3390673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり・ゆっくりダイエット

のんびり・ゆっくりダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/11/29
XML


音水渓谷の続きです・・

音水渓谷をあとにして自宅に戻る途中にある
最上山公園(もみじ山)へ・・

音水渓谷ではほとんど人にであうことがなかったのですが
こちらは結構な観光客・・
ちょっとびっくり






旅行情報誌「じゃらん」11月号の紅葉ランキングで
落ち葉が美しい「カーペット部門」関西・東海・北陸エリアの
1位に兵庫県宍粟市山崎町の最上山公園もみじ山が選ばれたと・

大台ヶ原(奈良、三重県境)や保津峡(京都府)など
西日本の名だたる観光地に並んでの高評価で・・
これまで「穴場スポット」を自認してきた地元関係者も知名度向上を喜んでいると・・







もみじ山は口コミの評価が高かったほか
樹木の本数や公園面積などのポイントが高く
同部門で2位の下鴨神社(京都市左京区)
4位の神戸市立森林植物園(神戸市北区)などを抑えて
1位に輝いたそうです・・






もみじ山は江戸時代から紅葉の名所として地元で親しまれ
約30年前に「ふるさと創生1億円」を利用して
遊歩道などを整備・・
知名度は低く女性グループが2006年に「もみじ祭り」を始めた当初の来場者は300人程度だったと・・

その後
苗木を植えたり遊歩道を手入れしたり祭りのもてなしをしたり
10年には主婦の友社の「日本紅葉の名所100選」に選ばれ
近年は紅葉シーズンに約4万人が訪れるまでに・・
しそう森林王国観光協会も
「まだまだ紅葉の穴場だと思っている人も多いが
最近は関東からも観光客が訪れるようになり
密集・密接を避けて楽しんでほしい」と手応えを感じていると・







近くの保育園児たちが
落ち葉拾いをしていました






クマさん
子ども達に声をかけて
紅葉の種を教えてあげています・・







しばらく一緒に探したけど見つからなくて
クマさんが木についてる種をとり・・

プロペらみたいやろ・・
これが種で風でくるくる舞い落ちてくるんやで・・


と説明していました・・
若い先生も知らなかったらしく・・
熱心に話を聞いていました・・
子どもたちは手にした紅葉の葉を
クマさんに見て・見てと持ってきて・・







展望台に向かう途中に出会った風景です・・







弁天池(通称・弁天さん)

11月17日に歩いた歩数・・10204歩・・
距離・・約7km・・


FC2・・はこちらから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/11/29 10:00:14 AM
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.