074165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国・ソラク山のふもとから・・・

韓国・ソラク山のふもとから・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

てぃーかっぱ

てぃーかっぱ

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

15日はお釈迦様の生… エルマチャイ13。さん

ソウル生活〜 ほしそらさん
めんたいこ国際結婚… 隣のミケ猫さん
人生~日々前向きに~ RIRI55さん
にへとあじょ シオンオンマさん

Comments

アントニー3309@ Re:さよなら、みんな。さよなら、ソクチョ(06/24) 韓国を去る前に・・間に合えばよいのです…
lrie1023@ お疲れ! 久々に登場したら・・・・・ 世の中いろ…
エルマチャイ13。@ Re:さよなら、みんな。さよなら、ソクチョ(06/24) ああ、そういうことだったのですねーー。 …
カンノっ子@ いつの間に?! 久々に来た見たら、こんな重大なことに。…
RIRI55@ お疲れさまでした。 今は何も考えずゆっくりするのもイイかも…

Calendar

2008.06.24
XML
カテゴリ:韓国ライフ
一部の方にはずいぶん前にお話していたのですが、

今まで勤めていた学院で、日本語のクラスが打ち切られることになっていました。


昨日が月・水・金クラスの、

今日が火・木クラスの最後の授業でした。



経営は一度も黒字になったことがなく、学院側として打ち切りは当然のことです。

でも、私にとっては、

こんなに余裕を持って働けて、

自分のやりたいように授業ができて、

ほとんど個人指導状態だったので、一人一人の学生にあわせて授業ができて、

こんな恵まれた環境、やめなきゃいけないのは、惜しくてたまりませんが。

いい経験をさせてもらったと思います。



それぞれの学生たちと本当にいい思い出ができました。



ジョンヒョン。以前のネタ

2年間がんばって、教科書一冊終わらなかったけど号泣

いえ、それは私の責任です。

私、教える進度がもんのすごい遅いんです。


でも、ジョンヒョンはこの2年で確実に伸びました。

できるだけ漢字を使って書くようになり、

読解の解き方の要領がよくなった。

B5用紙1ページ分ぐらいの文を読み、

「はじめに」「つぎに」「さらに」などの言葉にしるしをつけながら

回答を選んでいくジョンヒョンを見て、

私にできることはできた。と、思いました。安心しました。

でも、1級合格するまで見てあげたかった。

2年間、楽しく過ごさせてくれて、ありがとう。




ジファン以前のネタ

2年前に開講前から登録してくれていた学生の一人で、

2年前の開講日の、最初の授業がジファンでした。

2年前から自分で「5年生」と言っていて、

去年度にも「5年生になった」と言っていて、

今年度に、本当に「5年生になった」らしいジファン。

つまり自分自身についてあんまり関心がないの???

いやぁ、こいつとは戦いました。

こいつだけはどんなに長所探そうと努力してもかわいいとは思えん!!!

学生不足だけど、こいつだけはやめてくれてもいい!
怒ってる

とさえ思った時期もありました。


でも2年間で一番大人になった子でした。

いつからか、「ありがとうございます」「すみません」などの挨拶を

進んで言うようになった。体調が悪いときでさえ。

すべて「いいえ!!!」「シロッ(嫌っ)」と言っていたのに、

いつからか、全部「はい」と素直に言うことを聞くようになった。

自分は暑くても先生が寒いといえば、ヒーターをつけたり、誰よりも気遣いを見せてくれた。


昨日の最後の授業では、こんなプレゼントを持ってきてくれました。

IMG_3144.JPG

素敵だねぇ。

もう、こんなもの、常来福だってくれないのに。

とはいってもお母さんが持たせてくれたんだろうなぁと思っていたら、

ジファン;えーい!本当は(プレゼントに)時計買おうと思っていたのに、

     時間がなくて花になっちゃったよ~。

だって。

先生は時計より、花のほうが好きです。

それよりプレゼントを何にしようか、考えてくれた気持ちがうれしいけど。

そして、お菓子を買ってきて、半分分けてくれて一緒に食べました。

最後に食べ残ったお菓子は「先生が食べます」と言って置いて行った。

ジファン、ありがとう。

あんたは本当~~~におもしろかった。





あと数日で帰国します。

次の渡韓予定、わかりません。

いつ常来福とまた一緒に住めるか、わかりません。

結婚の予定も、わかりません。

帰国して何をする・・・・?




   わかりません。





だけど、だけど。

もう心底「日本語教師はこれで終わり。ほかの事したい」とか思っていたけど。

やっぱり、いい仕事ですね。

こんなにいつも誰かに感謝される仕事って。

いい仕事に出会えて、経験できて、私は幸せです。


素敵な学生たちに会えて、本当に幸せです。




ソクチョからの更新は、おそらくこれで最後になるでしょう。


このブログ、今後更新するかどうかわかりません。




でも、韓国生活を支えてくれたブログも、私の幸せのひとつです。

もしこのブログはもう更新しないとしても、消したりはしないつもりです。

ここには、韓国で生活してきた私の足跡があるから。


ブログを読んでくださった皆様と思い出を共有できて、幸せです。

皆様、ありがとうございました。



って、本当に最後みたい。

また更新するかもしれないし、新しいブログを立ち上げるかもしれないし。

全部、かもしれない、わからない・・・

今の私、そのものです。








IMG_3162.JPG







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.24 23:45:24
コメント(16) | コメントを書く
[韓国ライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.