100554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

言いたいことが言える自分になる!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.01
XML
カテゴリ:相手との関係
私は最近、いろいろな方とお話しする機会があります。
1週間後に渡米を控え、いろいろな手続きをしています。

先日も、銀行に行きました。
登録住所を変更してもらいに。

その日はとても混んでいました。
節電のために、照明も少し暗め。
ザワザワとしていて、なんだかみんなイライラしている様子。

受付までに時間がかかり、その後も待たされ、
結局すべてが終わったのは2時間後わからん
途中で、ちょっとちょっと、そんなにかかる内容?
と言いたくなりました。

でもね、ふと気がついたんです。
担当の方、とっても一生懸命。
たぶん、私がお願いしたことは、レアケースだったんでしょう。
あっちこっち走り回りながら、いろいろな人に聞きながら、
でも私にはとてもていねいに対応してくださってました。

計画停電で電車の本数が少ないからか、
3時半をまわると、「お先に失礼します」という声が聞こえてきます。
自分の仕事が終わった人は、早めに帰ることになっているようです。

そんな中、きっと担当の方も帰りたいだろうな~と思いました。


「お待たせして申し訳ありません。」
と、手続きが終わったことを告げられました。

「こちらこそ、お手数おかけしました。
 どうもありがとうございました。」
と、私も言いました。

担当の彼女、ほっとしたようなやわらかい表情で、
にっこり微笑んで、
「ありがとうございました。」と。


感謝の気持ちを言葉で伝える

ほんの一言なんです。
でもこれを伝えるかどうかで、その人の人格さえも変わってくる気がします。

今の大変なこの時期。
だからこそ、忘れずに、毎日心に留めておきたいと思います。




------------------------------------------------------------- 
    
   ホームページ作りました。

   ぜひご覧になってみてくださいね。

------------------------------------------------------------









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.01 09:50:03
コメント(0) | コメントを書く
[相手との関係] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

プロフィール

kyoko nature

kyoko nature


© Rakuten Group, Inc.