カテゴリ:車
1. 80,000km達成
先ずは愛車のことから。 本日、走行距離8万kmを達成しました。 4年待たずして到達。 いつもながら良いペースです。 この調子だと、来年の秋には10万kmか。 予定通りだな。 2. 自動運転 政府までその気になっている先端技術。 世界中の自動車メーカーが競って開発しているけど、そんな技術が要るのか? そんなクルマに乗りたいと思う人が居るのか? 衝突被害軽減制動制御装置の最高峰であるアイサイトを装備したフォレスターに乗っていると装備されていて良かったと思うこともあるし、全てのクルマに装備されたら確実に事故は減ると思う。 この技術と自動運転の技術は似ている部分があるから自動運転の技術を磨くことは大事だと思うけど・・・。 3. 制限速度110km/hへ 高速道路の一部区間で制限速度を110km/hにアップするそうだ。 しかし、現実には110km/h以上で走行している車両は多い。 関越のような3車線ある高速道路の実際の速度域はと言うと以下の様な感じだと思う。 左車線:100km/h以下 中央車線:100~120km/h 右車線:120km/h以上 こんな事を書くと非難を受けるかも知れないが、これが現実だと思う。 パトカーだって制限速度以上で走っている。←自分が守らないことを人に押し付けるんじゃねぇ! もっと現実に即した速度にするべきだろう。 4. トヨタとスズキが業務提携 ん~、何かワクワク感がない。 スバルの時はヤバい感と期待感が入り交じったけど、今回は何だかど~でもイイ感じ。 自分にスズキに対する特別な気持ちがないからなのか。 スズキのファンはどう思っているのだろう。 5. ハイマウントストップランプのポジション化 以前にも書いたことがあるけど、ハイマウントストップランプをポジションに接続して常時点灯しているバカを見掛けることがある。 格好イイと思っているのだろうか。 保安基準不適合な事は勿論だけど、何よりも迷惑でしかない。 このためのパーツを販売しているメーカーの気が知れません。 6. 信号が青になると同時に右折するドライバー これも以前に書いたかな。 信号が青に変わると同時に(場合によっては交差する信号が赤になると同時に)、対向車線の直進車よりも先にスタートダッシュで右折をするドライバーを群馬では多く見掛ける。 群馬は歩行者や自転車、バイクが殆どいないからこんな事をしても事故にならないのだろうけど、東京でやったら事故る可能性が高いと思う。 ホント、止めて欲しい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車] カテゴリの最新記事
|
|