030535 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tda79th

tda79th

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

BbP1iB jdjjtjq@ BbP1iB <a href="http://jdjjtjqikyjv.com/">jdjjtjqikyjv</a>, [url=http://nzwajlz BbP1iB &lt;a href=&quot;http://jdjjtjq…
アレって本当に効果あるの?blog@ こんばんわ 私は「アレって本当に効果あるの?blog」…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

フリーページ

ニューストピックス

2015.10.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
また現実に戻ってしまったけれど、
夢のように楽しい旅行だった。

ベトナムの娘の住むアパートは、高層マンションの14階で、サイゴン川が
よく見える。
2ベッドルームで2バスルームの豪華版だ。
週に3回、掃除とリネンの交換が入って、とても清潔だ。
ホテルよりずっと広いし、キッチンも完備、
テレビも二個あるし、快適そのものだ。

ホーチミンは、観光というほどの場所はなかったけれど、
物価が安くてありがたかった。
オーダーメイドのワンピースを2着と、
スーツも2着作ってしまった。
ワンピースは、5千円から8千円程度。
スーツは、1万2千円から1万6千円程度で作れました。
1日か2日あれば、すぐに作ってくれる。
USAGIという店は、店長も店員さんもフレンドリーだし、
日本語も通じるのでありがたい。
結局、アオザイは作らず、着られるものにした。
あとの雑貨は、ガラクタばかりなので、
あまり買わなかった。
ベトナムクッキーと、ココナッツオイルと、
そうそう、しょうが紅茶がおいしかったので大量買いした。

アンコールワットなどのカンボジアの世界遺産は、
それなりの立派さがあり、行ってみればそれぞれの違いもあり、
まあまあ良かった。
でも、異様に暑くて、早々に退散したくはなった。
行ったことが大事なのであって、歴史に関心がない私なんぞが
長居をしたってよいことなんかない。
丸1日もあれば、ささっとみて、あとは街で買い物をしたり、
プールでくつろいだりしたほうが好きなのだ。
だからこそ、ホテルをアップグレードしてよいプールがあるところにしたのだ。

ナイトマーケットもオールドマーケットも
売っているものは同じだった。
ナイトマーケットで買ってよかったストールを、
もう一度オールドマーケットで買い足して、お土産にした。
カンボジアは、ベトナム以上に物価が安くて興奮した。

ベトナムだと200円くらいのスムージーが、カンボジアだと
1ドル。120円。
安い!!フレッシュフルーツがどっさり入っている。
マンゴースムージーを飲みながら歩いていたら、
5-6歳くらいの男の子の二人組(ちびっこギャング)にそれを
強奪された。
「くれよ!」とかなりしつこく言われて、
娘があげちゃった。
ありがとうも言わず、やった!!と大喜びして走って逃げた彼らだった。
ちなみに、日本であのスムージーを飲んだら、700円以上だろうな。

マーケットは定価がなくて、いちいち交渉するのが大変だけど、
もともと安いし、「じゃあいらない」って言うと、わりとすぐに
まけてくれて、わりとおもしろかった。
自分で、「○ドルまでなら買う」と決めておくのがコツ。
カンボジアパンツ(ロング丈、ショート丈)を何枚も購入。
今年からヨガをやろうと思って、それ用に。

物価でいうと、マッサージ料金。
ベトナムでは毎日エステ。日本人向けのマッサージ屋さん。
現地の方用よりは高いけど、きれいで安心。
そして、チップ込みの料金が提示されているのがうれしい。
フットマッサージなら1時間1000円、ボディなら2000円くらいかな。
安いから結局、2時間とか3時間とかやってもらうことになって、
結局日本と同じだけお金がかかる。
でも、毎日この暮らしだと、肩が凝らない。
カンボジアだと、これがまた安くて、フットマッサージが10分1ドル。
1時間で700円くらいか。
だけど、チップが必要だけどね。

日本の家に帰ると、狭くて古くて、ものがごちゃごちゃある。

あー、ベトナムの娘の家に住みたい。1年くらい。
働かないで。
まあ、家賃は20万円以上って言ってたけどね。
普通では払えない。

帰ってきたら、今度は彼のところに行けるかどうか
不安でいっぱいになっています。
3日にライブがあるので、それまではおとなしくしておいて、
そのあと相談しよう。

なんて言ったらいいんだろう。
卑屈になってもいけないし、明るすぎると意地っ張りになるし。
会いたいだけなのに、なんでこんなに難しい・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.02 17:00:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.