2168097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月18日
XML
ナチュラルバランス。
小麦グルテン不使用だから関係ないと言っていたメーカーで、しかもドライ。
これまでの"常識"を覆す、ショッキングなリコールでしたが・・・・・・

この事件、メーカーやフードの形状、原材料の名称にこだわると、あれもこれもで振り回されます。
視点を変えて、「メラミン」に注目しましょう。

目目目目目

一連のリコールで、すべてに共通しているのが、メラミンです。
フードの原材料からメラミンが見つかっています。

その原材料とは、「中国から輸入された、白い粉末状の穀物タンパク製品」。
(4/20追記:中国産コーングルテンからもメラミンが検出されたので「白い」を取り消します)

今回のナチュバラで汚染されていたのは濃縮米タンパクでした。
汚染小麦グルテンを出荷したのとは別の会社です。

複数の会社で同じミスをしたとは考えにくく、作為的な混入と思われます。
メラミンを混ぜると、タンパク質量の測定値がごまかせるんですよ。
(掲示板に詳しいやり取りがあります。相撲部屋の女将さん、感謝♪)

目目目目目

「きららさんのk/dというフードは、信用できるものなんですか?」というご質問を konohazu9 さんから頂きました。
信用できるかなんて、わかりませ~ん!

でも濃縮米タンパクからメラミン検出のニュースを受けて、米ヒルズ HP で原材料の確認しましたよ。
小麦グルテンも米タンパクもナシでした。
ほかに穀物タンパク粉末は・・・・・・あった! コーングルテンミール。

コーングルテンミールのメラミン汚染の可能性ありやなしや? しばし考えましたが・・・・・・
アメリカは世界最大のトウモロコシ輸出国です。中国から輸入・・・・・・しないと思う。

それに、小麦グルテンや米タンパクは白いけど、コーングルテンミールって茶色。
白いメラミン入れたらバレバレじゃ。着色する可能性・・・う~ん・・・


まぁ、そんなことを考えあわせた結果・・・・・・
「アジア由来の白い粉末状穀物タンパクを使っていない製品ならば、メラミン汚染の可能性はかなり低い」というのが、ただいまの私の見解です。
(5/5追記:工場内での 2次汚染で、中国産穀物原料不使用の製品からもメラミンが検出されました)
目目目目目

ここに書いた情報のご利用は自己責任で♪
見落とし、勘違い、その他バグがあっても、ノークレームノーリターンでお願いしますねっ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月18日 20時52分44秒
コメント(2) | コメントを書く
[2007ペットフードリコールとその後] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.