2167394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月23日
XML
「動物実験反対!!
先日郵便局に行ったら、耳にとびこんできた言葉。
もちろん、耳をダンボにして聞いちゃいましたよ。

そういう口座名義のところへ送金した人が、何か誤記したことに気づいて電話してきたようでした。
どなたかわからないけど、近くに同志がいるんだな~。嬉しかったです。
ピンクハートピンクハート

……という記事を以前書きましたが、郵政民営化後のデータに合わせて、あらためて書きます。

賞金賞金賞金賞金賞金

郵便局(ゆうちょ銀行)の通常払込み。
寄付金や会費の送金方法でよく利用されますね。
こういう「払込み用紙」で送るヤツです。右矢印

これ、窓口オンリーって思っている方も多いみたいですけど、ATM でも OK なんですよ。
「払込み機能つき ATM」なら、この用紙をパクッ!
そのまま食べてくれます。

最寄りの ATM が対応しているかどうかは、郵便局 HP で調べられます。
(民営化前は、「通常払込み可能な ATM」っていう選択項目があって探しやすかったな~)

それに、ATM だと、窓口よりも取扱時間が長いし、土日でも OK右矢印ゆうちょATMのご案内
昼間に 郵便局 に行かれない人も、仕事帰りや休日に寄れますね。

手数料は、3万円以下の場合、窓口 120円、ATM 80円。
ATM のほうが、40円安いんです。
これを知らずに窓口に持っていったら、ソンですっ!

賞金賞金賞金賞金賞金

さらに、ゆうちょの総合口座(旧ぱるる)を持っている人なら。

払込用紙で送金する「通常払込み」じゃなくて、自分の口座から送金する「電信振替」を ATM で行えば、手数料無料

今は民営化記念キャンペーンで ATM の電信振替がタダなので、自分の口座から ATM で振替するのが一番トクなんですよ!

電信振替の画面。右矢印
先方の口座名が自動的に表示されるので、確認したうえで送金できます。

オンラインバンキングでもできるのにわざわざ 郵便局 に行くのかって問題もありますが。
でも払込み用紙を持って行くことを思えば、一緒かも~~~
あ、この場合、機械が払込み用紙に対応している必要はないので、スーパーやデパートの「ゆうちょ ATM」でも大丈夫です。

賞金賞金賞金賞金賞金

以上をまとめると、郵便局(ゆうちょ銀行)の振替口座(「0」から始まる口座)への送金は
星 ゆうちょの総合口座がない人
「払込み用紙」を書いて「払込み機能つき ATM」で「通常払込み」
星 ゆうちょの総合口座がある人
キャッシュカード(or 通帳+暗証番号)で 最寄りのATM で「電信振替」
が一番経済的なのですね!

賞金賞金賞金賞金賞金

ひとつだけ、気になること。
寄付の種別、領収書の要・不要などを、「払込み用紙」の通信欄に明記するようにと指定している愛護団体さんが、いくつかあるのです。

民営化前は、口座の有無にかかわらず最安でしたから、それでよかったけど。
ほんの何文字かの連絡のために、80円かかる「払込み用紙」を使わなきゃならないんだろか。
ゆうちょ口座の所有者としては、ちょっと悩んでしまいます。


どっちにしろ、手数料ぐらいは節約して、その分を 猫 のために使いたいものですね。


ノート関連記事:ATM のススメ
青ハート猫に優しいミニ情報青ハート【広島県】広島県動物愛護管理推進計画(案)の意見募集 2/15まで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月23日 16時35分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[猫に優しい活動の後方支援をしています] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.