1170252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

寿司職人が始めた宿“一歩(てくてく)”

寿司職人が始めた宿“一歩(てくてく)”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/06/07
XML
今日も朝から晴天の“一歩”周辺。。。

日中最高気温は24℃と爽やかなのですが、日差しが強いです ^^;

でも、森の木陰は涼しくて気持ちいいですよ~♪


昨日は、お客様チェックアウト後に、ずぅーーーっとちび女子に連れて行って~♪

っと言われ続けていた【ヒスイ】探しに出かけてきました ^^
▼ヒスイ探しスポットこちら▼
https://www.itoigawa-kanko.net/enjoy/hisuisagashi/

ガソリンを入れて、上信越自動車道 中郷CI ⇒ 北陸自動車道 糸魚川ICまで、
高速利用約80分!

まずは、【ヒスイ】がどんな石なのかをお勉強しに【フォッサマグナミュージアム】へ~♪
▼【フォッサマグナミュージアム】HPはこちら▼
https://fmm.geo-itoigawa.com/valley

糸魚川を代表する鉱物【ヒスイ】の他にも、日本列島が誕生した際の大地の裂け目「フォッサマグナ」(ラテン語で大きな溝)などをポイントに、地質の時代経過に沿って地球が育んできた自然環境や資源の恵み、また、その一方で人々の暮らしに脅威となる地震や火山、地すべりなどの自然災害について学ぶことのできるミュージアムです!

・一般(大人) 500円/団体(20人以上)400円
・高校生以下 無料

ゆっくり1時間半館内の展示などを楽しんだ後に、実践!

ヒスイを探しにヒスイ海岸へ―――――♪

丸みを帯びた岩がゴロゴロ。。。

≪ヒスイを見つけるポイント≫
・白いものが多い
・まん丸ではない、角張っている
・手触りが非常になめらかで、キュッと吸い付くような感じ
・味の素のような結晶が見える
・見た目より重い

なんだそうです!

このポイントに沿って探してみても・・・みんな【ヒスイ】見えます ^^

暑い中探し続けること2時間・・・

やっと飽きてくれたちび女子 ^^

袋に12個ほど詰めてお持ち帰り~♪

さて【ヒスイ】なのか?

夢中になれる遊びですね~♪♪



噴水の周りにヒスイがっ!!
ちび女子大興奮 ^^





日本列島が誕生した際に出来た大地の裂け目「フォッサマグナ」を分りやすく映像で説明してくれています!
ちび女子真剣。。。



色々な石を展示!





【フォッサマグナミュージアム】周辺は公園になっているので、自然散策もお楽しみいただけます ^^



真剣にヒスイを探すちび女子!



真剣に匂いを嗅ぐアース!



ヒスイと信じてお持ち帰りした石達。。。



〆は、この遊びになります ^^;



▼少人数から貸切プランはこちら▼
≪コロナ対策不安な方はこのプラン!≪4名様より全館貸切≫最少人数で安心&快適な旅を満喫♪≫
https://hotel.travel.rakuten.co.jp/PLAN/32177/4956696

▼【和食の宿“一歩(てくてく)”】HPはこちら▼
https://tekuteku-yado.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/06/07 02:30:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おススメお出かけスポット] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Free Space

Category

Profile

てくてく7281

てくてく7281

Calendar

Comments

てくてく7281@ Re[1]:イクラ軍艦~♪旬ですよ(^^)(11/01) T.S様 コメントいただいておりましたのに…
T.S@ Re:イクラ軍艦~♪旬ですよ(^^)(11/01) 色鮮やかで美味しい膳、ありがとうござい…
T.S@ Re:イクラ軍艦~♪旬ですよ(^^)(11/01) 色鮮やかで美味しい膳、ありがとうござい…
てくてく@ Re[3]:握り寿司弁当!ご注文いただきました ^^(12/29) 95ですさんへ “一歩”の初代看板犬キャバ…
95です@ Re[2]:握り寿司弁当!ご注文いただきました ^^(12/29) てくてく7281さんへ 名前はミルクです! …

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.