2168240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月03日
XML
カテゴリ: 〓 通年
3月の記事で、こんなこと書きました。

火事って、隣りの家も、大変なことになるんです。
すごい水圧の放水と熱気に、さらされます。
水圧は家具や家電が動くほどだし、熱気は室内のプラスチックが溶けるほど。
もしそこに 猫 がいたら・・・・・・ぶるぶる。


実はこれ、実際にあったことなんです。
右の写真が、その体験者のチイくん。
お散歩自由猫なので、ちょうど外出中で火攻め水攻めは免れました。
でもウロウロされては危ないし、帰宅したところをキャッチ。
とりあえずそのへんに繋いで・・・・・・と思ったら、リードがない!
困りましたよぉ。
こんなデカ猫、いつまでも抱っこしてられないもん。

ひよこひよこひよこひよこひよこ

その教訓で、我が家では、非常用のリードだけはサッと使えるようにしてあります。
非常持出袋の外側に、竿バサミで。

たったこれだけですが、いろいろ考えたんですよ。
袋の中に入れると、ゴソゴソ探さなきゃいけないし。
長いままだとからまるし、結んだらほどかなきゃいけないし。
その間、ク~ニャン がおとなしく待ってる・・・・・・わけがない!


それを解決できる方法をずーーーっと探していて、ある日ひらめいたのが、竿バサミ!ひらめき
これなら片手で 1秒で OK です!

リビングのバッグにも。
非常時にも発見しやすい色を選んであります。

ひよこひよこひよこひよこひよこ

ちなみに、非常袋の中身ですが・・・・・・
懐中電灯と洗濯ネット。
黒いモノ ク~ニャン を探すための懐中電灯と、緊急収容用にあらかじめファスナーを全開にした洗濯ネットです。
それだけ。

クーを安全確実に持ち出すには、その他の荷物はないほうがいい。
一刻を争うようなときは、非常持出袋だって持ち出せません。
時間に余裕があるような避難だったら、できる範囲のものをそのとき準備するつもりです。

そういうわけで、万が一のときは、あんパンでも食べておくれ>ク~ニャン


そうそう、先日買ったペットシーツ、コンパクトで持ち運びしやすいパッケージでした。
5コあるから、非常用に 1コ車に置いておこうかな。

ひよこひよこひよこひよこひよこ


ところで。
楽天で検索して、こんなの見つけました。

値段が安いところ(上)と図解がわかりやすいところ(下)ってことで、2つ貼っておきます。
(ずいぶん値段が違うけど、同じ商品?)

このキャリーに 猫 を入れて避難すれば、フード、水、食器、トイレ用トレイ&シーツが自動的に付いてくるって優れモノ。
頭から押し込めるサイドファスナー、前抱っこで運べる構造など、よく考えて作ってありますよ~

フル装備だと 3キロ。ク~ニャン を入れたら7キロ。
重すぎると思ったら、フードや水を減らして軽く。
逃げられなきゃ意味ないですからね。
7キロのニャンまで OK だそうですから、デカ猫チイでも大丈夫。

特に横から入れられるってのはポイント高い!
ク~ニャン は子猫時代はサイドオープンできるキャリーを使っていたんですが、トップオープン式のキャリーに買い換えてからというもの、収容するのが大変で・・・・・・。
通院のたびに大苦労しています。
サイドオープンで前抱っこ。非常用じゃなくても欲しいかもっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月03日 18時36分20秒
コメント(6) | コメントを書く
[ 〓 通年] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.