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2006年07月06日
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カテゴリ:Red Stone
状態異常にかかる確率や攻撃速度に関する話題は絶えませんね。
私は「したらば」掲示板の色々計算するスレやREDSTONE 色々計算機 SS様の数式を参考にすることが多いです。

攻撃速度を求める数式
A=(16*武器の基本攻撃速度*(100/(100+スキル補正+オプション補正+武器固有補正)));小数点以下切捨て
一回攻撃するのに必要な秒数=A/12

攻撃速度を計算するときに知っておくべき事として、ゲーム内の時間と現実世界の時間の違いがあります。
ゲームは言わばパラパラ漫画のようになっていて、一秒が16のコマで構成されています。
このコマの事をフレームといい、一秒は16フレームであると言えます。
又、ゲーム中の一秒は現実世界の一秒ではなく、ゲーム中の12フレームが現実世界の一秒にあたります。
ゲーム中の一秒は現実の一秒より少し長い、と言うことですね。

数式中のAは一回攻撃するのに何フレーム必要か、ということになります。
「一回攻撃するのに必要な秒数」は12で割っていることから、現実世界の秒数で求めることになります。

速度といえば他にも「薬回復速度」「移動速度」「変身速度」がありますね。
薬回復速度に関して、1フレームあたりのHP回復量はこちらのHPで詳しく検証されているのでここでは触れません。
(表記が変わって以降の式はどうなっているのかは不明ですが…)

今回私は「移動速度」について軽く調べてきました。

マップは「東プラトン地域/アリアン東部地域」
日にちは6月5日午後11時半。
sokudo1
マップ左上が座標[1:1]と表示されるのですが、障害物があるためこちらで。
sokudo2
そこから左へ真っ直ぐ走り
sokudo3
チャージスキルで止まります。
サーバーの重さにより発動まで時間がかかることがありますが、ボタンを押した瞬間にキャラクターが立ち止まるため正確に移動距離を測ることが出来ます。

使った装備は
sokudo4
これとトリップライダーです。

移動速度物が10・20・30%と揃っているので、これだけで10~60%まで10%区切りで測れます。
ヘイストLvは55で、移動速度+102.5%です。
座標[448:1]から左へ10秒間走り、移動した距離を記録します。
2・3度同じ値が計測できたら今度は下向きに走り、移動距離を記録します。
信憑性を更に上げるため、測定時間を20秒にし繰り返します。

結果は以下のようになりました。
sokudo5
数値は移動した分の座標です。
この結果を信じるならば、かなり奇妙な事があるのに気づくはずです。
何故か縦と横で移動距離に差が生じる事と、速度を変えても移動距離が同じ時がある、と言う事です。

とりあえずこの数値をグラフにして表すと次のようになります。
yoko
↑横向き
tate
↑縦向き
フィッティングをすると直線式は次のようになりました。
横;y=0.297544x+30.5388
縦;y=0.300435x+32.8754

結構丁寧に測定したんだけどなぁ~と思いつつ、これらを誤差として修正すると。

単位時間に移動出来る座標=0.3*速度OP+30

ということになります。
これによると、歩きの移動速度は-36.6~-46.6%
絨毯の移動速度は200%と言うことになります。
(歩きは差が大きいなぁ…)

ここで更に問題が発生しました。

絨毯+60%と絨毯+162.5%の移動速度が同じ300%になるのですが、絨毯の移動速度は200%ですので、装備で60%分足しても260%となり、40%不足しているにもかかわらず移動速度が切り上げられる、ということになります。
同様に計算上362.5%の移動速度でも300%までカットされてしまいます。

このことを受けて次の仮説が立てられます。

攻撃速度の計算と同じく、移動速度もフレーム計算で、一定距離移動するのに××フレームかかり、フレーム計算から漏れた%分は切り捨てられる。

更に検証するためには、60~100%の移動速度分も確保する必要がありますね…

…ココまで書いてシュトラセラトで売っている石(15%)とスマグで売っているマント(10%)である程度稼げる事を思い出しましたorz
15%は半端な数値なので、腰やブローチ、冠の速度物も必要になりますが…

これらが揃い次第、考察を続けようと思います。

中途半端なままの更新になってしまい、不完全燃焼orz





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最終更新日  2006年07月06日 23時53分44秒
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