2168409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月15日
XML
その2」を書いたあとで、よくまとまった情報を見つけました!

<So-net セキュリティ関連ニュース>
 5/13
国内の正規サイト改ざん:攻撃サイトを変え再襲来

専門用語が多くてわかんないって?
そういう方は、2番目の段落「攻撃の手口は…」ってとこだけ 目 を通しましょう。
このブログの 4/25の表 と比べて読むと、わかりやすいかもしれませんよ~~


ひよこひよこひよこひよこひよこ


興味深いのは、紹介されている実例の1件目。連休中に改ざんされちゃったんですね。
閲覧者の指摘で連休明けに気づき、急きょサイト閉鎖。
3日がかりでサーバーを移転し、全ページの安全確認をしたうえで再開しました。
ところが、その2日後に、また改ざんされちゃったって。雫

ここってレンタルサーバーの会社だから、普通のところよりセキュリティは高いはずなんですが、、、
感染が見つかった場合の対応方法として「クリーンインストール」とも書いているんですが、、、

その都度「メンテナンス/障害報告」としてアナウンスしているので、通して読むと面白い(笑)
2例目は医療系サイトで「改竄についてのお詫び」。
「その2」の記事でここが漏れたのは、「改ざん」で検索したから。
医療関係、やっぱり多いな。何でだろ~?


3例目は、リンク先のサイトが改ざんされていたという告知。
自分のサイトが改ざんされたわけでもないのに、特異なケースに見えます。
でも、考えてみれば、自分のサイトに「地雷」があったのと同じですもんね。
踏んだらヤラレルわけですから。


このセキュリティ関連ニュースの バックナンバー には、この関係の記事がわんさかありまして、特に 5/1の記事 は、関連記事のリストがまとまっていて便利ですよ~
いやはや、So-net さん、良いシゴトしてますね~ダブルハート
「その2」を書くのに、ググって上位20件~~なんてやってた私。最初からここ見りゃよかった。雫


ひよこひよこひよこひよこひよこ


IFRAME も Javascript も使えない、楽天ブログ。
不便ですが、セキュリティ的には花マルです。
もし私の パソコン が感染していても、閲覧者の皆さまには何の影響もありませんので、ご安心くださいね。

逆に、自由度の高いブログ(例:FC2)や、HP作成ソフト(例:ホームページビルダー)で作って FTP転送しているホームページは、悪意のあるスクリプトの埋め込みが可能。
セキュリティに自信がない人は、楽天ブログに引っ越したらいいかも(笑)


こっちが「ウイルス対策」しても、ウイルスのほうも「ウイルス対策対策」して、次々に「新型」に変異してくるからやっかいなんですが。
感染しない・させないように一人ひとりが気をつければ、社会全体の感染リスクが減らせます。
新型インフルもマルウェアも、同じですね。



【関連記事:猫と財布に優しい生活】
自分のサイトが改ざんされたら その2 (5/13)
自分のサイトが改ざんされたら (4/25)
猫活動とウィルス対策~後日談 (3/19)
猫活動とウィルス対策 (3/10)


肉球たわし~ず 残り10個

青ハート猫に優しいミニ情報青ハート【署名】化粧品の動物実験廃止を求める要望書





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月16日 13時28分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[猫ボラさんに読んでほしい] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.