3015502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 12話(03/25) 千菊丸2151さんへ 道長との結婚を実現す…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 12話(03/25) 倫子さま、まさかの肉食系女子とは!?で…
みつき2733@ Re[1]:2024年春ドラマ(03/21) 千菊丸2151さんへ 制作開始の報を聞いて…
千菊丸2151@ Re:2024年春ドラマ(03/21) 特捜9新シーズン、楽しみです。
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 11話(03/18) 千菊丸2151さんへ ……ねぇ 愛の力で身分差…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ホルモン剤、やはり… カンデ(カンデラブラ)さん

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2015.04.15
XML
カテゴリ:ガーデニング

セントポーリアを育てています

室内で育てられるし、葉挿しで簡単に増えるし、条件が良ければ周年開花だし

セントポーリアが快適に育つ場所は

・レースのカーテン越しの柔らかな日差し

・室温18~23℃

・風通しのいい場所

つまりは、一年中空調の効いているオフィスなんかいいんでしょうね

ですが!

そんな場所、家の中にない!
あるけど、日常生活の邪魔になる!!!

なので、我が家のセントポーリアは、

明るすぎる南向き出窓(一応、レースカーテンがあるけど、眩しいくらい明るい)

 or 

薄暗い台所の出窓(ベランダが日光を遮って、昼でも薄暗い)

 かつ

専用培養土ではなく、ハイドロカルチャー用木炭

しかも、ときどき 結構な頻度で水切れ

というイレギュラーな環境です

ハイドロ用木炭を使って、同じ親株から葉挿しで増やした株でも、
職場の適度に明るく、ほぼ年中空調が効いていて、しかも風通しもいい場所の子は
真冬でも途切れることなく、花を咲かせているので、
やっぱり日差しと温度と空気の流れは大切なようです

まぁ、もちろん、セオリーから外れた環境で育てているので、
枯れはしないものの、花は咲かず、観葉植物状態でした

でした!

が、三年目にして、なぜか開花

石の上にも三年と言いますが、環境に適応するのに三年かかったんでしょうか?

南側出窓の子

セントポーリア南

外と室内両方に向かって花が咲きました
花の直径は3センチくらい
葉っぱは日焼けして、色が悪いですね

北側台所の子

セントポーリア北

二輪だけですが、直径は4センチと一回り大きい花
葉っぱが間延び気味なのは、日当たりが悪いからw

暗い台所も、ちょっと花が咲いていると気分が上がる~
ブライダルベールもハイドロ栽培してるけど、こいつは水切れに弱かった
花どころか、枯れかけから復活するのに全体力を使ってる感じ
全面的に私が悪い orz

この調子でセントポーリアが咲き続けてくれれば嬉しいのですが、
そうはうまくいかないでしょう……植物って難しい
放っておいても増える子は増えるのになぁ
(庭のクリスマスローズとかホタルブクロとかブライダルベールとか)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.15 23:11:39
コメント(2) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.