1182424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2009年06月12日
XML
カテゴリ:鎌倉
話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

と、言う事で近年アジサイで有名になった[成就院]を後に、
『 こー 』は長谷方面へと向かいます。
最初にやってきたのは・・・

090612-御霊神社

こちら[御霊神社]
目の前に踏切があるんですけど・・・

090612-御霊神社 (2)

これは長谷駅の方面を見た所、反対は・・・

090612-御霊神社 (5)

こんな感じ、トンネルの向こうには極楽寺駅があるんですけど、
ここを[江ノ電]が走ります。

090612-御霊神社 (8)

こちらのお宅への玄関口ですね、
左右から車やバイク・自転車が来るかどうかじゃなくて
[江ノ電]が来るかどうか・・・こんな日常もいいと思う。

090612-御霊神社 (11)

アジサイの生け垣です、いいですね~♪
線路の反対側にも・・・

090612-御霊神社 (9)

アジサイが植えられています・・・

090612-御霊神社 (10)

[成就院]でバッタに見送られたと思ったら、バッタに出迎えられました(笑
せっかくなんで[江ノ電]が走ってくる所を撮ってみると・・・

090612-御霊神社 (13)

090612-御霊神社 (12)

こんな感じ。
「モ゛モ~~ウ゛ゥ~~・・・」と低いモーター音を響かせて、
決して早くないスピードで走って行きます♪

さて、神社へ入ってみましょう。
お参りを済ませて、その裏手へ行くと・・・

090612-御霊神社 (16)

090612-御霊神社 (23)

090612-御霊神社 (24)

090612-御霊神社 (25)

090612-御霊神社 (26)

090612-御霊神社 (27)

こちらには小さい種類のアジサイが多く植えられていました。
もちろん・・・

090612-御霊神社 (19)

090612-御霊神社 (22)

大きいのもあるけど、イチバン目を惹いたのは・・・

090612-御霊神社 (21)

これ、何かすっごいボリュームで(笑
すぐ傍では・・・

090612-御霊神社 (20)

蝶がお休みしてました。
小さい神社だけど、谷戸の一番奥にあるし
すごく静かで、空気も雰囲気も凛としていて気持ちよかったです。

ここから、さらに歩いて[長谷観音]へ行ったけど、
既に10時を回っていた事もあり、すっごい人出、
境内に入るのに順番待ちをしている様子・・・
それを見て立ち寄るのをあっさり諦め(笑
代わりにすぐ近くにある・・・

090612-光則寺

こちらの「光則院」へ。
拝観料を払って中へ入ると・・・

090612-光則寺 (1)

ここは小さな庭園になってます。
ここでは・・・

090612-光則寺 (2)

090612-光則寺 (4)

090612-光則寺 (6)

090612-光則寺 (8)

090612-光則寺 (10)

090612-光則寺 (12)

090612-光則寺 (14)

090612-光則寺 (16)

090612-光則寺 (19)

090612-光則寺 (38)

鉢植えだけど、
両手両足じゃ全然足らないくらいのアジサイを見る事が出来ます。
(途中まで数えてたけど、あまりの多さに数えるのを諦めた/汗)
もちろん・・・

090612-光則寺 (54)

090612-光則寺 (43)

おっきいのも、ちゃんとあります。
ここの裏手・・・

090612-光則寺 (23)

この階段の奥に・・・

090612-光則寺 (29)

土牢の跡があります、
ここは鎌倉時代に日蓮のお弟子さんが閉じ込められていた場所。
小学校の時に社会の授業で見に来た事があります・・・
思えば月に1回は必ず、市内のどこかへ行ってた気がします(汗
普段の授業で身近な歴史の勉強が出来ていた訳で、
今となっては、ありがたい事です(感謝

この土牢に来る間も・・・

090612-光則寺 (25)

090612-光則寺 (34)

090612-光則寺 (26)

090612-光則寺 (27)

090612-光則寺 (28)

小さいアジサイがいっぱいでした。

ここでは花だけでなく鳥にも会う事が出来ました。
もちろんカラス・スズメ・ハトという様な都会に居る様な鳥じゃないです(汗
ここで一番聞けたのはウグイスとホトトギス、
どっちもキレイな鳴き声で『出てこないかなぁ。』なんて思っていたら・・・

090612-光則寺 (45)

出てきてくれました♪
2羽居たので、きっと「つがい」なんでしょうね~。

あとは・・・

090612-くじゃく (1)

090612-くじゃく

クジャクが居ました(網目から頑張って撮ってみました/笑)
たまに「クケーッ!」とか「クワーッ!」なんて
『ヘンな鳴き声がするな~』と思っていたら、これでした。
で、たまに「ピヨピヨ・・・」という鳴き声も、
良く見てみると足元に・・・

090612-くじゃく (2)

クジャクの雛は初めて見るかも・・・黄色いんですね(笑
卵は全部で6コあって、そのうち2羽が孵っていて、
親鳥の足元でチョコチョコ歩いてる状態でした。


もう少し話は続きます(←クリックすると移動します)


2009年06月15日 10時45分 初回UP
2009年06月16日 10時43分 リンク先変更
最終更新時にカテゴリー変更





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月13日 16時33分27秒



© Rakuten Group, Inc.