で、
聞いてると、腹立たしいし憤りしか感じない言い方です。


少し前にこんな事がありました・・・
嫁さんの実家に紹介してもらったお店で働いていた弟が転職をしたんです。
それを嫁さん曰く・・・
「せっかく紹介してもらった店を辞めるなんて義理を知らない」
「給料の下がる仕事に転職するなんて理解できない」
「私(=弟の嫁さん)が働きに出てなければ、やってられない(家計が成り立たない)」
「余った時間があるなら、もっと働いて欲しい。」
などなど、かなり厳しい事を言われ始めたと悩んでました。
(『 こー 』も目の前で嫁さんから聞きました。)
ちなみに転職前の勤務実態がどうだったかと言うと、
朝の5時過ぎには家を出て、終電で帰るのが日常化してました・・・
通勤時間は約2時間です。
さらには週休2日の約束だったものが週休1日になり、
やがて隔週休みになり・・・と、かなりの拘束時間だったそうです。
それで給料が上がったのかと言えば・・・そうではなく、
残業代も超過勤務代も殆どが計算されていなかったそうです。
その頃の弟は疲れきった表情で何度か言ってました・・・
「何のために働いてるのか分らない。。。」
「娘や嫁さんと過ごす時間を増やしたい、もっと一緒に居たい。」
弟だって好き好んで転職したがってた訳じゃないんです、
お店を紹介してもらった義理もあるし、
そこを「自らの勝手な都合(と弟は考えちゃうんです。。。)で辞めるのは・・・」
と悩みに悩んで、その悩みは嫁さんやそっちの実家には相談も出来ず、
(相談しようにも、そんな雰囲気では無かったそうです。)
やがてカラダや精神的な疲れがピークに達して、弟は意を決して転職をしたんです。
結果として「不義理になって申し訳ない」と心底思っても、
「給料は減っちゃうし嫁さんに迷惑もかけるけど・・・
 その代わり娘や嫁さんと一緒に過ごせる時間は作れるんだ。」
そう・・・弟は明るく言ってたんです。
弟には弟なりに考えに考え抜いた結論があったんです。。。
それなのに、その嫁さんは、
そんな事は察しようとも、考えようともせずに言いたい放題。
『 こー 』が『弟なりの気遣いや優しさがあるんですよ』
そう、やんわりと言っても・・・
「そういう事はハッキリと言ってもらわないと分らない」
意訳すると「自ら言ってもらうまでは無かった事と同じ」
そういう考えしか認められないそうなんです。
でもね・・・弟よりも年上な訳ですよ、
それなりに人生経験もあるでしょうし、
ちょっと視点を変えれば感づく事も出来ると思うんです。
でも、そういう弟なりの気遣いや優しさは感じ取ってもらえない、
汲み取ってもらえない、気付こうともしてもらえない・・・
今の環境はあまりにもヒドイです。


それでも、ついさっき・・・弟は嫁さんの実家に帰って行きました、
『 こー 』ん家から3時間はかかります、
「娘が待ってるし、遅く帰ると家の人にも迷惑がかかるから。」と言うんです。
ちなみに今日は弟の父親の告別式がありました・・・
上の言葉を言ったのは葬儀やら見送りやら片付けが終わって、
遺骨や遺影をはじめ、いろんな荷物を両手いっぱいにして持って帰ってきて、
1時間も経っていないタイミングなんです。
昨日は通夜、今日は告別式、喪主側での参列で慣れない事が続いたし、
今までやった事もない仕事も弟には任せました・・・
疲れていると思うし、もう少し母親とも話をしたいやろうし、
何よりも父親のそばにも居たいと思うんです・・・
最後は遺影の前で名残惜しそうに「明日から仕事に行かないとね・・・。」
『 こー 』ん家からでも通えるんですよ
それでも、それを吹っ切って何か納得できる理由をつけて
「帰ってあげないと」と言うんです、
そして最後には決まって「大丈夫だから。」
嫁さんの悪口はヒトコトも言わないし、その実家へのグチも弟は全く言わずに、
母親と『 こー 』に心配かけまいとするんです。


こんな出来た弟を「養子に・・・」と言って来てるはずなのに、
その両者の関係は全く良くありません、
嫁さんは陰では「離婚しても構わないし」と平気で言いますし、
「何もかもが足らない、気に入らない。考え方が幼い。」と言うんです・・・。
もちろん、そんな事を言われて良い気はしなません、
『悔しかったら弟以上のオトコを捕まえてみろ!!』
『男子を養子に取るという事がどういう事なのか考えてみィ!!』
一度、弟の嫁さんの実家で叫んでやりたい。。。
弟には『借金があるならこっちで持つ!離縁しても大丈夫。』
と言ってやりたい・・・
今のままじゃ弟が、あまりにもかわいそうです。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月10日 19時28分27秒



© Rakuten Group, Inc.