2168458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月12日
XML
1. 牛乳パック、トレイ、ペットボトルが溜まる
2. 「今度スーパーに行くとき、リサイクルに出そう」
3. スーパーに持参するのを忘れる
4. さらに溜まる
5. 別の用事で外出するとき、牛乳パック etc. も持っていく
6. スーパーに寄る
7. 回収ボックスに投入する
8. 「せっかく来たんだから・・・・・・」

リサイクルのためにスーパーに行ったはずがレジを通って帰ってくるという、パターンです。
買い物が目的じゃなかったんだけど、結果的にオカネを使って帰ってきちゃう。
こういうのって、たぶん、我が家だけじゃないですよね?

ひよこひよこひよこひよこひよこ

そこで思うんですけど、里親会やフリマなどのイベントで、使用済み切手を回収してはいかがでしょう。
チラシの隅に「使用済み切手の回収も行います♪」って書いて、当日“回収箱”を設置。

切手を持ってきたついでに里親に!な~んてことはないと思いますが(笑)
フリマで何か買っていただけるぐらいのことはあるかもしれませんよ~


まぁ、我が家の牛乳パックみたく、当日になったら忘れちゃうって人も多いでしょうから、そんなには集まらないと思います。
でも、いいんですよ。

うちはこれ以上飼えないし……と里親会の前を素通りしている人。
かわいそうな話を見聞きしても辛いだけだから……と敬遠している人。
回収箱を見たら、足をとめてくれるかもしれません♪
私も、昔は、いわゆる愛護系サイトは絶対に見ないようにしていました。
それが、「新聞紙」が支援物資になると知ったら、見られるようになりましたから。

それから、使用済み切手の行き先を探している人。
「前は 郵便局 に回収箱があったけど、無くなっちゃったのよねぇ~」とか。
「ネットでも調べてみたけど、送るのはオカネがかかるしねぇ~」とか。
近場で回収していると知ったら、心に留めてくれるかもしれません♪

心に留めてもらったり足を止めてもらったりしているうちに、きっと良いことがありますよ~

ひよこひよこひよこひよこひよこ

さて、使用済み切手が集まったらどうすればいいか?
動物愛護つながりで、日本動物福祉協会(JAWS)さんで役立てていただくのが一番良いと思いますが……

不特定多数の方から集めたものは、切り方も実にバラバラです。
キズものや切手以外のもの(収入印紙とか)もよく混ざっています。
一方、JAWS さんに送る際には周囲を 5ミリ以下に切る・国内切手と海外切手を分けるなどのルールがあります。

でも、現場で活動されている方々に、そんな時間はありませんよね。
切手に はさみ を入れるよりは、猫犬 に時間を使いたいですよね。
だからここは、後方支援専門のところに丸投げしましょう!OK

というわけで、ある程度貯まった時点で、そのまま私のほうまでお送りいただければ、こちらで整理して JAWS さんにお送りします!
送り先などは メール にて。
里親会、フリマ、その他イベントの予定のある皆さま、どうぞご検討ください 音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 03時20分08秒
コメント(6) | コメントを書く
[猫ボラさんに読んでほしい] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.