2167429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月08日
XML
登場する地名、団体名、URL、キーワード等は、すべて マル秘仮名マル秘 です。



(1) 埋めこまれたリンク集

「ねこもり地域猫の会」のホームページ。
担当スタッフが気づかないうちに、ソースに妙なモノが加えられていました。

<!-- -555- -->
<div style=display:none;>
<a
href="http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/200806060000/">黒猫, 変猫, 猛猫, 怪猫</a>
<a
href="http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/200805270000/">猿猫, 蛇猫, 月輪猫</a>
<a
href="http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/200805210000/">人喰猫, 空飛猫, 壁走猫</a>
</div>

<!-- -555- -->

リンク集です。このブログ内の URL に差し替えてありますが、18才未満は見ないように

閲覧者をリンク先に誘導したいのでしょうか?
違います。
<div style=display:none;> なので、ブラウザでは見ることもクリックすることもできないのです。

そんなリンク集、何の意味もないじゃないかって?
それが、あるんですよ。

表示されなくても、このページからリンクを張っていることになり、アクセスアップにつながります。
グーグル等では、被リンク数が多いほうが上位に表示されやすいので。上向き矢印
いわゆる「SEO」です。
SEO = Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)。検索結果の上位になるように工夫すること。

つまり「ねこもり地域猫の会」は、全く関係ないサイトの利益のために、自分のホームページの一部を勝手に使われていたのです。ムカッムカッムカッ


- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -


(2) 局地的改ざん?

実は、「ねこもり地域猫の会」は、以前にも改ざんされたことがあります。
いわゆる「GENOウイルス」です。
そのとき流出した FTP情報で、新たな改ざんが行われたと思われます。

それなら、他にも、このリンク集を埋め込まれたサイトがあるはず。
検索してみました。
キーワードは、リンク集の最初に出てくる "黒猫, 変猫, 猛猫, 怪猫"。

案の定、ぞろぞろ出てきましたよ!!

サ イ ト 名URL
食事レストランねこまんま 猫森店www.catmamma.com
お化けバケネコ研究所 猫森支部www.bakeneko.com
四つ葉マタタビガーデン☆ねこもり☆www.nyanya.com
家きゃっとはうす不動産~猫山県猫森市~www.cathouse.com
猫ねこもり地域猫の会www.nyanko.com

ん?
なんだか「猫森」が 目 につきます……って、そればっかじゃん。

国内には無数のサイトがあり、GENOウイルスの改ざんにもたくさんのパターンがあるのに。
猫森市限定で同一パターン???

地元の人しか見ないようなサイトが多いし、地域で集団感染したってことでしょうか?
でも、インフルエンザだって簡単に県境を越えるのに、ネットで市内限定だなんて、不自然です。


- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -


(3) サーバーだった!

そこでさらに調べたところ、共通点発見。ひらめき
独自ドメインなので気づくのが遅れましたが……
実は5サイトとも、海外サーバー を使っていたのです。飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機

サ イ ト 名サーバーの位置IPアドレス管理
食事レストランねこまんま 猫森店US ニャンタッキーBlackcat Co.
お化けバケネコ研究所 猫森支部US ニャンタッキーBlackcat Co.
四つ葉マタタビガーデン☆ねこもり☆US カリフォルニャBlackcat Co.
家きゃっとはうす不動産~猫山県猫森市~US カリフォルニャBlackcat Co.
猫ねこもり地域猫の会US ニャンタッキーBlackcat Co.
 ★Special Thanks to http://www.aguse.jp/ ←こういうことがタダで調べられるサイト

5サイトのうち 3サイトが、アメリカのニャンタッキー州のサーバー。飛行機飛行機飛行機
2サイトが、カリフォルニャ州のサーバー。飛行機飛行機
どちらも、「Blackcat Co.」という怪しい名前の会社が管理しています。

さらに。
検索対象を「日本」から「ウェブ全体」に広げると……
同じ改ざん例が世界中に数百ページありました!!
いまだに GENO配布中のページもわさわさ
ドメインが同じものをくくると、41サイトに絞られます。
その半分以上にあたる、22サイトが、「ねこもり地域猫の会」と同じニャンタッキーのサーバーでした。

これって偶然? なわけない!!!!
サーバー側で FTP情報が流出 し、一括して改ざんされていると思われます。
日本で猫森市だけだったのは、この海外サーバーの日本窓口が猫森市にあったからでした。


- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -


(4) まとめ

GENOウイルスによるサイト改ざん。
そのサイトの管理者の PC がウイルスに感染して FTP情報を盗まれた結果であり、駆除するにはクリーンインストールしかない!!! というのが、現時点での一般的な見方です。

「ねこもり地域猫の会」さんの場合も、サイト改ざんが明らかになった時点で、スタッフの PC が感染したものと判断して相応の処置を行いました。

しかし、そのパソコンは、本当は感染などしていなかったのかもしれません。
クリーンインストールをしてしまった今では、さかのぼって確かめることもできないのですが……


「ねこもり地域猫の会」さんは、現在サイト移転準備中です。がんばれ~~


この記事を下書きしている間にも、カリフォルニャ カリフォルニアでこんなニュースが。雫

【補足資料】 6/19追記   2ページ目第5段落より。
また日本での改ざん事例を見ると,レンタル・サーバーやホスティング・サービスを利用している企業の被害が目立つ。起業したての中小企業などでは,格安のレンタル・サーバーを利用していることが多い。(中略) 今回被害を受けた代表的な例は,レンタル・サーバー会社の運用者のパソコンが感染したケースだ。かれらの業務用パソコンには,管理している複数Webサイトのアカウント情報が格納されている。攻撃者にとっては,複数の攻撃対象を見付けられる“おいしい”標的だった。


青ハート猫に優しいミニ情報青ハート【福井県】動物あいごダイヤル 足跡肉球たわし~ず あと6個 四つ葉またたび あと1個





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月19日 10時07分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[猫ボラさんに読んでほしい] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.