1182487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2009年05月07日
XML
カテゴリ:ヨコハマ
[開国博Y150]開催中の横浜、
様々な有料・無料のイベントが行われています。
その中の1つに「黒船来航イベント」というのがあり、
長崎にある[ハウステンボス]が所有する
帆船[観光丸]に乗る事が出来ます。

と、言う事で・・・

090507-観光丸 停泊中 (1)

090507-観光丸 停泊中 (2)

090507-観光丸 停泊中 (3)

090507-観光丸 停泊中 (4)

行って来ました(笑

090507-観光丸 出航 (1)

090507-観光丸 出航 (2)

[ランドマークタワー]が半分しか見えないくらいの
低い雲が垂れ込める中、さらに雨が真横から降る中を・・・

090507-観光丸 出航 (3)

こちらの岸壁から出航します。
出航して間もなく・・・

090507-観光丸 甲板 (8)

090507-観光丸 甲板 (9)

この様に展帆して帆走に入ります。
ゆっくりと内港を巡りますが・・・

090507-観光丸 航海中

[山下公園]を見た所・・・

090507-観光丸 航海中 (10)

[横浜ベイブリッジ]・・・

090507-観光丸 航海中 (5)

[氷川丸]と[マリンタワー]・・・

090507-観光丸 航海中 (7)

[大桟橋]ごしに見た[MM21]地区・・・
なんですが、天気悪いねぇ(笑
この天候では・・・

090507-観光丸 航海中 (2)

[シーバス]もお客さんが乗ってないです(汗

せっかくなんで[観光丸]の様子を・・・

090507-観光丸 甲板 (3)

舳先・・・

090507-観光丸 甲板 (15)

090507-観光丸 甲板 (4)

090507-観光丸 甲板 (17)

マスト、高い所は32mあるそうです・・・

090507-観光丸 甲板 (22)

操舵輪・・・

090507-観光丸 甲板 (23)

甲板面・・・

090507-観光丸 甲板 (20)

銘盤。
[観光丸]は1855年にオランダから日本に献上された蒸気帆船、
練習帆船として長崎で使用されていたとの事、
1987年に当時の設計図を用いた上に、
甲板・内装などに出来る限り当時の材質を使って復元されたんだそうです。

090507-観光丸 甲板

これは、一番後ろから舳先を見た所、全長65mと小さい船です。

090507-観光丸 内装 (2)

ここから船室に行く事が出来ます・・・

090507-観光丸 内装 (4)

急な階段です・・・

090507-観光丸 内装 (5)

下りると、この様な彫刻がありました。
階段の左右に通路があるんですが・・・

090507-観光丸 内装 (7)

低い天井と狭い通路なんですよね、
これでも当時は最高水準の船だったと思います。

船体の前後に船室があります、
その様子も撮ったんですが・・・
人が多すぎた事と、暗い部屋なんでボツです。

出航から50分程で元の岸壁に戻ってきました、
入港する様子を追ってみます・・・

090507-観光丸 入港

090507-観光丸 入港 (2)

090507-観光丸 入港 (3)

[赤レンガパーク]の反対側にある
「海保」の岸壁に接岸します、停泊場所は・・・

090507-観光丸 入港 (4)

岸壁につながれた、この艀です。

090507-観光丸 入港 (5)

普段は立ち入り禁止の岸壁に入れる機会なんて多くはないし、
この岸壁を海から見る事も、なかなか出来ないと思います。

090507-観光丸 入港 (7)

090507-観光丸 入港 (8)

090507-観光丸 入港 (11)

090507-観光丸 入港 (12)

接岸しました。
目の前には・・・

090507-観光丸 入港 (13)

海保の基地と倉庫があります。
反対側には・・・

090507-観光丸 入港 (14)

[MM21]の景色・・・
すっかり雨も上がっていて、出航時の景色とは大違い(笑

090507-観光丸 入港 (16)

090507-観光丸 入港 (17)

090507-観光丸 入港 (19)

090507-観光丸 入港 (18)

090507-観光丸 入港 (21)

090507-観光丸 入港 (20)

一番最後に下船して来ました。

[シーバス]や[マリンルージュ・マリンシャトル]などに乗って、
横浜港を巡る事は出来るけど、
帆船に乗って横浜港を巡る機会は滅多にないんで、
ガンバって来てみました。
天気は悪かったけど波は低かったんで、
乗り心地は意外と快適でした。

当時はこれでも大きな船だったんですよね・・・
この様な船で外国まで行ってたんですから大変なことです、
相当の覚悟が無ければ出来なかった事と思います。


この「黒船来航イベント」は、この先にも行われる予定があります。
詳しくは[Y150]のHP内でご確認下さい。


[開国博Y150]公式サイト
 ( http://event.yokohama150.org/ )





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月09日 01時55分08秒



© Rakuten Group, Inc.