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2007年03月15日
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テーマ:REDSTONE(3576)
カテゴリ:Red Stone
一人暮らしの部屋なので、気合入れて荷物を纏めたら意外と早く終わってしまいました…w

ブログを見直すと、座標距離と長さの換算をまだ記事にしていなかったので書くことにしてみます。



1座標距離の長さが分かれば、ゲーム中のキャラクターの走る速さや身長が分かって興味深いですからねえ。

移動速度の検証にて明らかになりましたが、縦横の1座標距離の長さは同じです。

座標距離の長さは以下のようにして調べました。

2007031500

ウィザードスキル「テレポーテーション」で同じ場所に重なります。

そこから、画面の斜め方向ギリギリにテレポーテーションで飛びます。
大体スキルLv38で画面内ならどこにでも飛べるようになります。
※phyriaはマスターしています。


2007031501

座標を覚えておいてください。

次に、ほんの少しだけ右に動いて同じ事をします。


2007031502

右端の座標が異なっていることに気づきましたでしょうか?

これは次のように考える事が出来ます。

2007031503

1座標距離*整数≠800センチメートル

※画面の横は800ピクセル(800センチメートル)です。

最初の画像1では、画面の左端は座標144の左側に、画面の右端は座標156の右側にあるとします。

中心が少し右に動いた画像2では、画面の左端はまだ座標144に入っていますが、画面の左端は座標156から飛び出して次の座標157に入ってしまった。

というわけです。

つまりこの考えでいきますと
800センチメートル≦12座標距離
となります。
※156-144+1=12

同様に縦で考えますと
1200センチメートル≦18座標距離
になります。
※114-96+1=18
※縦は1ピクセルが2センチメートルです。
※縦の画面の長さは600ピクセルです。

800/12=66.666…
1200/18=66.666…

よって
1座標距離≧2/3メートル
となります。

分数ですがキリが良いので、これ以降1座標距離=2/3メートルとします。


移動速度の検証では、移動速度0%の時の1frameあたりの走る移動距離は0.25座標距離でした。

つまり1/12秒で1/4座標距離進むので、1秒では3座標距離ですね。

1座標距離が2/3メートルなので…

移動速度が0%のプレイヤーの走る移動速度は秒速2メートル(かそれ以下)であることになります。
※時速7.2キロメートルです。

…遅いですね…w

最高速度はこれの4倍になるので、秒速8メートル(時速28.8キロメートル)ですね。

…遅い…w


と思いましたが、この速い遅いは人間の体の大きさを基準にしてしまっているので、
キャラクターの身長も求めてみようと思います。

縦の長さが横の半分に見えてしまう、ということは
これは赤石の世界を水平方向から30度の角度で見下ろしているからです。

2007031504

このように考えれば、1ピクセルの長さが横の2倍になっていることも納得できるはずです。

さて
2007031505
「リトル」ウィッチなのに全然小さく見えないリトルウィッチの身長はいくつでしょうか。

写真のように踵から頭までは大体74ピクセルです。

ただし、このピクセルはリトルウィッチの身長を地面の縦方向に投影した長さであることに気をつけてください。

つまり、画面を見る私たちを太陽に例えると、リトルウィッチの影が74ピクセルに見えた、ということです。


答.リトルウィッチの身長は大凡85センチメートル。

縦方向の長さはピクセルの2倍なので、74ピクセルの影は148センチメートルです。

2007031506

図から分かります様に、この場合の身長と影の長さの比は1:√3です。

身長をXとすれば

√3:1 = 148:X

X = 85.44…

よってリトルウィッチの身長は85センチメートルになります。

大体成人男性の半分ですね。

他のキャラクターも同じかそれ以下の身長なので、赤石世界の人々の身長は現実世界の人の身長の約半分だということになります。

幼稚園児か小学校低学年程度の体の大きさで、時速7.2キロメートルで走るのは大体理にかなっていそうです。
※正確なデータを見たわけではありません。ただの推測です。





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最終更新日  2007年03月15日 15時51分56秒
コメント(6) | コメントを書く
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面白いw   よら0597 さん
ロードオブザリングのホビット族ぐらいですかね?w

素晴らしい検証お疲れ様でした。 (2007年03月15日 17時28分50秒)

視線の角度ですか・・・   カニンガム3724 さん
言われてみれば、確かに視線の角度を考えないといけないんですね・・・。

じゃぁ、BISは90cmぐらいの身長であの渋さってことは、ドワーフ族の親戚かな? (2007年03月15日 18時20分19秒)

コメント有難うございます   teaju さん
>よら0597さん
リトルウィッチは毛深くないし、ゴツくありませんよっ!
身長はホビット族と同じくらいみたいですね~

検証というか考察ですね^^;
昔撮ったSSを探しまくりでした。

>カニンガム3724さん
ドワーフ族は確か、渋い…のは確かですが手先が器用で工芸が得意だという設定のような…
親戚と考えればそれまでですが、実際はどうなのでしょうねえw

私はただ単に人間を小さくしただけのような感じがします。
(2007年03月15日 21時42分47秒)

またなんかやってるなw   張清 さん
こんなことよく考えるね・・w

ちょっと気になったけど、本当に影部位を測っていいのかな。
初めの方の三角形の1:2:√3のとこの1のとこの一部が見えてる長さじゃないんかな。
直角から垂線を下ろして、そこを斜辺として元の三角形の辺比1のとこを利用した、新しい三角形の一部が私たちに見えてる部分じゃない?文じゃ説明むずいけど・・・。
どうなんだろ、自分の考え間違ってるんかな・・・
(2007年03月16日 19時15分28秒)

張清さん   teaju さん
文章では説明しづらいので、16日の記事にしてみました。
読んでみてくださいませ。
結局張清さんの解釈も一部正しいということでした。
(2007年03月16日 22時21分41秒)

Re:赤石とリアル(03/15)   通りすがり さん
ドラツイ戦士のブログから来ました^^ (2016年04月10日 21時26分46秒)

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