3390646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり・ゆっくりダイエット

のんびり・ゆっくりダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/03/13
XML


昨日のこと・・
スーパーへ買物に行くと
イカナゴがキロ1780円の文字が・・

(Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

二度見して金額を再確認
確かに1780円(税抜)・・

安い!



先日行った津田宇水産さんではキロ3500円だと言ってた・・
お値段が半額になってるやん・・

昔ならキロ600円や700円・・
高くても1000円だったから
1780円でも決して安くはない・・

クマさん・・

食べたいな・・作って・・ヾ( ´( ェ )`)ノ フッ

ココでこの値段ならカワベに行ったらもっと安いかも・・
で・・
クマさんカワベも見てみようよ・・と・・

そちらのスーパーでも数は少ないけど売ってました
キロ1580円(税抜)
並んでいる量も少なかったし
1580円でも足を止める人がいない・・

数年前なら2000円以上してても
5パックくらいかごに入れてた方見かけてました

2000円もするのに5パックも買う人いるんやぁ・・

イカナゴで10000円!!とは・・と思ってみてました・・

高くなってからは年々作る人が少なくなって
もう作らなくなってしまったのね・・

数年ぶりに
クマさんの食べたいって言葉に負けて
1パックだけ買ってきました・・
ついでにいつもイカナゴのくぎ煮を作るときに使う

ヤマイ醤油さんのくぎ煮調味料も購入

生姜と山椒の味があるんだけど
今回は生姜味のが数本あっただけでした・・
去年まで山に積んでいたのに今年は2本だけだった・・
購入できてよかった・・







イカナゴを水洗いして水気をきります
お鍋にくぎ煮調味料を入れて強火で煮立て
イカナゴを数回に分けてばらまくように加え
ふきこぼれないように注意しながら中火~強火で煮ます

時々鍋をゆすりアクを取りながら15分煮て
アルミホイルで落し蓋をしてさらに煮ます
泡が沈んだら蓋を外して煮汁の量が少なくなり
粘り気が出るまで弱火で煮ます

火を止めて鍋を打ち返しながら上下をかえし
ザルに上げて冷まします・・

早速・・小分けして冷凍しました
久しぶりに食べるイカナゴのくぎ煮・・
めちゃめちゃ美味しい・・

o(*^▽^*)o~♪


FC2・・はこちらから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/03/13 05:18:35 PM
コメント(26) | コメントを書く
[旬・シュン・しゅん・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.