1181461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2008年06月22日
XML
カテゴリ:おでかけ
ここから続いています

新大阪駅からJR京都線で大阪駅までやって来ました、
ここからJR大阪環状線に乗換えて移動します。
『 こー 』が住んでいた西九条駅・弁天町駅を通るこの路線は
良く使ってました、懐かしいです(涙

余談ですけど、東京なら山手線みたいな位置付けのこの路線、
どんな車両が走っているのかと言えば・・・

大阪環状線.JPG

大阪環状線 (1).JPG

こんなのです・・・
上のものは首都圏でもまだ見られるけど、下のは走ってないはずです。
東京ではとっくに引退していたり、使われる路線が限られる車両が、
大阪では今だ、その中心で現役
中には昭和46年製の車両もあり、改造・改装を重ねて走ってたりします。
JRCみたいに新幹線に新型車両(N700系)を大量に投入する様な、
あるいはJREみたいに首都圏だけでなく、
地方の都市圏でも在来線に新型車両を次々と投入する様な、
そんな余力はJRWにはないようです。

余談はここまで、大阪駅から1駅・・・

JR福島.jpg

福島駅で下車します。
目の前の[なにわ筋]を左(北の方)へ10分も歩くと・・・

080622-ABC旧 (3).JPG

こんな建物が見えてきます・・・

080622-ABC旧.jpg

[ABC朝日放送(TV:大阪6ch / AM:1008Khz)]です、
社屋移転という事で野次馬気分で見に来ました(汗
お隣にある・・・

080622-ABC旧 (1).jpg

こちら、電波塔の[大阪タワー]です。
偶然にもこの日に電波塔としての役目を終えたそうで、
あとは解体されるのを待つばかりになります。
引越の為か・・・

080622-ABC旧 (5).JPG

エレベーターが動いてたんですよ、初めて見ました(汗
ちなみに社屋の玄関にも・・・

080622-ABC旧 (4).JPG

引越の為のトラックがたくさん止まってました。

ちなみに、この引越がどんな感じで行われていたのか・・・
「ABCは引越します!新社屋、POWER ON!」
のキャッチフレーズで自社CMやってましたよね・・・
旧社屋から新社屋まで社員一同(「おきた君」含)が
「なにわ筋」を走って行ったはいいけど、
場所が分らずに新社屋先の橋まで行ってキョロキョロ・・・
その時に1人が発した「あそこだ!!」の声で慌てて戻るやつと、
引越屋さんがいくつものダンボールを丁寧に運んでいて、
それを机の上に置いて行った後、しばらくすると・・・
中から息を潜めていた女子アナの皆さんが出てくるヤツとか。
もちろんフィクションですけど(笑
面白いCMやってましたね・・・録っておけば良かった。

『 こー 』も新社屋へ行ってみる事にします。
[なにわ筋]を南へ、福島駅を越えて10分くらい行くと・・・

ABC新 (2).JPG

こんな建物が見えてきます(CM同様、橋まで行き過ぎてみました。)

ABC新 (4).JPG

ABC新 (5).JPG

「ほたるまち」の名称と共に街開きが行われた一角、
そこに・・・

ABC新 (6).JPG

[ABC朝日放送]新社屋があります、ちなみに・・・

ABC新.JPG

「キタ」の[マルビル]が見えたので、大阪駅・梅田駅からも歩けますね。
(※ 画像の文字は変換ミス、[マルビル]が正当。)
で、ここに来たのは新社屋が見たかったから?
それだけやありません・・・

ABC新 (7).JPG

ここを上がって行きます。
足元はウッドデッキ、壁面にも格子状の吹き抜け。
川沿いの立地と言う事もあって適度に風もあって心地いいです。
上りきると・・・

ワゴン.JPG

居ました♪

ワゴン (2).JPG

ワゴン (4).JPG

ワゴン (5).JPG

「キュキュバス」と言います☆
(「キュキュ」はABC朝日放送のキャラクター)

ワゴン (1).JPG

もっちろん!ナンバーはABCラジオにちなんで「1008」でした(笑
中を覗くと・・・

ワゴン (7).JPG

看板番組のDVDや、キャラクターグッヅがたくさん・・・

ワゴン (3).JPG

運転席では「おきた君(奥)」と「めざめちゃん(手前)」がお留守番してました。

ホンマは「ここで」グッヅを買いたくて来たんやけど、
直前まで雨が降っていたせいか休みでした、残念。

これが、どこにあるのかと言えば・・・

ワゴン (8).JPG

「中庭」にありました、次に来る時にも居てくれると嬉しいけど。

先ほどは[なにわ筋]側のロードサイドから上がってきました、
反対側のリバーサイドへ下ってみましょう・・・

ABC新 リバーサイド.JPG

こんなアプローチになります。
このすぐ横に・・・

ほたるまち石碑.JPG

石碑が並んでます、そのうちの1つは・・・

ほたるまち石碑 (1).JPG

中津藩の蔵屋敷があった所?
『なんのこっちゃ』と思って横を見ると・・・

ほたるまち石碑 (2).JPG

福沢諭吉生誕の地とありました。
中津(大分県)の人というのは知っていたけど、
ここで生まれた後に父の故郷の中津に戻り、
再度大阪に出てくる人生だったそうです。

ほたるまち石碑 (3).JPG

この言葉も碑になってました。
生誕の地、そして[適塾]と大阪にも縁が深かった人みたいです。

目の前には堂島川が流れています、
ここからはどんな景色が見られるのか、西を向くと・・・

リーがロイヤル+グランキューブ.JPG

[リーガロイヤルホテル]に[グランキューブ大阪]その先には・・・

弁天町ORC200望遠.JPG

弁天町駅の[ORC200]も見えます。
反対の東側は・・・

ABCから中之島方面.JPG

こんな景色、堂島・中之島と言った大阪のビジネス街が見えます。
この中には・・・

ABCから中之島方面 (1).JPG

「フェス」も(赤白の通信塔があるビル)
意外と近いので歩いてみる事に。
途中で振り返ってみれば・・・

ABC新 リバーサイド (1).JPG

ほたるまち全景 (1).JPG

「ほたるまち」は[ABC朝日放送]と多目的ホール、
さらにショッピングプラザとタワーマンション、その全体を指すそうです。
「キタ」に近距離、目の前には京阪電車が延びてきます。
目の前には川が流れ、住宅地や繁華街からも適当に離れていて静か、
すぐ近くに高い建物もない、開けた景色が見られるロケーションです。
この環境で・・・いい番組作らんかったら怒られるやろ(笑

そういう『 こー 』は横浜に住んでるんで、
知合いが録画してくれたものや、少ないけど関東でもネットされてる番組、
そして「Webio」・・・それらでしか番組を見聞きする事は出来ないけど、
[ABC朝日放送]制作の番組には好きなのが多いです、
これからも魅力ある番組を作っていってもらいたいし、
沈みがちと言われる大阪を関西を元気にするキッカケにも、なってもらいたいです。


「ほたるまち」を後にして10分もかからない所に「フェス」がありますが、
まだ時間が早い事もあってスルー・・・
その近くにある肥後橋駅から地下鉄で「ミナミ」へ向かいます。

次へ続きます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月23日 18時32分43秒
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.