496316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でぶっちょの♪ちょっと気になること♪

でぶっちょの♪ちょっと気になること♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 17, 2007
XML
テーマ:カレー(3237)
カテゴリ:グルメ
ども!でぶっちょです。

昨日に引続き、カレーライスのおはなしです。

昨日お話できなかったもうひとつのお店「アジャンタ」は

インド人が作っているカレー専門店です。

高校から一番近いカレー屋さんでしたが、一番高かったです。

今ではそんなに珍しくないですが、当時はびっくりしましたね。

だって、店に入ると民族衣装を着たインド人がいるんですから。

値段が高いので、水泳部のOBが来たときだけしか、

食べられません。

えっ! なんでかって? おごってもらうからですよ。

でも、オーダーは一律で一番安いひき肉カレーでした。

水分はなく、ひき肉が団子状態でご飯の上にのってくるんですが、

これが、めっぽう辛い! 水を何杯頼んだ事だったろうか?

このお店も今は、日本橋?に引越して、九段にはありません。


今日の題名は「カレーの思い出」と銘打ってますので、

ちっょとだけ、お話をしたいと思います。

でぶっちょの家は小学校の頃から、母がいませんでした。

ですから、料理は父が作ってました。

ところが、父には嫌いなものが、2つありまして、一つはスイカです。

父が子供の頃、スイカを見ると泣いていたというエピソードがあります。

そして、もう一つが (みなさんおわかりでしょ) そうです、カレー

なんです。

いくら嫌いといっても、子供たちには食べさせてあげようという

親心からか、食卓には忘れた頃にカレーが出てました。

しかし、これがまた、まずい、うまくない、おいしくない と

3拍子そろってるんです。 同じ事でしょうが!

そりゃそうですよね、嫌いですもの、味見もしないし、なにもしない。

しかも、今風のインスタントのルーじゃなく、S&Bの粉カレーから

作るんです。 余計な事を!

だから、いつもうちのカレーは、しゃばしゃばでご飯にかけて、

しばらくすると、なくなっちまう。 

ご飯がカレーを吸収しちゃうんですね。

いまはやりのスープカレーを食べてたんですね。

ある意味すごいなあ! 

で、父の一言、俺はしゃばしゃばが好きなんだと。

うそつけ、カレーが嫌いなくせに。

まあ、子供のときはそんな事知りませんから、納得してましたけど。

それで、家で食べてるのがカレーだと思ってました。

だから、初めて家以外でカレーを食べたときはカルチャーショック

でしたね。 こんなにうまかったのかと。

おかげで、でぶっちょは今も どちらかというと、スープカレー

のタイプがけっこうすきかも! ジャンジャン♪

  こういうエピソードは「でぶっちょ一家物語」で詳しく
  
  やりますので、上のリンクからどうぞ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 18, 2007 02:23:28 AM
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

tatsuo16

tatsuo16

サイド自由欄

カテゴリ

コメント新着

無名の本好き@ Re:金沢ビーンズ明文堂(10/25) 金沢ビーンズ、本の状態が悪いんですよねぇ…
ちばちゃん@ Re:第58回 金沢百万石まつり(06/07) はじめまして。灯篭流しの写真が素敵だっ…
スタミナカレー@ Re:高校時代のカレー屋さん(04/16) いやぁ 懐かしいです。 スタミナカレー旨…
52歳のおやじ@ Re[1]:高校時代のカレー屋さん(04/16) ダイスケさん >はじめまして! >S43…
ダイスケ@ Re:高校時代のカレー屋さん(04/16) はじめまして! S43生まれで、今から2…
北アルプス@ Re:高校時代のカレー屋さん(04/16) はじめまして。 私も九段卒です。(高4…

フリーページ

お気に入りブログ

エクセレントNATUの… エクセレントなつさん
inconsistent 紫うさぎさん
Glory Grass ぐろーりーぐらすさん
プリンを食べたいぞ prizebonbonさん
ティーポット なんてん のどあめさん

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.