4384813 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月21日
XML
カテゴリ:お話したい購入品



プロトパイプPROTO PIPE の話。
この名前 初めて聞く人も多いかもしれない。

プロトタイプ(試験的な製作物)ではない。プロトパイプ。(プロト喫煙具)
当方 タバコも好きだし お酒も好き。
体に悪い事ばかりやっていて 最近ちょっと心配。
この心配を 精神的に落ち着かせるため パイプで一服。
コレじゃ 良くなる物も 直らない?

禁煙運動の好きな方 20歳以下の方は この後は読まないでね。(^^)


                使い捨てライターと同じぐらいの長さ

この大きさ 全長80mmほど(高さ25mm) 
使い捨てライターと同じような長さ。

昔からある あちらの世界では有名なもの。
その世界とは ・・ ・・
日本では認められていないし 当方も全く興味のない
グラス系? での開発か?? だから小さい??
本来 ハーブの葉を詰めて 吸うらしい。

らしいというのは 当方は、パイプ用の葉を入れて
吸っている。
日本には、パイプ用の葉を入れて吸う人(ファン)はとても多い。


                 右上の筒は 予備の葉を入れる物

プロトパイプ PROTO PIPE の優れた点は、
メンテ用の棒 <ポーカー>
葉を携帯するための 入れ物 <チャンバー>
が1本のパイプに集約されている合理性が魅力。
当方の好きな軽薄短小 オールインワン (軽くはないが?)
また ミクロ単位の精密な作りで 使うほどに圧倒される。

ボウル部分は 当方の好きなブラスの削り出し。
小さな穴が5個。ボウル(葉を入れるところ)下部の空洞を通り
吸引ができる。
葉は 水分が少なく、細かいものがよい。<HARVEST>系など 
手巻きタバコの葉がお勧め。


                  底の開閉(とても精密)

横にスライド・開閉できる蓋は、
開ける広さによって タバコの葉の脱落を防止したり、
あるいは燃焼速度を遅くしたりできる便利なもの。

世界的には偽物も多い。そのぐらい有名で
フェイク プロトタイプのパイプ などと紛らわしいが
良く出来た コピー品。 コストパフォーマンスもあり、
また 本家より軽いのでそれなりにファンがいる。


このような物は 山での一時の休憩などの時の 一服など
長時間吸わないから 小さい物が良い。
携帯に便利 という利点が 大きな魅力。

小さな入れ物に入れて 思いついたとき 
旅先であろうが
山であろうが 
吸いたい時に すぐ取り出せる。

ちょっと贅沢な時間を 「いただく」 とてもよいもの。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月21日 18時10分08秒
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X