188942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 スローまいらいふ

 スローまいらいふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.08.16
XML
カテゴリ:ちょっと非日常

 行って来ました! 東日本大震災復興支援ボランティアバスツアー!!

 本ツアーは、旅行社の企画による車中泊2泊3日(8月12日~14日)のいわゆる弾丸ツアーというものだそうです。お一人様9800円也賞金(昼食×1 、スーパー銭湯代込み)

 7月末に、震災ボランティアに行って貢献したいけど、個人で調べて全てをアレンジするのは、ハードルが高そうだしわからん、と思案していたところ見つけたのが今回の企画です(様々な旅行社が企画しているようです)

 参加者が集まり催行は決定したのですが、どこの地域に行くのかは、2,3日前になるまで分からないような状況でした(当初は、お盆でボランティアセンターが閉所している場合は、観光に切り替えるとのオプションもありましたが、今回は石巻辺りに決定し、やれやれでした)

 また、ボランティアの内容も、現地に行ってみないと分からない?ということで、何だか漠として不安を抱きながら、ツアーの準備をしました。

 旅行社から案内を受けた服装は、これ

 服装.jpg

 ボランティアの内容も不明なまま、『こんな服装を準備して果たして報われるのかしら?』と半信半疑ながら、ペン太(大学2年)ぺんぎんと長靴版安全靴やゴーグル等を出発当日に買い求めました。

 驚いたのは、100円ショップの実力ですびっくり 塗装屋さんが使うような本格的なゴーグルやマスク等多くのものを105円で購入できました。

 長靴だけは別のお店で2100円しましたが、全ての用品(車中で使うアイマスク、空気枕を含め)を整えるのに3000円もかかりませんでした。

 新宿を23時発ということで、家を21時過ぎに出発しスニーカー、いつもの京王線はガラガラでした地下鉄

 京王線.jpg

 新宿駅前で待っていたのは、はとバスでしたバス

 はとバス.jpg

 いつもは、1台だそうですが、今回はお盆休みで応募者が多かったということで2台を仕立ててのツアーとなったそうです。

 ほぼ予定どおり、新宿を出発。『深夜までお盆の帰省ラッシュは続かないだろうOK』と思っていた私の甘さを思い知らされましたショック

 深夜、東北自動車道は、多くの車で混み合い、ところどころで停車、そしてのろのろ運転下向き矢印

 お盆の渋滞.jpg

 車のテールランプの赤が、漆黒の闇の中をはるか遠くまで連なっていましたほえー

 太陽が昇る頃になってもバスは、まだ福島市にも達せずショック

 夜明け.jpg

 その後、宮城県に入ると流れも良くなり、バスもスピードアップ、車窓から見える東北の米所の水田の美しさに感動しつつ目

 田んぼ.jpg

 結局遅れること約2時間半時計、ようやく朝食(自腹)、着替えをする道の駅に到着

 着替え.jpg

 着替えると殆どの皆さんが、しっかりとした服装を準備されていましたバツドレス 中には、スコップも持参で、服装も本職(土建屋さん風)そのままの出で立ちをされている方もいらっしゃいました。

 腹ごしらえをすませ、バスは10時頃には、本日の我々の作業の割り当てを受けに、ボランティアセンターへ移動を開始し、到着

 すると、カメラビデオを抱えた人達が、我々のバスの中へ

 NHK.jpg
 
 NHKテレビのカメラスタッフ達でした。

 なんでも、今回のツアーに、NHKからの同行取材依頼があり、昨日の新宿駅から取材マイクをしているのでした。

 こうして、そのスタッフ達を乗せたまま、我々のバスは、バスは石巻の被災地の方へと出発しました(カメラを前に少しだけ緊張しました)

                               ・・・つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ  ← よろしければ犬(ポチ)っとな     

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ← どこに行く?


Image9.jpg ← こちらも
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.16 02:28:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.