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2013/02/25
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カテゴリ:
2013.02.25-1

 僕はオートライトが嫌いです。
 以前の日記で書いたことがありますが、陸橋などのちょっとした日陰の下を通過するだけで点いたり消えたり。対向車や後続車にコレを繰り返されると、パッシングされているような感じがして、気分が悪くなります。対向車や先行車のドライバーに同じような思いをさせたくないので、基本的に僕はオートライトの機能は使用しません。それに、HIDは高電圧を発生させるため、頻繁な点灯/消灯は寿命を縮めると聞きます。しかし、僕のこんな思いを、SJのオートライトスイッチが邪魔をします。
 SJのライティングスイッチの配列は、OFF→オート→スモール→ヘッドライトの順になっています。このため、エンジンを掛け、動き出す前にまずスモールだけを点けようと思うと、スイッチを素早く回してオートの位置を飛ばさなければなりません。ノンビリやっていると、ヘッドライトが一瞬点灯してしまいます。これは消す時も同様です。仕方ないのでオート機能を使っていると、踏切や「く」の字の交差点、坂道で停止した時などに対向車が眩しくならないようにスモールにしようと思ってスイッチを手前に回してしまうと灯火が全て消えてしまいます。癖で手前に回してしまいますが、この場合は奥に回さなければなりません。夜間に全消灯してしまうとは、何とも間抜けです。慣れの問題と言われれば、それまでですが・・・。

「なぜ一番手前のポジションにオートを置いたのかな。一番奥のポジションにオートを置いてくれれば、こんな思いはしないで済むのに!」

 と言う話を、KEN@PaPaさんと飲みながらしていたら・・・。

「エクシーガのオートライトは一番奥だぞ。」

 と言うではありませんか。
 何と同じスバルでも、エクシーガとフォレスターでオートライトの位置が違っていました。

2013.02.25-2

 この位置だったら、マニュアルとオートの機能を明確に使い分けることができるのに。スバルさん、何故?どうして?
 ポジションを入れ替える事なんて出来るのかな?多分出来ないよねぇ。
 レバーごとの交換は?形状やシステムが違うだろうからなぁ。
 配線を切ってオートの機能を殺す?ボディ統合ユニットに影響するかなぁ。
 う~ん・・・。でもまぁ、こう言った不出来なところを使いこなすことも車の楽しみ方の一つではありますけどね。





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最終更新日  2013/02/25 11:07:53 PM
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