353784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アラフィフナースの独り言

アラフィフナースの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Jan 30, 2013
XML
カテゴリ:舌癌闘病記

 

昨年12月下旬頃に 「口内炎が治らない」と言う。ケナログを塗っていた。

私も本人も激務で免疫力が落ちているからだと思い、放置。

お正月休みが明けて、東京へ戻る(単身赴任中)

まだ口内炎は治っておらず、のどの痛みもあり

さすがに おかしく感じたので、近所の耳鼻科へ。(1月18日)

すぐに県立病院を紹介され、細胞診。

1週間後の1月25日に「舌がん」との告知を受ける。

この時点で、発症から1か月弱。

 

大阪大学附属病院へ紹介。

昨日、初診。

 

若い先生と、中堅クラスの先生2人に診てもらう。

触診、ファイバースコープで喉を見たり ほほの粘膜を取ったり・・・。

かなり時間をかけて診ました。

「思ったより奥の方にありますね。喉と舌の境目です。

これから転移がないか、たくさん検査をします。転移があれば

そっちを優先するでしょう。」とのこと。

転移がなければ手術のみ。

あれば、手術+放射線 もっと進行していれば化学療法も。

2月の5日から8日までに 全ての検査を入れてくれました。

8日にすべてわかるので、聞きに来てくださいとのことです。

 

PET・CT,造影CT,造影MRI,スパイロメーター、胃カメラなど。

 

原因は、酒とたばこだそうです。

仕事上、お酒は辞められないが量を減らす、

たばこは完全にやめることと言われました。

 

また今日 東京に戻りました。家を片付けて、仕事の

引継ぎをしてくるそうです。

 

来週の金曜日に結果が出ます。

どうか、転移していませんように…星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 30, 2013 02:26:42 PM
コメント(3) | コメントを書く
[舌癌闘病記] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

最近食べた美味しい… New! ゆう*styleさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ぐぐりあママ

ぐぐりあママ

Category

Comments

ぐぐりあママ@ ももみや1061さんへ もう、接種は済みました?今年は確保した…

Free Space


© Rakuten Group, Inc.