303997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たゆりそ主張所(´・ω・`)

たゆりそ主張所(´・ω・`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04

カテゴリ

プロフィール

Walkoverたゆ

Walkoverたゆ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.06.03
XML
カテゴリ:

今日は1週間ぶりのお休みで、
朝から買取業者さんが2件来ることになっておりました。
先週100万円で下取り決定していたのと、
さすがに100万以上はだすまいと思って参考に聞こうと思っていたんですが、
まあ、粘る粘る。
さんざ粘って提示してきた金額が、「今決めてもらえば110万円いけるかも!」
でして、さすがに「まぢ!? 10万違うの!?」って感じになりました。
営業さんって(当たり前かもしれませんが)とってもいい人でありまして、
しょうがないので、先週の業者に電話して、
「違約金っていくらになりますかね?」
と相談したところ、「上司と相談して折り返します」と言われ、
結果として108万円にしてくれるということになりました。
2万少ないですけど最初に契約したのに上乗せしてくれてますし、
朝来た業者さんは代車はだせるものの、引き取りが来週の火曜日とめちゃくちゃ早い
ということでお断りして帰っていただきました。
もう、朝から疲れる。
ちなみに、2時間後に来る予定だった業者さんは時間に現れず、
奥さんに聞いたら「2件電話で連絡が来たので決まったって言って断っといた」
ってことで、知らぬ間にキャンセルされてました。1件だけキャンセルしたんだと思ってた。

そんなわけで、昼ごろに歯医者があったのでそちらに行ってから
先週の業者さんの所に行って契約書の訂正をしてもらい108万円確定。
もう、めんどくさいので今後は査定しません。
しかし、スイスポ買った当時、ムーヴカスタムを下取りにだして、
支払った現金が105万円だったので、3万円増えた計算になりますね。
意表をついたリセールバリューの良さ。すてき!

その後、電話をかけておいたホンダに出発。
【フリードスパイク】と【フィット】の試乗を行いました。
本当は【フィット】は候補ではなかったのですが、
一度乗ってみたかったのでついでに試乗。一応ライバル車にもなりますしね。


ホンダ フィット 15X CVT

で、試乗したのは【フィット13G】。
コンパクトカーなのにまあ広い。荷室も広い。売れてるわけもうなずけますわ。
ハンドルは非常に軽いですが、すべりだしも好調。
アクセルを踏めばきちんと反応ってことで、最初型番をしらなかったので、
1500ccですか? って営業さんに聞いたほどです。
うむ。とてもいい車だわ。130万クラスの車買うなら十分良い車です。


【HONDA FREED spike 新車 1500Gジャストセレクション】
その次、対抗の【フリードスパイク】に乗車。
すごい広い。これはミニバンですね。
しかも、一番後ろの窓ガラスが隠れているので、荷室が暗くなっているのですが、
それが逆にかっこいい。
内装も非常にシックに決まっており、デザイン的には写真で見るより
とっても良いと思いました。
で、乗ってみた感想ですが、車体が長い!
仕事でレンタカーのハイエースバンに乗ったことがありますが、
車体の感覚はあれに近いものがありました。
特に左折するときにぎりぎりで曲がると、絶対に横っ腹をぶつけるね。
って感じをひしひしと受けます。
車体もほかの車よりは重いので多少のもたつきがありましたが、
これに関しては許容範囲です。
とは言え、ペーパードライバーの奥さんがこの車にすぐに乗るのは
ほぼ不可能と言えるでしょう。

というわけで、試乗が終わって見積もりになったのですが、
結局見積もりを正式に取ったのは【フィット 15X】のほうになりました。
ちなみにこやつはETCを勝手に最初から持っているため、
ETCの移設はなしになりました。
バイザー・マット・ナビ移設・コーナーポールをオプションで、希望ナンバープラスして
値引きなしの総額1,817,500円 ここから値引き5万円。
というんで話にならねーよって駄々をこねたところ、
OSS申請代行を今までの車庫証明方式に切り替えて、私にやってもらう方式にし、
本体106,050円 オプションから31,500円マイナスで合計1,670,000円になりました。
買うならあとちょっとなんかオプションをサービスとのことです。
しかし、車庫証明自分でやりますが、最近出来なくなってきてるので困りますな。
ああでも、今月刊自家用車見たらオプション含めて20万円引きを狙え。
とか書いてありますな。
ディーラーではこんなに引いたのは初めてですとか言われましたが、
みんなに言ってるのかしら…。
ちなみに、フリードスパイクなら値引き12~13万円だそうです。
でも、高いから無理。

で、その後すぐに隣のトヨタへ。
今度は対抗本命の【ラクティス】に試乗。

試乗車は【ラクティス 1.5G】こやつだと、パドルシフトがありません。
で、やっぱり【フィット】と比べると加速力とかいいんですよね。
もちろん【フィット】は1300ccなのでそのまま比べてはいけないのですが、
こちらのほうが好きです。うむ。トヨタの人には悪いが、ここはがんばってもらって
【トレジア】の礎になっていただこう。基本的にアンチトヨタだしね。

ということで、戻ってきてから見積もり開始。
値段的に【トレジア1.5iーL】の対抗になる【ラクティス G】と、
パドルシフト付きの【ラクティス S】で見積もってもらいました。
ここでも立ちはだかるOSS申請代行の壁。車庫証明カットができないけど、
値引きでがんばってもらおう。
オプションはバイザー・カーペット・フェンダーランプオート(車の左前につけるポールです)
リバース連動ミラー・トノカバー(安い奴)です。
あと、双方ともにディスチャージドヘッドランプをつけました。
それと、ナビとETCの移設を無料でやってって話をしましたが、
値引きの時に話しましょうと言われました。

で、最終的に本体133,220円 オプションから50,000円マイナスで、
【ラクティス G】が1,770,000円
【ラクティス S】が1,870,000円
ということになりました。
あと、決めるって言えば店長に掛け合ってあと2万ぐらいは削れると思う。
とのことで、いい線いったぜ!
ラクティスのほうががんばるのか、世の中の評価と逆だなぁ。
と思いつつ礼を言ってでるのでした。

そして、もうめんどくさいので最終決戦。
その足でスバルに電話をかけて突撃。
駆け引きもいい加減つかれたので、トヨタの見積書をそのまま提示。
「180万円をきっていただきたい! ハンコもあるよ」
って迫ったのですが、残念なことにスバル【トレジア】は【ラクティス】と兄弟車なのに、
オプションが少ないのです。
そのため、「リバースドアミラー」と「トノカバー」が入れられないということで、
フェンダーランプをいれて見積もり。
これで、きっかり180万円という結果となりました。
これだと、5万というか、あと7万足して【ラクティス S】買ったほうがよくね?
とか思ったりする罠。
しかし、【トレジア】のほうがフロントデザインが好きなんですよ~。
ということで、いろいろと粘ってみましたが、
これ以上の値引きは無理とのこと。
すごいやばい。明日越境してほかのスバルに行くのもめんどくさい…。

う~んと、うなって考えて、一か八かで
「トノカバー」がないので、高いほうの「ラゲッジカバー」をサービスでいれて、
希望ナンバーと燃料満タンにしてくれたら180万円で決めます!
って言ってみたら、「やりましょう」ってあっさり言ってくれました。
ただ、希望ナンバーは最初からいれてあるとのことで、このセリフは無意味でした。

そんなわけで、見積書に本当の値引き額を書くとまずいとのことでしたので、
値引き金額は147,281円 オプションから21,900円値引き。
それと、「ワイパースイッチ交換」「ラゲッジカバー」「燃料満タン」「ナビのアンテナ代」
がサービスとなったので、19万~20万円ぐらいは引いてもらえてるのかな?

あと、いま気付いたのですが、トヨタのほうはナビとETCの移設金額がないので、
サービスでやってくれるかが不明。
それと、【ラクティス】の納車は3ヶ月後なので、8月の自動車税計算ですが、
【トレジア】はちょうど6月に1台納車予定とのことで、6月の自動車税で計算されてます。
だからたぶん、【トレジア】のほうが安かったと信じたい!

でもまあ、5年前にスイスポ買った時よりはうまく買えたと思います。
国産メーカでマツダと三菱以外のディーラーを回り、買取業者にも車を見せるというのは
楽しくもありましたが、精神的肉体的に大変疲れました。
あとは、車庫証明取りにいったりとまだまだやることがありますが、
とりあえず明日の休みは久々に爆睡します。


【送料無料】月刊 自家用車 2011年 07月号 [雑誌]
車買う人は絶対に読んでおいたほうが良い雑誌です。
いろいろと参考にさせてもらいました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.25 02:16:24
[車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.