769284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれな夢旅人【本館】

気まぐれな夢旅人【本館】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Fortune-ToS

Fortune-ToS

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

青森深浦町 黄金崎… Traveler Kazuさん

【重要】楽天写真館 … 楽天写真館スタッフさん

a tone Col… ★kawa★さん
★ミホの札幌移住計画★ ミホ★0313さん
トワイライト knob8さん

楽天カード

2012/03/25
XML
さ。

本日も早速お送りしていきます。
本日の風景印郵便局兵庫尼崎篇ポストでございます。


今回はU-RIさんの提供でお送りいたします。
いつもごひいきにありがとうございます。


23/08/19 「風景印」 阪神尼崎駅前局

兵庫県尼崎市 阪神尼崎駅前局です。

本日の風景印、意匠は?
「梅川」像、庄下川に架かる玉江橋付近、市花・夾竹桃

「梅川」像に関しては、
尼崎大島局にて説明しておりますので、
ここでは省略いたします。


庄下川に架かる玉江橋付近
尼崎大島局において、
「庄下川に架かる橋」として紹介させていただきましたが、
特徴のある街灯と欄干の姿形から、
特定する事が出来ませんでした。

しかし、どうしても諦めきれない性分であるToS←バカ。
再度、調べてみました。
欄干はどうしても見つける事はできませんでしたが、
この街灯に近いのではないか?
というのが、
R2沿いの「玉江橋」付近でございます。
とはいえ、断定できないのが悔やまれますが。。。

玉江橋は大正15年架橋。
当時は長さ十間(18m)以上の橋が51もあったそうで

す。

はい。



市花・夾竹桃
高陽局にて詳細説明しておりますが、、、

尼崎市では昭和27年に選定。
昭和20年代に幾度と無く台風に襲われ、
市の南部が海水など浸水したものの、
夾竹桃だけは立派に咲き誇っていました。

その姿が地元住民に元気付けたことから、
天災からの復興のシンボルとして、
選定されたのが理由として挙げられました。



本日は以上。


それでは、退散!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/03/25 11:00:26 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.