218614 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

良い政治とは何か&良い政治家とは

良い政治とは何か&良い政治家とは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
      晴れ

・鳩山総務相、竹中論文に「笑っちゃう」・

 鳩山邦夫総務相は5日午前の参院予算委員会で、竹中平蔵元総務相が1月19
日付産経新聞に掲載した論文で「かんぽの宿売却への反対は民営化の基本精神に
反する」と批判したことについて、

「怒ると言うより笑っちゃう」

と、小泉元総理が郵政民営化見直し問題で麻生太郎総理を批判した言葉になぞら
え、痛烈に反論した。

 鳩山総務相は「かんぽの宿が不良債権だという認識は重大な事実誤認だ」と強

調した。

 旧簡易生命保険法では、簡保加入者の福祉施設と定義されており、「泊まって

もただでいいということで、もともともうけないようにできている。赤字という

ことだけで減損処理し、1万円で売っても御の字だという認識を鳩山邦夫は持っ

ていない」と力説した。

 その上で鳩山総務相は「郵政民営化という小泉氏の偉業を残すためにも、いい

手法で民営化をやってもらいたい」とくぎを刺した。


・小沢氏側、3団体への献金分散、金額を指示・

 報道によると、小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金

規正法違反事件で、同会の会計責任者で小沢代表の公設第1秘書の大久保隆規容

疑者(47)が準大手ゼネコン「西松建設」(東京)に対し、小沢代表側の3つ

の政治団体への献金を分散するよう、献金額を個別に指示していたことが関係者

の話でわかった。

 東京地検特捜部は、小沢代表側の各団体が受ける金額を少なくし、西松側団体

からの献金を目立たなくする狙いがあったとみて調べている。

 特捜部は5日、岩手県内の大久保容疑者の自宅を捜索した。

 小沢代表側の政治団体は、陸山会のほか、小沢代表が代表を務める「民主党岩

手県第4区総支部」と小沢代表が最高顧問を務める「民主党岩手県総支部連合会」。

 西松建設が平成2年(1990)年代中盤以降、同社のOBを代表とした政治

団体「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」をダミーに使うなどして小沢代

表側に寄付した総額は約3億円で、2003~06年、ダミー団体を通した3団
体への献金は計4600万円に上る。

 西松建設関係者などによると、00年に陸山会の会計責任者に就いた大久保容

疑者は毎年、西松建設の総務担当者に対し、3団体がそれぞれいくら献金してほ

しいかを指示。同社側は、2つのダミー団体の手持ち資金などを考慮し、献金額
の振り分けを決定していた。

 小沢代表側は西松建設との間で、年間2500万円前後の献金を受ける約束を

取り交わしており、このうちダミー団体を通して約1500万円を受けることに

なっていた。大久保容疑者はこの合意に基づき、3団体に振り分けるよう求めて

いたとみられる。


・民主党菅代表代行の記者会見・

 民主党の菅直人代表代行は3月5日、党本部での記者会見で、小沢代表の政治
資金管理団体に対して東京地検の強制捜査が行われたことに対しての見解を求め
られ、

「昨日の役員会で小沢代表の説明を受け、納得できるものであったことと、直後

の会見で国民の皆さんに対して経緯も含めて説明をしているので、多くの方は小

沢代表の正当性に理解を得たと思う」

と述べた。

 また、「国策捜査ではないか」との意見が挙がっていることに対しての考えを

問われた菅代行は、

「捜査については昨年来から衆院の解散が叫ばれていることと、同時に麻生内閣

の内閣支持率の低迷を相対的に見ても、小沢代表の下で政権交代の可能性が高く

なりつつある中での捜査だけに、何故この時期になるのか、という思いはある」

と一連の捜査への感想を語った。

////////////////////////////////////

・麻生太郎総理の動静(平成21年3月5日)・

<午 前>


7時20分、総理公邸発。21分、総理官邸着。
7時22分、執務室。
7時25分から8時29分まで松本純、鴻池祥肇両官房副長官。
8時55分、総理官邸発。57分、国会着。58分、参院第1委員会室。
9時、参院予算委員会開会。
11時54分、参院予算委休憩。
11時同58分から59分まで国会内の廊下で二階俊博経済産業相。

<午 後>

0時、国会発。2分、総理官邸着。
0時3分、首相会議室。
0時31分、首相会議室を出て執務室。
0時54分、総理官邸発。56分、国会着。57分、参院第1委員会室。

1時、参院予算委再開。
4時36分、参院予算委散会。
4時40分、国会発。42分、総理官邸着。
4時43分、執務室。

5時34分、執務室を出て大会議室。
5時35分から6時10分まで海外経済協力会議。

6時11分から14分まで二階経済産業相。
6時15分、河村建夫官房長官とともに大会議室を出て、16分、執務室。
6時17分、河村氏が出た。

6時18分から41分まで衛藤征士郎海事立国推進議員連盟会長。

6時51分から52分まで閣僚応接室前で報道各社のインタビュー。

記者団の「青森県西目屋村などで定額給付金の支給が始まったが」の問いに

「ようやく給付金が配布できるようになった。使っていただいて消費に役立てて

いただければと思います」

6時54分、総理官邸発。

7時7分、東京・築地の日本料理店「新喜楽」着。
永山治中外製薬社長ら財界人と会食。

9時43分、同所発。
9時55分、公邸着。

////////////////////////////////////

・午前6時、起床。新聞のチェック。メールのチェック。
・うめ子ちゃんの散歩。風呂。朝食。
・民放テレビのワイドショー番組チェック。
・取材申し込み、原稿書き。

・ 午後1時、永田町取材。
・ 午後6時30分、うめ子ちゃんの散歩。

・ 本日の歩数8,864歩。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月06日 12時39分16秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.