529202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

経営学 New! にわとりのあたまさん

マイナス金利解除で… LD菊池さん

どさんこ営業マン「… くりりん630さん
PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2010/03/26
XML
カテゴリ:ひとりごと
こんにちは。テクニカルライター&WEBライターの滝田です。


危機感を持つことは大切。


これは、今月の次世代の星の会で聞いたお話です。

※ 次世代の星の会とは、中小企業家同友会 札幌支部、白石・厚別部会の社長さんたちが、
  若手の社員を育成するために運営してくださっている会です。



「危機感を持て」とはよく聞く言葉ですが、

その時のお話はこれだけでは終わりません。


しかし、根拠のない不安を持っても仕方がない。

あるべき姿と、今の自分の差をはっきりさせること。

まずはそこから始めてはどうだろう。



「そのためにどうすればよいか」という点まで掘り下げて

丁寧にお話くださったので、

すとんと自分のなかに落ちていきました。


-----

さて、わたしたちの部署でも、

正月休み中に「未来の自分像を具体化にしよう」

という課題が出ていました。


だいぶ前に取り組んだこの課題を引っ張り出して、

目標とする姿と今の自分に

どのくらい埋めるべき差があるのか

まずは冷静に見つめてみようと思います。


そうして何が足りないのか、

その足りない部分を埋めるにはどうすればよいのかを考えて、

具体的な計画を立てていけばよいのですスマイル


ぺるそな2.jpg

↑私が課題で書いた「未来の自分像」…

取材にかけまわっているイメージです星




●おまけ

本日、開幕したプロ野球のセントラルリーグ。

ヤクルトスワローズは、昨年ジャイアンツに対して
わずか5勝しかできなかったことに
大きな「危機感」を抱いて本日の開幕戦を迎えたわけですが…

結果、やはり惨敗でしたね。。恐怖のG。。

そんな様子をテレビで見て、この「危機感」のお話を思い出した滝田です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/03/27 02:33:49 AM
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.