カテゴリ:車
今日もまた痛ましい交通事故の報道がありましたね。
死傷者が出たとの報道もありますが、被害に遭われた方々の冥福と無事を祈ります。 さて、この手の事故があると取り上げられるのが、事故を防ぐためのアイテムです。 アクセルペダルに後付けしてブレーキと連動する物や、電子スロットルのカプラーに割り込ませる物、スバルのアイサイトの様な純正で取り付けられている物などが紹介されます。 今後も色々な技術が研究され開発されることでしょう。 しかし!急発進や暴走に対して最も効果的な技術を皆さんお忘れではないでしょうか。 それは車にとって最も原始的な技術です。 そう、それはMT、マニュアル・トランスミッションですよ! 急発進や暴走は、ブレーキとアクセルの踏み間違えによるものです。 暴走報道の決まり文句、「ブレーキを踏んだが止まらなかった。」 これはパニックになってブレーキと間違えてアクセルをめい一杯踏み込んだからに他なりません。 ATは停止状態からアクセルを乱暴に踏んでも発進しますが、MTは乱暴に踏んでもクラッチをそれに合わせて戻さなければ発進するどころかエンストしてしまいます。 MTであれば、パニックになってアクセルを踏んでいてもクラッチを切ることで減速する可能性もあります。 料金所で急発進した事例がありましたが、MTならば料金所で止待った時にクラッチを切るため、その後に動き出すことはありません。 高齢者はAT禁止! MTが運転できない様ならば免許を取り上げる! 乱暴な意見かも知れませんが、簡単で効果的な方法です。 高齢者がAT車からMT車に買い換えることは経済的な問題もあるでしょう。 自動車メーカー、特に軽自動車メーカーが高齢者向けの安いMT車を発売すれば良いんです。 高齢者向けの携帯電話みたいな感じかな。 AT全盛でMTの車を選ぶのも難しい時代だし、MTではアイサイトのような衝突回避支援システムを組むのは難しそうなので、現実的ではないか。 MTであっても徘徊運転は防げないしな。 今では僕もATに乗っていますが、ATってクリープ現象で勝手に動くから嫌いです。 あ~、MTに戻りたい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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