1181074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2010年06月07日
XML
テーマ:鉄道雑談(1502)
カテゴリ:おでかけ
昨日の事ですが・・・

100606-ドクターイエロー-36

東京駅で「ドクターイエロー」を見て来ました☆
「新幹線電気軌道総合検測車」て言います、
線路や架線・信号・電気などの設備に異常がないかを走りながら検査する車両です。

東京駅では20分くらい停車しているので、
その間に端から端まで撮ってみました。

まずは先頭車、そのライトの下にある・・・

100606-ドクターイエロー-38

これ、前方を撮るためのカメラが見えますね。

100606-ドクターイエロー-26

オレンジの「JR」マーク、“JR東海”さんの所有ですね。

100606-ドクターイエロー-9

1号車と2号車の連結部分です。
扉が普通の新幹線よりも広いです、
機材を搬入するために大きくしてあるんでしょうか?

100606-ドクターイエロー-11

2号車の屋根にはパンタグラフと、その脇には風防でしょうか・・・

100606-ドクターイエロー-14

100606-ドクターイエロー-15

100606-ドクターイエロー-16

パンタグラフにはサーチライトが当たってますね。

100606-ドクターイエロー-10

2号車と3号車の連結部分です、
2号車の後ろには扉がありませんでした。

100606-ドクターイエロー-32

100606-ドクターイエロー-34

100606-ドクターイエロー-35

階段がありますね、その行き先は・・・

100606-ドクターイエロー-12

100606-ドクターイエロー-23

3号車の屋根には、良く見えないけど観測用の窓でしょうか・・・
ちょうど2号車にあるパンタグラフが見える位置にあります。
先ほどの階段の行き先は恐らくここでしょうね。

100606-ドクターイエロー-18

3号車と4号車の連結分ですけど、両方ともに扉がありません、
撮り忘れたけど4号車だけ屋根の色が白かったです。

100606-ドクターイエロー-19

4号車と5号車の連結部分。

100606-ドクターイエロー-22

5号車の屋根には観測用の窓があります、
先ほどの3号車にあったものと同じですけど、6号車の方を向いています。

100606-ドクターイエロー-24

5号車と6号車の連結部分、6号車側には扉がありません、
さきほどの2号車と3号車の間と同じですね。

100606-ドクターイエロー-20

6号車の屋根には、先ほどの2号車にあったものと同じパンタグラフ。
5号車の屋根の上にある観測用の窓はこれを見ています。

100606-ドクターイエロー-25

6号車と7号車の連結部分、
先ほどの1号車と2号車の所と同じです。

100606-ドクターイエロー-31

7号車の先頭部分を横から見たところです。

100606-ドクターイエロー-40

同じ型の新幹線が並んだ所です。
左の白いのは「700系新幹線」ですね。
「ドクターイエロー」もこれと同じ車両をベースにしているけど、
型式は700系ではなく「923形(がた)」と呼ぶんだそうです。
何で「系」じゃなく「形」で、しかも「がた」なのかは知りませんけど、
ちょっと面白いですね。

100606-ドクターイエロー-41

その次に来た「N700系新幹線」と並んだ所。

先日06/02に新横浜駅で下りの「ドクターイエロー」を見たけど、
その時にゆっくり見られるといいなぁ・・・なんて思っていたけど、
この日は東京着で、そこから折返すまでの20分くらいの間に、
しっかり見て回る事が出来ました、大満足ですよ♪
・・・3往復もしちゃった(笑

ちなみに・・・

100606-ドクターイエロー-5

これが到着した時の様子、
(ライトが赤い=最後尾なのは、到着した直後なので、
 まだ白=先頭には切り替わっていないんです。)
周りにはせいぜい4・5人だったんですけど・・・

100606-ドクターイエロー-39

これは折返しで出発していく直前の様子ですが、
記念撮影は順番待ちでした。


10.06/02 幸せの黄色い?(←クリックすると移動します)
 新横浜駅で「ドクターイエロー」を見た時の様子です。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月07日 22時57分47秒
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.