505508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいにちおいしい

まいにちおいしい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おざるん

おざるん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

なゆ多夢@ Re:ちっち、本格的になる(10/28) お久しぶりです(*^O^*)♪ そりゃ~育ち盛り…
なゆ多夢@ Re:ちっち、コンクール突破です♪(06/20) お久しぶりです(*^-^*) 鳥取は余震も収ま…
花鳥風月のはは@ Re:ちっち、コンクール突破です♪(06/20) ンン~~♪ 音楽男子にお料理男子!! おざ…
なゆ多夢@ Re:ちっち、コンクール突破です♪(06/20) やったね♪(^O^)vおめでとう~☆ 先生いなく…
なゆ多夢@ Re:エレクトーンコンクール!事件起きてます(06/01) あらら(゚_゚;)重なってしまったの!?心細…

ニューストピックス

2010年05月24日
XML
カテゴリ:子育てのこと

男の子をお持ちのお母様なら、誰でも経験する道だと思いますが、

とにかく、子供たちのジーンズの膝に穴が開くんです…

どんなに高いいいものを履かせたところで、

穴が開く事には変わりないので、

基本、うちの三兄弟は、上限2000円までのジーンズを愛用中雫

それでも、買ってまだ1ヶ月もしないのに、膝に穴があくなんて、

一体どんな遊び方をしているのやら…


でも、その都度そのジーンズを諦めるわけには、いかない。

ということで、修理をしてみることにしました。

あんまり上手じゃないけど、一応記録しておきますちょき


まず、修理前の状態がコチラ。

ジーンズ修理 その1

これを、裏から布を当てて修理します。


ジーンズ修理 その2

最初に、ズボンの脇をほどきます。

これをしないと、縫えないのです。

ほどくのは、リッパーで簡単、ラクラクです。


ジーンズ修理 その3

同じような素材のあて布を、穴の一回り大きいくらいに切って用意します。

今回は、サイズが小さくなって履けなくなったちっちのジーンズを使いました。


ジーンズ修理 その4

あて布の周りを、ざっくりシツケをかけます。


ジーンズ修理 その5

ジーンズの表から、上下にジグザグとミシンをかけます。

適当でいいです。それもまた、味ってもんです。

これは、ミシンをかけたあとを裏から見た状態。

本当は、あて布の端までミシンをかけるべきなんでしょうが…


ジーンズ修理 その6

最後に、開いた脇を元通りに縫い直します。

何本か修理してみましたが、ステッチのかかっていないほうを開いても、

だいたい2回ミシンがかかっていることが多いようです。

はしミシンと、直線縫いの2回分ですね。


ジーンズ修理完了

修理完了です。

え?縫い目が荒いって?気にしない、気にしない。

この程度、模様だと思えば。。。


どれくらいかかるのかと思いましたが、

意外にも、不器用な私で1本30分くらいの修理時間です。

うちのミシンが安物で、なかなか糸の調子があわずに、

試行錯誤してる時間のほうが長かったくらい。

で、調子に乗って5本くらい修理しましたよ~…

それくらい、簡単だ、ということです。


今までは、裏からアップリケを当ててみたりもしたのですが、

なかなか補強がうまく行かなかったのですが、

これならしばらく大丈夫そうです。


○◆ワスク ダメージジーンズ 男の子 買い取&セール◇●◆ワスク(WASK) インディゴ染めのGパン 100cm【綺麗です】ブランド リサイクル子供服【中古】 レディース&キッズ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月24日 08時28分48秒
コメント(1) | コメントを書く
[子育てのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.