020665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

卓上野球機構サテライトBLOG 「ま」ペナント戦記

卓上野球機構サテライトBLOG 「ま」ペナント戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/02/26
XML
カテゴリ:2013ペナントレース
というわけで、1月定例会。
あわただしく開幕へと進みます。

たったいま発表されたばかりの各球団選手の詳細データや日程を見て、
まずは1軍メンバーを選抜しなくてはなりません。

じっくり考える時間は当然なく、
もう「選手を実際の試合で運用しながら入れ替えていく」しかなさそうです。

というわけで、選手1人1人と”面接”を行い、
「山本コージィvJAPAN」ばりの緻密さで、1軍メンバーを選定していきます。

といっても、カードを1枚ずつ見ながら、
”直感”で1軍・2軍のどちらかの山に投げていく作業www
コージィのセレクトもそんな感じがしてならないのですが(苦笑)

この作業、一発で1軍メンバー28人がキレイに埋まるわけもなく、
最後の微調整を行うのですが、
このとき「1軍の山のほうが足りなかった」という事実に、
そこはかとない不安を覚えるのでありました。

さて、なんとなく1軍に必要そうな選手がそろった気がするので、次に当面の先発ローテを組んでみます。

他チームの打撃データをさっと確認しながら、どのチームに誰をぶつけるかを考えます。
イーグルスは、中5日で登板可能な投手が6人もいるため割と幅のある運用が出来そうです。
日程表にパズルのように先発Pをはめていく作業は、ペナントレースならではの悩ましくも楽しい部分であります。
しかも、成績を左右する最も重要な作業なんですよね・・・。

なんとなくローテが組めたところで、
ここで、当面登板機会のなさそうな先発を(6番手のひと)ひとまず2軍に置くことにします。
それはルーキー釜田くん(18)!
キミのデビュー戦は近いので、まずはファームで準備しておいてくれたまえよ!

さてと!!
これで枠が空いたぜ1人。
となると、もう”お気に入り”の選手を置くしかない!!
2軍の山から「いわむ~」を探し出し合流させ、これで開戦への準備は完了であります。

岩村といえば、かつてあのHG先生に「ヤクルト20年の大計」のためにも、
(守備に目をつぶって)使わなくてはならぬ!と絶賛された、
”メジャー帰りのスゴイヤツ!”(注)ですからね。

(注)このフレーズ、ボクはよく使うのですが、実際あまりいい意味では使われていないような気もしなくもなくなくない!?

・・・またまた続く。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/02/26 08:59:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[2013ペナントレース] カテゴリの最新記事


PR

Profile

”ま”監督

”ま”監督

Calendar

Comments

 べい@ Re:とほほのほ(01/09) いや、まだ4位死守という命題が。
 ま監督@ Re:12月定例会 書き込みありがとうございます。 いよいよ…
 事務局長@ 実は優勝に意欲満々? >「首位に立っちゃったよ、どうしよう…
 事務局長@ Re:144/144(10/18) おお、なんか勝ってしまいましたね。 て…
 べい@ ヤクルトの新監督は (ふ)ジュニアがファンらしいですよ。

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.