2168181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月27日
XML
1/25の記事の最後で触れた「悪質サイト」ですが、本日午前中から凍結した模様です。
今後のために、思うことを書いておきます。

星星星星星

問題のサイトは、「@wiki」で開設されていました。
楽天ブログにさまざまな規約があるように、@wikiにも利用規約があります。

  • @wiki(アット ウィキ)無料 wiki レンタルサービス
    http://atwiki.jp/
    左下に運営者への連絡先あり。

  • 利用規約
    http://atwiki.jp/kiyaku.html
    「公序良俗に反する行為」は禁止
    また、@wiki側はサービスを監視する義務は負わないものの、規約に反する場合はしかるべき措置をとる旨が書かれています。


  • よくある質問 > 利用に関して > 利用を停止されることはありますか?
    http://www1.atwiki.jp/guide/pages/30.html#id_87e00a4e
    規約違反は、凍結/停止といった対処をすることも。

このサイトを一刻も早く削除させるために皆で警察に通報しよう!という呼びかけが広がっていたようですが……
「一刻も早い削除」を求めるなら、最初に通報すべきはプロバイダ(この場合は@wiki)です。
「通報者→警察→プロバイダ」より「通報者→プロバイダ」のほうが早いですから。
プロバイダが適切な対応をしなければ次は警察、という順番でしょうか。

星星星星星

ただし、「一刻も早い削除」が最善とは限りません。
警察が捜査するような案件の場合、証拠を失っては困ります。

今回のサイトについても「一刻も早く削除」とともに「管理人周辺の捜査を」という声があったようですが……
削除が早ければ証拠隠滅のおそれがあるし、遅ければ被害発生のおそれがあるし、いやはや難しいですね。

この点、インターネット・ホットラインセンターではどうするかというと、通報された情報を「違法情報」「有害情報」「その他」に分類して対処します。
もし「違法情報」と判断した場合はプロバイダ等にすぐ連絡するのではなく、警察の回答を待つシステムになっています。


それと。
問題のサイトにリンクを張るのは、こちらの動きを相手に知らせるようなものです。
今の時代、リンク元の解析なんて、簡単です。
リンクを張ったら、相手にも読まれると考えてください。
騒ぎが大きくなるのを楽しんでいるかもしれませんし、警察の手が及ぶ前に証拠を隠滅される可能性もあります。

ひよこひよこひよこひよこひよこ

ホットラインセンターについて、もう1つ。

個々の通報に番号が付されて、通報者が処理結果を参照できる。
これって、つまり、シカトができないシステムです。
また、同一のURLの通報は、一括して扱うように設計されているはず。
そうでなきゃ効率が悪いですよね!

つまり、「大勢で嘆願しないと動かない」とか「大勢のほうが効果が期待できる」ってわけじゃなさそうなので。
皆で大挙して通報する必要は無い、というのが私の考えです。


ところで@wikiさん、FAQのとこですけど、「利用内容が規約規約に違反している」になっちゃってますよ?


青ハート猫に優しいミニ情報青ハート【金沢】犬と猫と人間と 1/30~2/12





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月27日 19時05分37秒
コメント(3) | コメントを書く
[猫ボラさんに読んでほしい] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.