2168427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月16日
XML
カテゴリ: 〓 食欲不振
食欲がないときに その2」のドライフード編です。

うちの ク~ の場合、「食欲低下」=「肝臓不調」=「ゴハンのニオイで吐き気を感じる」なのでして。
無理して食べさせずに肝臓を休ませるってことも大切なんだけど。
あまり放置しておくと、「食べないから回復しない、回復しないから食べない」という負のスパイラルにおちいってしまうので。

最近食欲が無いな、と思ったら、別のフードを加えます。
スーパーの安フードでもなんでもOK。
大量には必要ないので、試供品とか、小分けになっているタイプのものを利用します。
画像みたいなヤツ

お皿に、いつもと違うフードをスプーン1杯。
その上から、いつもの療法食をスプーン1杯。

すると、食べてくれるのですよ。

賢いネコさんなら「いつもと違うフード」だけをより分けて、療法食は残すかもしれないけど。
うちのクーはいい子なので全部食べます! ん?

-----

食べ物のニオイで吐き気といえば「ツワリ」。
炊飯器のニオイでオエッとかいう、アレですね。
だけど、欧米(コメを食べる習慣のない国)の妊婦さんだったら、炊飯器のニオイには反応しないんじゃないだろか? と思ったのがキッカケで試してみた方法です。

これで「負のスパイラル」を脱したら、少しずつ療法食の割合を増やして、本来の食事内容に戻していくわけですが。

「今日は療法食が60%で・・・」なんてややこしい計算はしなくて大丈夫。
開封した「いつもと違うフード」の残りを、「療法食」の袋に足しちゃいます。
すると、袋の上のほうには「いつもと違うフード」。
下のほうには「療法食」。
自然なグラデーションができますよね。

これを日々、消費していけば、自然と療法食100%の食生活に戻っていけます。

あくまでもうちの子の例にすぎませんけど・・・
こんなケースもあるので、普段のとは全然違うフードを食欲回復起爆剤に試してみるのも、よいかもしれませんね。


ただし!
起爆剤があんまりオイシイと。
身体が回復してないのに調子にのってガツガツ食べて 右矢印 ケポッ!ってこともあるのでご注意を・・・


coo_tw.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月19日 11時27分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[ 〓 食欲不振] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.