1182446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2010年12月10日
XML
カテゴリ:鎌倉
先日[鶴岡八幡宮]の「大銀杏」の様子を分けてもたったんですが、
それだけでは物足りなくなって・・・

101210-八幡さま (1)

行って来ました(笑

101210-八幡さま (2)

101210-八幡さま (3)

この参道の奥・・・

101210-八幡さま (5)

この「ぽっかり」と空いてしまったかの空間、そこに・・・

091204-八幡さま (6)
 (09.12/04 『 こー 』撮影)

少なくても鎌倉時代には歴史に登場していた「大銀杏」があったんですね~。
今年3月に倒れてしまったんですけど、
根っこの部分と、幹の部分に分けて植えなおされました。
それ以来、いろいろと機会を作って様子を見に来ているんですが・・・

101210-八幡さま (8)

現在はこんな感じになっています。
向かって右側・・・

101210-八幡さま (6)

101210-八幡さま (7)

こちらは元々の根っこがあった所・・・

101026-八幡さま (6)
 (10.10/26 『 こー 』撮影)

100713-八幡さま-17
 (10.07/13 『 こー 』撮影)

100405-八幡さま (14)
 (10.04/05 『 こー 』撮影)

植えなおされた直後は葉が茂る気配なんて殆ど感じられなくてね~、
かなり心配したけど、夏場には何か分らんくらいに葉が茂ったんですよね。

そして・・・

101210-八幡さま (9)

こちら、幹を植えなおした方です・・・

101026-八幡さま (5)
 (10.10/26 『 こー 』撮影)

100713-八幡さま-14
 (10.07/13 『 こー 』撮影)

100405-八幡さま (9)
 (10.04/05 『 こー 』撮影)

100319-八幡さま (8)
 (10.03/19 『 こー 』撮影)

植えなおされた直後からを並べてみました。
こっちも、ちゃんと青々と葉が茂って嬉しかったな~♪

101210-八幡さま (10)

「大石段」の途中から振返って撮った所です・・・

101210-八幡さま (11)

101210-八幡さま (12)

根元には、紅葉したであろう銀杏の葉が残ってますね~、
小さいながらも、ちゃんと紅葉したんやね~・・・
もう、それだけでも良かった♪

101210-八幡さま (13)

上りきると「本宮」があります・・・

101210-八幡さま (15)

「八」の字が鳩をモチーフにしているのも、お馴染みです。
お参りを済ませて、出てきた所で・・・

101210-八幡さま (16)

お馴染みの1枚。
午後は逆光になってしまって、いい画像にならないのも分りきっているのに(笑

帰りは・・・

101210-段葛 (1)

こちら若宮大路の真ん中にある「段葛(だんかづら)」を歩いてみました。
いつもは鎌倉駅の方から「八幡さま」に向かって歩く事が多いけど、
そうすると、だんだん道幅が狭まってくるんですよね。
では、逆に歩くと・・・

101210-段葛 (3)

101210-段葛 (5)

101210-段葛 (7)

まあ、当たり前ですよね、逆に道幅は拡がっていきます。
遠近法を用いて、長く見せる様に工夫して造られたというのが一説です。

101210-段葛 (8)

振返っての1枚と・・・

101210-段葛 (9)

「八幡さま」の方へズーム。
桜並木なので春はキレイですよ♪


10.12/06 ちょっとごぶさた「八幡さま」の大銀杏その後・・・
10.10/26 久しぶりに「八幡さま」の大銀杏その後・・・
10.07/13「八幡さま」から分けて頂きました
10.06/15 「八幡さま」の大銀杏その後の後・・・
10.04/05 「八幡さま」の大銀杏その後・・・
10.03/19 大銀杏は根付くかな?芽吹くかな?
10.03/11 八幡さまの大銀杏が。。。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月13日 19時54分11秒



© Rakuten Group, Inc.