1182050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2010年10月08日
XML
カテゴリ:おでかけ
この日は横須賀方面へ思いつきで出かけて来ました。
今回は・・・

101008-京急よこすかグルメきっぷ (1)

101008-京急よこすかグルメきっぷ (2)

[京急]で発売している「よこすかグルメきっぷ」というのを使ってみました。
京急線の往復きっぷ・京急バスのフリーきっぷ、周辺施設の優待割引、
それと指定店での「海軍カレー」か「ネイビーバーガー」の食事券付き☆

張り切って横浜駅から京急線に乗り、汐入駅で下車。
最初は・・・

101008-よこすか軍港めぐり

101008-よこすか軍港めぐり (10)

「横須賀軍港めぐり」の遊覧船に乗る事にしました☆
横須賀は海上自衛隊と米海軍第7艦隊の基地があるんですけど、
そこを見て周る事が出来るんです♪

101008-よこすか軍港めぐり (14)

出航して180度回頭、進行方向左に見えるのは・・・

101008-よこすか軍港めぐり (92)

101008-よこすか軍港めぐり (90)

海自の潜水艦と、米海軍の駆逐艦・・・

101008-よこすか軍港めぐり (91)

艦番は「54」、「カーティス・ウィルバー」と言う船だそうです。

101008-よこすか軍港めぐり (88)

出航してかなり来ました・・・

101008-よこすか軍港めぐり (84)

進路右の米海軍施設の方を見ています・・・

101008-よこすか軍港めぐり (28)

101008-よこすか軍港めぐり (29)

ここに大きなドックがあるんですが、柵が閉じられていますね。
タイミングが良ければ、ここに空母「ジョージ・ワシントン」が居ます、
全長333m([東京タワー]と同じですね)、全幅80m弱というでっかい船です。

101008-よこすか軍港めぐり (31)

間もなく東京湾という辺りまで来ました、海の中にブロックがあります・・・

101008-よこすか軍港めぐり (32)

101008-よこすか軍港めぐり (35)

潜水艦や船が帯びた磁力を消す(消磁)施設なんだそうです、
主に機雷からの攻撃を防ぐ意味合いがあります。
この後、遊覧船は大きく左へ、
横須賀港の北隣にある長浦湾へと進みます・・・

101008-よこすか軍港めぐり (39)

101008-よこすか軍港めぐり (40)

このクレーンは追浜(おっぱま:横浜市金沢区)にあるもの、
向こう側に[八景島シーパラダイス]があったりします。

101008-よこすか軍港めぐり (46)

航跡がいい感じです、長浦湾のイチバン奥へ来ると・・・

101008-よこすか軍港めぐり (49)

こんな風景・・・

101008-よこすか軍港めぐり (55)

見えて来た建物は海自の艦隊司令部です。
ここには3艦泊まっていました・・・

101008-よこすか軍港めぐり (52)

こちらは「にちなん」・・・

101008-よこすか軍港めぐり (57)

こちらは「しょうなん」、どちらも海洋観測艦という船で、
海底地形・潮流・海流・地磁気・水質など、
艦艇や潜水艦の運用に欠かせないデータを集めているそうです。

101008-よこすか軍港めぐり (56)

こちらは潜水艦救難母艦「ちよだ」
潜水艦の救助や補給が目的の船だそうですが、まだその任務での出番は無いそうです。
この後、遊覧船は・・・

101008-よこすか軍港めぐり (61)

長浦湾を背にして・・・

101008-よこすか軍港めぐり (62)

101008-よこすか軍港めぐり (63)

この水路を進みます・・・

101008-よこすか軍港めぐり (73)

小型船でも目いっぱいと言う感じの水路、ここを抜けると・・・

101008-よこすか軍港めぐり (71)

横須賀港に戻ってきます、左は行きに見た米海軍施設です。
進路右側に・・・

101008-よこすか軍港めぐり (78)

艦番がない艦艇が居ました、既に退役しているんだそうです。
桟橋を挟んで見えたのは・・・

101008-よこすか軍港めぐり (82)

この2艦、手前「6102」は「あすか」
艦艇に搭載する兵器を試験・実験する艦なんだそうです。
「423」は輸送艦「ときわ」、
インド洋で多国籍軍の艦艇に燃料補給をしていた船です。
そして最後に見えてきたのは・・・

101008-よこすか軍港めぐり (24)

101008-よこすか軍港めぐり (95)

南極観測船「しらせ」、これも海自所有の艦です。
昨年、横浜港でも一般公開をしてくれました。

101008-よこすか軍港めぐり (20)

101008-よこすか軍港めぐり (17)

海自の施設が遠くになると見えてくるのは・・・

101008-よこすか軍港めぐり (15)

「ヴェルニー公園」、ここには何度か来た事があります。
ここまで来ると・・・

101008-よこすか軍港めぐり (98)

桟橋は目の前・・・

101008-よこすか軍港めぐり (103)

下船して45分くらいの軍港めぐりは終了です。
今回のおおまかな位置関係です。

GE 横須賀軍港

横浜港の遊覧船には多く乗ってるけど、
そこは民間港なので貨物船や客船が行き交う港でした。
今回は「軍港」と言う事で見る景色がいつもと違い、とても面白かった☆
1回じゃ見たりないので(笑
また機会を見つけて来ようと思います(v


話は次へ続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201010080001/ )


※「軍港めぐり」コースの時系列に合わせて紹介しているので、
画像は実際に撮った通りの順番ではありません。


~ ランキングに参加してます ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

2010年10月10日 16時55分 初回UP
最終更新時に追記など





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月12日 22時31分19秒
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.