1182486 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2010年05月29日
XML
カテゴリ:おでかけ
話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

3年ぶりに新潟に来ています。
“朱鷺メッセ”の展望台からの景色を見た後、
同所でレンタサイクルを借りて・・・

100529-新潟市内-2

信濃川沿いを走って・・・

100529-新潟市内-3

100529-新潟市内-4

100529-新潟市内-5

100529-新潟市内-6

“萬代橋”を渡ります。
昭和初期に造られたそうで、国の重文に指定されているそうです。
新潟地震にも耐えたという頑丈な橋です。
万代側から橋を渡って古町側へ、その中にある・・・

100529-新潟 昼飯

こちらでお昼ご飯♪

100529-新潟 昼飯-2

新潟名物「タレカツ丼」です。
そう名づけたのは、暖簾分けされたお店みたいだけど、
この「タレカツ丼」の発祥は、このお店なんだそうです。
シャクッ☆と軽く噛み切れるジューシーなカツが5枚、
(最初のひとくち目に肉汁でやけどしそうになった/笑)
カツを2枚食べないとご飯が出てこないくらいのボリューム(笑
細かいパン粉の衣に、しょうゆベースの甘辛いタレが程よく染みておいしい♪
わざわざ足を運んで良かった。

チャリで行動半径が広がっているので、
ご飯を食べて少しだけ遠くへ・・・

100529-新潟市内-11

こちらの“新潟県政記念館”に来ました・・・

100529-新潟市内-12

キレイな塔屋があります。
造られたのは1883年、
「県を代表する立派な建物を造りたい」という当時の情熱が込めらた様な、
そんな感じも伝わってきそうな、立派な建物です。
長らく県議会や県の分庁舎などに使われてきたそうですが、
その役目を終えた後は1969年の国重文に指定、
1973年まで改修工事をした後、記念館として公開されています。
1964年の新潟地震では屋根瓦一つ被害が無かったと言われる建物。

そして、この同じ敷地内、ちょうど裏手にあるのが・・・

100529-新潟市内-14

100529-新潟市内-16

こちらの“新潟県民会館”
某お2人さんのコンサートを観に07年の夏に来たけど、
その時に、同年7月に起きた新潟県中越沖地震で被害を受けた方への思いを込めて、
最後の最後に歌われたデビュー曲は、涙なしでは見られない感動的なものでした。

ここから折り返し・・・

100529-新潟市内-18

これは“昭和大橋”から信濃川下流を見た所、
来る時に渡った“萬代橋”の2つ上流にある橋です。
完成してすぐに新潟地震に見舞われたそうですが、
その時に橋脚だけを残して橋桁が川に落ちた写真で有名になりました。
先の“萬代橋”は石が欠ける程度の被害で、
地震後も信濃川に架かる橋としては唯一機能していたのとは対照的だったそうです。

100529-新潟市内-22

一番最初に立ち寄った“朱鷺メッセ”、この後・・・

100529-新潟市内-19

100529-新潟 レインボータワー-1

こちら“万代シティー”にある“レインボータワー”まで戻って、
ここでレンタサイクルを返却し・・・

100529-新潟 レインボータワー-2

100529-新潟 レインボータワー-4

100529-新潟 レインボータワー-3

ついでなので乗ってみる事に♪

100529-新潟 レインボータワー-6

100529-新潟 レインボータワー-7

円筒形の展望台が・・・

100529-新潟 レインボータワー-9

目の前に“伊勢丹”がありますよね・・・

100529-新潟 レインボータワー-10

100529-新潟 レインボータワー-11

100529-新潟 レインボータワー-12

100529-新潟 レインボータワー-13

最初の画像と比べて上がってるのが分ると思いますけど、
右回りに「回転しながら」上がってるんです。
この後、高さ100mまで上がって、そこでしばらく回転し続けます・・・

100529-新潟 レインボータワー-18

南側から・・・

100529-新潟 レインボータワー-19

100529-新潟 レインボータワー-20

100529-新潟 レインボータワー-25

北側には“朱鷺メッセ”が見えますね・・・

100529-新潟 レインボータワー-21

100529-新潟 レインボータワー-22

画像中央から右に向かって、白く細長く見えているのが新潟駅・・・

100529-新潟 レインボータワー-23

これは新潟駅の南側の方向。
ちょうど画像の真ん中にポツンと写っている白いのが“ビックスワン”です。

100529-新潟 レインボータワー-24

見下ろした所です、100mは意外と高い様な低い様な?

100529-新潟 レインボータワー-31

100529-新潟 レインボータワー-32

100529-新潟 レインボータワー-33

100529-新潟 レインボータワー-35

100529-新潟 レインボータワー-38

100529-新潟 レインボータワー-39

100529-新潟 レインボータワー-41

こんな感じで上がって行きました。
回転がそこそこ速くて、どこかピンポイントで撮ろうとすると
ズームとピント合わせが追いつかない感じだったけど、
どの方向にも高い建物がないし、とても見晴らしがいいですね♪
晴れていれば日本海の水平線が丸くキレイに見えてたかも知れない。


次へ続きます(クリックすると移動します)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月01日 16時32分58秒
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.