493074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/12/15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに掲示板で長文投稿をいただいたのでちょっとコメントをば。


----- dodododoさん は書きました -----

>http://teiyosan.hp.infoseek.co.jp/zakki/200304/gotoh.html
>↑
>ここの「困った時の山寺頼み」…ふざけないで下さい。アニメ界腐敗の証明ですね。
>
>これだから良牙、湧太の露骨な連続、その上両方とも最悪級ミスキャスト。
>そんな激怒ものの事態が起こったんですね。
>
>私は山寺宏一の良牙も湧太も絶対に認めないし許しません。
>良牙も湧太もちゃんと適役はいます。
>
>なお、山寺宏一の正体は「器用だがハマリ役はない」、いわゆる「器用貧乏」です。
>
>
>ついでに、山寺宏一のるーみっくにおける真のハマリ役を推薦します。
>「人魚シリーズ・夜叉の瞳」の鬼柳新吾です。
>この新吾は最期で…(以下略)。

>山寺宏一の響良牙と湧太、更には高山みなみの真魚、こんなのが世間から認められてる、評価されてるのが全く信じられません。
>
>
>高山みなみの真魚にしても、なぜこんなのに決まったのか?これも悪意の、最悪級ミスキャストです。
>天道なびきには良くても、真魚には全くのミスマッチです。
>例えば「人魚の傷」で真魚が真人に「湧太を殺してみろ…私はおまえを殺す!!」とかかる場面、はっきり言って
>“コナンがベソかきながらヤケになってる”
>としか聴こえませんでした…。
>
>真魚にも適役はいます!
>
>
>アニメ界は結局“コネ”がものを言う世界なのでしょうか?“スタッフからひいきされてる”などのコネさえあれば、どんなミスマッチでも選ばれるのでしょうか?
>アニメ界はここまで腐り切ってるのかと本気で思いました。



(;^ω^)
えーとこれは、
 私に怒りつつ
 山ちゃんを貶めつつ
 声優業界の現状に怒っている投稿
でよろしいでしょうか。(今北産業)

そう解釈させていただいて、少し書かせていただきますと…



まず、ここでの「困った時の山寺頼み」について。
ってゆーかこれ4年前のネタじゃないですか!こんな大昔のものまで見ていただいてありがとうございます!

この言葉、一部で言われていた声優業界の格言(?)をネタにしたものでして、私はこの言葉は山ちゃんの多彩さや万能さを表す純粋な褒め言葉という解釈をしています。
皮肉でもなんでもなく。

なのでそのページでもネタとしてではありますが、脳内キャスティングで配役に困ったのもマジですし、山ちゃんなら何とかこのキャラを上手く演じてくれるという揺ぎ無い尊敬があったのも事実です。(あくまで妄想だけどw)

なのでネタにはしているけれども考えはマジメだよ、ということはご理解くださいませ。

まぁでもネタですからね。
どう解釈するかは閲覧者さま次第なので後出しで言い訳してもちょっとズルイですよね。



次に、るーみっくアニメでの山ちゃんについて。

私は良牙も湧太もベストキャスティングだと思っていますし、露骨な連続とは思っていません。

じゃぁ例えば他にどんな声の人ならベターだとお思いでしょうか?
私はもう原作読んでても山ちゃん声で喋りますよ良牙君はw

あと露骨な連続って言ったら、うる星からの千葉繁やらんまからの山口勝平・日高のり子もそう言えなくないですか?
私はこれらも「露骨な連続」とは思いませんし、ミスキャストとも思っていません。

それから、
>なお、山寺宏一の正体は「器用だがハマリ役はない」、いわゆる「器用貧乏」です。
これも違う気がします。

私の山ちゃんのイメージは、「器用で何にでもハマれる」です。

以前テレビか何かで、洋画吹き替えの練習する山ちゃんが練習方法とか紹介してくれるシーンを見たことがあるんですが、凄いんですよ。
英語喋ってる俳優(たしかエディ・マーフィー)のモノマネから始めて、その俳優っぽい喋り方やクセ、発声方法なんかを研究していくんですね。
別に英語喋るわけではなくて、それっぽいエセ英会話したりとか。
で、それに台本のセリフを乗せていくと。
マジスッゲー!と思いました。

「器用貧乏」についてはある意味同意…
技術は凄いのでもっとドッカンドッカン行ってほしいです。がんばれ山ちゃん。
でもホームランタイプではないですしねぇ。
まさにイチローみたいなタイプ?

あと偶然にも今日、ニコ某で山ちゃんスペシャルを見つけたので貼っておきますw

【ニコニコ動画】【山寺 宏一】山ちゃんが声のアニメキャラを集めてみた(暫定版)

ほとんどハマってるようにしか…
良牙と湧太もありますよー。

ちなみに…
>ついでに、山寺宏一のるーみっくにおける真のハマリ役を推薦します。
>「人魚シリーズ・夜叉の瞳」の鬼柳新吾です。
>この新吾は最期で…(以下略)。

ダークな加持さんかトグサあたりなイメージですね。
最期で首チョンパ。


高山みなみの真魚について。
んー、まぁ、なびきに慣れ切っていた初見当時はどうかと思いましたが、今ここに至っては結構合ってる、という感じですね。

あと、
>コナンがベソかきながらヤケになってる
これは絶対バーロー脳の恐怖に犯されてますよwww
私はもうコナン見てないので残念ながらそんな風には聞こえません。
ちなみに真魚の適役は例えばどなたで…

私もうる星のおユキさんがいつまでたってものび太にしか聞こえないという野比脳にどっぷりなんですけどねwww



アニメ声優業界について。

錦織監督のひいきのおかげでさよちゃんの白鳥さん声に萌えられると思うと、そう悪いことでもない気もwww
もとい、コネがもの言うのはどこの業界でも同じだと思いますよ。

確かにコネだけのミスマッチキャスティングとかの問題はなくはないと思いますが、そんなん業界のごく一部じゃいですかねー。

もしかして枕営業とかその辺のハナシされてます?
それこそホントごく一部だと信じたい…

私も声優業界は守備範囲外なのであんまり多くは書けません。
このあたりでご勘弁を…



というわけで久しぶりに長文書きましたよんよんよん!
こういうアツイ書き込みがありますとこちらも長文を書きたくなっちゃいますね。

ではでは。山ちゃんサイコー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/16 12:45:33 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Freepage List

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

© Rakuten Group, Inc.