1182316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2010年06月27日
XML
カテゴリ:大阪(や関西)
この日「城野」に行く前に阿倍野に寄って来ました、
『 こー 』にとっては忘れられない場所です。

そこには歩道橋が掛かっています、
2つの大通りが交差する場所に掛かっていて四角い形をした「阿倍野歩道橋」です。

この日、行ってみたら・・・

100627-阿倍野歩道橋

四角やなしに「コ」の字になってました・・・

100627-阿倍野歩道橋 改

この赤で書いた部分が無くなってたんです。
慌てて行ってみると・・・

100627-阿倍野歩道橋-2

100627-阿倍野歩道橋-3

その先に歩道橋はありませんでした・・・

100627-阿倍野歩道橋-5

“阿倍野近鉄”も手前が無くなって、奥の“HOOP”が見えてるんですよね、
この方向は去年とあまり変わってないけど、やっぱりショックです。

100627-阿倍野歩道橋-6

これは、上画像から少しだけ右へズラした所、方角としては南側を見た所。
歩道橋が拡幅工事をする障害になってるのは
工事計画書とかで見たけど、実際に見ると道路はかなり広がるみたいです。

100627-阿倍野歩道橋-7

反対側へ来てみました・・・

100627-阿倍野歩道橋-7改

赤矢印が今の広さで、オレンジ矢印が広がった後。
真下にある「チン電」も拡幅工事の影響で移設されるとの事、
さらに路線が延びて、難波や日本橋方面に繋がる計画があります、
こちらはいいニュースなんですけどね・・・。

100627-阿倍野歩道橋-12

振返ってみた所です・・・

100627-阿倍野歩道橋-13

100627-阿倍野歩道橋-14

100627-阿倍野歩道橋-15

フェンスの脇から手を伸ばしてみました・・・

100627-阿倍野歩道橋-15改

イメージとしてはこんな感じだったんですけどね。

100627-阿倍野歩道橋-8

足元を見た所。
何も残ってないけど、ここには・・・

091227-阿倍野歩道橋 (6)

091227-阿倍野歩道橋 (7)
 (上2枚 09.12/27 『 こー 』撮影)

こんな感じで踊り場がありましたね。
無くなってしまった所からは・・・

091227-阿倍野歩道橋 (10)
 (09.12/27 『 こー 』撮影)

33 天王寺 声が響いた天王寺.JPG
 (07.08/31 『 こー 』撮影)

こんな景色が見えたんですよね、
この「Mio」と「あべきん」の間に響いた声「MLP」は
今でも忘れられないものです・・・
このアングルからの景色は、もう見られない・・・
ちょっと気を抜くと、泣き崩れてしまいそうでした。。。

100627-阿倍野歩道橋-16

下に降りていく途中から・・・

100627-阿倍野歩道橋-16改

イメージとしては、こんな感じですね。
実際はもっとカクカクしてまいたけどね(汗

100627-阿倍野歩道橋-17

下りた所の仮設通路から・・・

100627-阿倍野歩道橋-18

画像右側(南側)と・・・

100627-阿倍野歩道橋-19

画像左側(北側)、キレイに切られてますね(汗

100627-阿倍野歩道橋-17改

こんなイメージでしたか、確か。。。

100627-阿倍野歩道橋-26

交差点の北西側角から・・・

100627-阿倍野歩道橋-26改

無くなっちゃうと、雰囲気が変わりますね。

GE 阿倍野交差点 改
 (元の画像がGoogle Earth)

今回の場所の衛星画像、まだ本格的な拡幅工事が始まる前のものでした。
画像中央の青○が“阿倍野歩道橋”で、赤矢印が今回撤去された所です。

この後・・・
「あべきん」建替えの後には、日本一の高層ビルが出来る予定。
南北に走る「阿倍野筋」は道路そのものの拡幅工事と
そこを走る“阪堺電車”の付け替え、さらには路線延伸。
「阿倍野筋」の西側一帯には大型ショッピングモールが出来る・・・
歩道橋そのものも全面架け替えになる予定で、
数年後にはこの辺の景色は激変します。
何も残らないくらいに景色が変われば、
今までの思い出も吹っ切れてしまうんだと思うけど、
個人的に、新しくなった景色を受け入れられるのかな。。。

あえて、このテーマを選んだ理由は・・・
分る人だけ分ればいいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月30日 17時09分34秒
[大阪(や関西)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.