1182439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2011年04月16日
XML
カテゴリ:大阪(や関西)
110416-阿倍野歩道橋 (1)

天王寺にやって来ました。
『 こー 』にとっては“阿倍野”と言う方が、
何となく愛着が湧きます。

ここには古い歩道橋がありました・・・
もう過去形での話し方でいいんだと思います。
2本の大きい通りが交差する所にあった歩道橋で
四角い形をしていましたが、
道路の拡幅工事や、すぐ脇にある[阿倍野近鉄]の建替え、
そして歩道橋そのものの老朽化によって、
全面撤去の上で新たに架橋しなおす工事をしています。

昨年、来た時には一部撤去されていて、
歩道橋の形が四角から「コ」の字になっていたんですが・・・

110416-阿倍野歩道橋 (2)

110416-阿倍野歩道橋 (8)

その時に繋がっていた所は無くなっていて・・・

110416-阿倍野歩道橋 (12)

橋と呼べる所はこの1辺だけしか残っていませんでした。
他には、なぜか[阪堺電車]への入口だけ残されていたので
そこから撮ってみたんですが・・・

110416-阿倍野歩道橋 (16)

110416-阿倍野歩道橋 (19)

110416-阿倍野歩道橋 (24)

正面と繋がっていた所と・・・

110416-阿倍野歩道橋 (23)

北側で並行に繋がっていた所。

110416-阿倍野歩道橋 (20)

上と反対側(背中側)の橋も撤去されてました。

110416-阿倍野歩道橋 (21)

斜向かいに階段だけ残されていましたけど、ちょっと寂しいです。
上から見てみると・・・

GE 阿倍野交差点 110416改

こんな場所なんですけど、
元々は四角い歩道橋だったけど、赤い線の部分が撤去された所です。

110416-阿倍野歩道橋 (7)

いつ来ても、ふわふわゆらゆらと揺れている歩道橋だったけど、
この周りには10年とちょっと前に、いろんな思い出が出来た所です。
来れば懐かしいし、やっぱり無くなっちゃうのは少しツライけど、
既に大きなショッピングモールが先行してオープンしていたし、
ここには日本一高いビルも出来る。南北の通りも広くなる。
そこを走る[阪堺電車]は難波か日本橋方面への路線延伸の話がある。
街の雰囲気が一変するのは間違いないし、
今後の数年で大阪の一大中心地として再び注目される様になるはずやし、
ぜひ、そうなってもらいたい・・・
今後は「街が変わっていく」楽しみを持たせてもらいたいなあ。


10.06/27 阿倍野歩道橋の架け替え工事
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201006270002/ )



~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

2011年04月21日 02時20分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月21日 22時49分22秒
[大阪(や関西)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.