379944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あたしはあたしの道をいく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

2005.12.09
XML
カテゴリ:親業実践
タロウのクラスで流行ってるコトバ、それが「ばか」。
タロウのクラスで流行ってる言葉なのか、
タロウの一番のお友達のコウちゃんのマイブームなのかは、
いまいちはっきりしない所だけど。

分かる気は、するのよねえ。
「バ」って、上唇と下唇ではじき出すような音で、
「カ」って、ノドの奥から湧き上がってくるような音で、
そんな面白い「音」が連続している「バカ」ってコトバが、
やっとコトバを操れるようになった幼児に面白くないわけが無い。
しかも、それを言われた相手は何らかの反応を返してくれるわけで、
これまた、面白くないわけが無い。
そりゃあ、言いたくもなるだろうなあ。

だけど、ちょっと気になるのはコウちゃん。
クラスで「バカ」を喧伝しているのがコウちゃんだけなのか、
他にも居るのか良く分からないんだけど、兎に角、コウちゃんは回数が多い。
ちょっと気に入らないことがあると、すぐに「ばか」を連発する。
たまに一緒に帰るのだけど、
家に着くまでの1時間弱で数え切れない回数の「ばか」が出る。
つられてタロウも「ばか」を連発。

なんでこんなに「ばか」が多いんだろう、と不思議に思っていたら、
コウちゃんのお母さんが、これまた「ばか」が多い。
コウちゃんのお母さん、ちょっと上手く出来ると「おりこうさんね」、
ちょっと出来ないと「バカねえ」。
常にこのどっちか。
お母さんも1時間弱で10回くらい「ばか」を言う。
これじゃあ、コウちゃんの口から「ばか」が出ないはずが無い。

やだなあ……。

昨日はタロウ、
「ねえおかーさん、バカって言って~♪」
ってあたしに言って来た。
甘い声で言ってくる位だから、意味なんてよく分かってないんだと思う。
だけどねえ。
イヤなのよ。

そのときの会話。
タロウ:おかーさん、「バカ」って言って~♪
あたし:いやだよ~。
タロウ:ねえ、「バカ」って言って~♪
あたし:タロウくんはバカって言うのが、楽しいのね。
タロウ:うん。
あたし:コウちゃんがいっぱい言うんだもんね、面白いね。
タロウ:うん。
あたし:だけど、おかーさん、「ばか」ってコトバ、キライなんだよ。
タロウ:うん?
あたし:おかーさんはね、「ばか」ってコトバ、キライなのよ。
タロウ:なんでー?
あたし:タロウくんは、「ばか」って言うの面白いし、好きなんだね。
タロウ:うん。
あたし:おかーさんはタロウくんのこと、大好きだし、大切なの。
    それでね、おかーさんはタロウくんが「ばか」だって言いたくないの。
タロウ:えー?
あたし:おかーさん、「ばか」って言われるの、イヤなんだもん。
    大切なタロウくんに「ばか」って言えないよ。
タロウ:(無言)
あたし:おかーさん、タロウくんのこと、大好きなんだもん。
    「ばか」じゃなくて、「大好き」って言っても良い?
タロウ:良いよ~!
あたし:タロウくん、だーいすき!(hug)
タロウ:タロウくんも、おかーさん、だいすき~!(hug)

って、これ、もしかして、「わたしメッセージ」になってる!??
うわー、昨日話してるときには全然意識して無かったヨ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.09 11:52:01
コメント(2) | コメントを書く
[親業実践] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.