2854357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

August 26, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
東京に行ったのは、
8/12、13。

12日には国立博物館を見たけど、
翌13日には、
六本木の国立新美術館へ。




国立新美術館
 
  
   attachment1



デザインしたのは黒川紀章。
若尾文子のダンナサマ。(故人)


名古屋市美術館も黒川氏のデザインで、
ガラスの多用とか、
なんとなく似通ったところを感じたり・・・。


    ↑   こっちの方が豪勢だけど。



館内はこんな。

attachment1

attachment3




で、
アタシが見たのは、
『ルノワール展』。


attachment4

attachment2



今はもう終わっちゃってて、
22日までで、
会期末だったし、
お盆休みだしで、




         激混み~滝汗っ。  ◎_◎;





まあ予想はついてたけどね。
でもどうしても見たかったの。



日本初公開の
『ムーラン・ド・ギャレットの舞踏会』 ! !




attachment4

コレね。
この絵ね。


美術の教科書とか、
資料集とか、
写真でよく見る超有名なこの絵。



      本物を見たい ! ! !





こんな有名な絵、
地方なんかに来やしないし、
せっかくチャンスがあるんだから、
どれだけ混んでいようが、
絶対見たかったの。







で、見た。



遠くから見たいだけ
ゆっくり眺められるエリア
と、
昔、愛知万博で
冷凍マンモスを見た時のように、
目前で見られるけど、
歩きながら、
流れるように見て行かなきゃいけないエリア
と、
二通り。


交互に何度も何度も。
繰り返ししつこいくらい見た。





      ん~満足♪  *^_^*






この絵と、
あとは45年ぶりにそろって来日とか言う、
『田舎のダンス』『都会のダンス』だけ、
じっくりと見て、



attachment2


あ、この絵だけど。
コレ、
『都会のダンス』だけど。





後の絵たちは、
後ろの方からさらっと、
歩きながら眺めるだけにした。

じゃないと、
何時間かかるかわからんもん。  ^ ^;




子供達は
ここには一緒に来てなくて、
テレ朝に遊びに行ってたのね。
六本木なのよ、
テレ朝。


attachment2




後で落ち合う約束してて、
アタシが美術館にいられるのは一時間。

もう割り切って、
見たい絵だけを絞り込んで見たってわけ。




ちょっともったいなかったけど、
でも『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』を
見られたのが何より幸せ♪

*´▽`*







ちなみにこれは六本木ヒルズ。

attachment5



2月に
ここの美術館に行き損ねたんだよね~。
時間がなくて。

いつか一度行ってみたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 26, 2016 11:32:20 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.